サンセバスチャン スペイン 旅行

🇪🇸これがサンセバスチャンの実力か!最強のステーキが食べられるバル「Gandarias」の予約席でゆっくり食す〜サンセバスチャンバル巡り⑥〜

2022年9月27日

「サンセバスチャンのバルで一番有名なところはどこ?」と聞いたら、おそらくほとんどの人が「Gandarias」と答えるのではないでしょうか・・・?

今日は、そんな有名なバル「Gandarias」に行ったお話ですが、実は奥に予約のできるレストランスペースがあるのです。

奥のレストランスペースでは、ピンチョスの他にお店の自慢の一品料理を食べることができ、ステーキが絶品だと聞いたので、今回は予約して行ってきましたのでレポートしていきたいと思います!

また、「The 99 best pintxosof Donostia / San Sebastián」にも選ばれているので、もしバルを利用することがありましたら、ピンチョスもトライしてみて下さいね♪

「The 99 best pintxosof Donostia / San Sebastián」とは

「The 99 best pintxosof Donostia / San Sebastián」とは、選ばれしピンチョスが受け取ることができる称号です。

これは地元バスク地方のミシュランシェフが選ぶピンチョスベスト99なんだそうです!

ちなみに、先日ご紹介したオンダリビアのミシュランレストランのシェフも審査に関わっていたそうですよ♪

オンダリビアのミシュランレストランの記事はこちらから↓

🇪🇸バスク地方にあるミシュラン一つ星レストラン「Restaurante Alameda」 in オンダリビア

バスク地方は、スペインでもミシュランの三ツ星レストランが最も多い地域です。特に有名なのはサンセバスチャンですが、今回は、サンセバスチャンの近くの街Hondarribia(オンダリビア)にあるミシュラン ...

続きを見る

「Gandarias」

「Gandarias」はサンセバスチャンの旧市街の中心部にあり、午前 11 時から深夜 0 時まで定休日なしに営業しています。

なので、いつ行っても人がいっぱいで、この日も外まで人で溢れていました!

中に入っても、たくさんの人・・・!これはオーダーするのが大変そう・・・

ようやくちらっと見えたピンチョス達!

ここでの「The 99 best pintxosof Donostia / San Sebastián」に選ばれたピンチョスは、

画像はHPからお借りしています。

「Solomillo」というステーキのピンチョスと、

画像はHPからお借りしています。

「Brocheta de gamba」というエビのピンチョスの2つでした!

どちらも美味しそう・・・!

でも、今回の目的はピンチョスではなくて・・・

予約席で食べるバスク料理

予約席で食べるバスク料理です♪

レストランは13時からオープンだったので、13時に予約していきました!

手前のバルとは全く別世界です・・・

席に通されて、まずはいつものようにチャコリをオーダーしました。

さて・・・何を食べようか・・・ちなみに、この席を予約した場合、必ず一人につき一つの前菜とメインをオーダーをしないといけません。(公式HPに記載あり)

こちらは、前菜やサラダのメニューで、

こちらはお肉やお魚のメニューです。

もともと、「Chuleta «Gandarias» de vaca vieja」を食べたかったのですが、なんと1キロからのオーダーからしか受け付けてなく、2人で1キロのお肉を食べられるか自信がありませんでした・・・

でも、「Gandarias」の名前が入ったお肉だし、事前調査ではかなり美味しいとの評判だったので、思い切ってこちらをオーダーしました。

1キロあたり49.9ユーロだったのでメインはこれ一つのオーダーでもOKでした。

ということで、まずは乾杯です♪チャコリもグラスに入ってくると高級そうに見えますね・・・!

そして、ここであるものが運ばれてきました!それは・・・

じゃじゃーん!!!!

今から焼く「Chuleta «Gandarias» de vaca vieja」です!!!凄くないですか!?とっても大きい!!!

これ2人で食べられるか・・・でも美味しそう!!!

さぁ、私達のお肉を見たらパンがお皿に乗せられて、

サラダが運ばれてきました〜!

こちらは、「Salade « Gandarias »」です。新鮮なレタスにオリジナルのドレッシング、アンチョビと蟹の身がたっぷり乗ったサラダで、と〜っても美味しい!サイズも大きいのですが、さっぱりしているからぺろりと食べれましたし、何よりも美味しすぎて逆にお肉の期待値が高まりました・・・!

こちらのサラダは17.09ユーロです。

次は、温かい前菜の「Poulpe à la Galicienne」です。

見たとおり茹でタコなんですが、これにも衝撃を受けました!

タコが・・・タコが・・・柔らかくてとろけるんですよ〜!!私の知ってるタコじゃないんです!たこ焼きのタコじゃない!柔らかいタコ・・・

衝撃の美味しさでした。

こちらは、21.41ユーロでした。

と、ここで飲み物がなくなったのでお肉に合うおすすめのワインを店員さんに聞いて、それをオーダーしてみました。

指を指していますが、「Bodegas Finca la Emperatriz」というワイナリーのリオハワインです!

早速、香りを嗅いでみたところ、「これは絶対美味しいやつ!」ていう香りがしました!

そして、味も最高・・・!これでお肉のための準備も整いました・・・!

そして・・・来ましたよ〜!!お・に・く!!!

なんて美味しそうなんでしょうか・・・!

肉汁たっぷりのお肉の上にかかっているのは、アニャーナの塩といってバスク地方で取れる岩塩です。

2億年以上前に、地下深くで形成された岩塩に雨水が浸透し、その後再び地上に湧き出す泉の水を天日と風で乾燥させて採集したものだそうで、世界のトップシェフ達が使っているお塩なんだそうです。

さて・・・その美しいお塩とお肉の動画をまずご覧下さい・・・

https://twitter.com/karindering1/status/1567970851626323970

ということで、ゆっくりと美味しい食事をしてお店を出ましたが、やっぱりバルは人いっぱいでした!

今度来る時はバルでも食べてみたいなぁ♪

まとめ

サンセバスチャンの超有名店バル「Gandarias」のご紹介でしたがいかがでしたでしょうか?

今回は、バルではなく予約席の利用でしたが、奥でゆっくり食べることができるバスク料理は最高でしたよ!

サンセバスチャンはバルにスポットライトが当たりがちですが、こういったスタイルで食べる料理も最高に美味しいので是非1軒くらいは予約して食べに行ってみて下さいね♪

「Gandarias」のお会計はいくらだったの?バルじゃないから高いかな?

うん。127.82ユーロ+チップだったよ!

立って食べるバルとは違ってゆっくりできるし、凄いものが食べられるからお値段以上かもね!

「Gandarias」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。バルのレストラン利用っていい考えかもね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

私も愛用している「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-サンセバスチャン, スペイン, 旅行