山形県 日本

🇯🇵と・・・とろける〜!!米沢牛の極上すき焼きを食べて来たよ!「米沢牛登起波」 in 山形

東京から日帰りで山形旅行をしてきました。

山形県と言えば、食の宝庫!米沢牛、山形牛、さくらんぼ、ラ・フランス、日本酒「十四代」、ワイン「高畠ワイナリー」、お米「つや姫」などなど名だたるブランド食材があります。

旅行に行く前から何を食べようかワクワク♪

主人とあれこれ話し合って、とにかく「山形牛」は外せないよね!とのことで最初に決めたのが山形牛が食べられるお店でした。

本当に絶品の山形牛を食べることができたのでご紹介していこうと思います♪

「米沢牛 登起波」

「米沢牛 登起波」は、明治27年10月に創業した大変歴史のあるお肉屋さんです。

現在5代目の店主が、受け継がれてきた目利きで米沢牛を一頭買いで仕入れており、お店で取り扱っている牛肉は、100%米沢牛だそうです。

凄いこだわりです!

お店に入ると、まずは販売店コーナーとなっていました。美しい牛肉がずらりと並び、お土産によさそうな佃煮やドレッシング、皇室献上品の「登起波漬」なども売っています。

実は、こちらの店舗は最近オープンしたらしく、開店祝いで幻の焼酎「森伊蔵」が置いてありました。

今回は、予約して行ったのですが一番乗りでしたよ(笑)とても清潔感のある店内です。

スタッフの男性はスーツを来ているし、女性の店員さんは可愛いしなんかちょっとした緊張感も漂っています・・・

席には一つ一つコンロのようなものが設置されていました。

さて、何を食べようか・・・メニューはすき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキとなんでもありとても悩みました。

が・・・!最初のページに「百年のすき焼き」と大きく書かれているのを見て、これに即決しました!

そして、どうせ食べるなら一番美味しいの!ってことで特選をオーダーしましたよ♪

ふふ・・・豪華なランチ・・・!

まずは、新鮮な生卵、お漬物、和え物が運ばれてきました。

和え物はさっぱりしていて、最初に食べるのにちょうどいいですね。

次に、割下が来て・・・

米沢牛の特選ロースが来ました〜!!これで2人分です。7枚で17,600円か・・・超高級・・・

続けてお野菜がきて、

主役が出揃いました!見ているだけでも満足しそうなくらい美しいではありませんか・・・

これを今から食べられると思うと、楽しみすぎて変になりそうです(笑)

最初のすき焼きはスタッフさんが作ってくれました。

牛脂を敷いて、綺麗にネギを並べその上に米沢牛・・・

お野菜を上から乗せて、ぐつぐつ・・・

お肉が出来上がるのを待つ時間も楽しめました。さて、まずは一口・・・

!!!

口の中に入れたら・・・消えました!!本当に溶ろけちゃって、お肉が・・・!

めちゃくちゃ美味しいです(泣)

最初は2人で7枚は少ないなあと思っていましたが、1枚が大きいし、この量でちょうどよかったです。

最後に、つや姫、お味噌汁、米沢牛のしぐれ煮のサービスがついてお食事は終わりましたが、このお米も凄く美味しかったです!

一つ一つが美味しすぎて、本当に噛みしめるように食べましたよ〜!!

山形県に来て、最高のお肉を食べることができて良かった!

たまには贅沢なランチもいいですよね・・・?

山形県に行ったら、ぜひぜひ米沢牛のすき焼きを食べてほしいです!ショックでしばらく笑顔が止まらなくなると思いますよ?(笑)

以上、「と・・・とろける〜!!米沢牛の極上すき焼きを食べて来たよ!「米沢牛登起波」 in 山形」でした。

「米沢牛登起波 山形店」の場所はこちら

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。米沢牛美しい・・・!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-山形県, 日本