ニース フランス 旅行

🇫🇷大盛りあがり!150周年ニースのカーニバル「CARNAVAL DE NICE」に行ってきたよ!

南フランスのプロヴァンス地方にあるNICE(ニース)は、世界的な観光地・保養地として有名です。

美しい海が目の前に広がり、美味しいシーフードと暖かい気候、美しい街並みのNICE(ニース)。誰もが一度は行ってみたい場所ですよね!

そんなNICE(ニース)で、毎年2月にカーニバルを開催しています。今年は開催150周年ということで、とても注目が集まっていました!

ジュネーブからだと飛行機で約1時間と行きやすいので、今回カーニバルを観に行ってきましたよ!

現在も開催中のカーニバル初日に参加してきましたので、その様子をご紹介していきますね!

カーニバル期間

ニースのカーニバルは、2023年2月11日〜26日まで続き、昼の部と夜の部があります。

ただし、毎日開催ではなく飛び石で開催されています。

詳細は公式HPでご確認いただくのが確実ですが、ここにも記載しておきますね。

2月11日14時30分〜150周年大パレード

2月11日20時30分〜光のカーニバルパレード

2月12日15時00分〜フラワーパレード

2月14日20時30分〜光のカーニバルパレード

2月15日14時30分〜フラワーパレード

2月17日20時30分〜ルー・クイーナヴァル(同性愛者カーニバル・誰でも参加可能)

2月18日14時30分〜フラワーパレード

2月18日20時30分〜光のカーニバルパレード

2月21日20時30分〜光のカーニバルパレード

2月22日14時30分〜フラワーパレード

2月25日14時30分〜フラワーパレード

2月25日20時30分〜光のカーニバルパレード

2月26日16時00分〜閉会式(最後に花火もあがります)

チケットは必要?

カーニバルの観覧にはチケットが必要となります。

基本的にパレードのルートは大きなパーテーションで仕切られ、各入り口には警察や係員がおり、チケットがないと見ることができません。

また、チケットは座席指定と立ち見席の2種類あり、ゾーンでも区切られています。

私たちは、座席指定のチケットを購入して観ましたが、周りのお客さんの盛り上がりやワクワク感のある雰囲気を感じられたし、全てのパレードを座りながら見ることができたので、買ってよかったです。

立ち見席に関しては、ゾーンによっては盛り上がっていない場所もあるので、立ち見席を買う場合ゾーン指定が重要になってきます。

座席指定は「PLACE MASSENA(マセナ広場)」のみなので、基本的にどの席を購入しても楽しめますが、個人的に思ったのは、もし立ち見席を購入するのであればメイン会場である「PLACE MASSENA(マセナ広場)」の立ち見が良さそうかなと思います。他の「ZONES PIETONNES 」の立ち見は、人がまばらで途中でモニュメントが止まったり、盛り上がってなかったりしたので、この熱気ある雰囲気を楽しむためには、是非「PLACE MASSENA(マセナ広場)」の席を購入して下さいね!

【チケット料金】

・座席指定席・・・1人32€

・立ち見席・・・大人14€、子供(6歳〜12歳)5€、5歳以下無料

※カーニバルの内容や最終日など料金が異なる場合もありますので、必ず公式HPを確認して下さい。

また、チケットは事前にHPで購入となります。当日券もあるかもしれませんが、街を歩いた感じチケット売り場のようなものは見当たりませんでした。人も多いので、探すのは困難かもしれませんし、事前にチケットを購入することをオススメします。

座席指定に関しては、早い段階で完売でした。私たちも1ヶ月くらい前に購入したので、これから現在開催中の座席指定を入手するのは困難かと思われます。来年以降観に行かれる予定の方は、お早めにチケットを抑えることをオススメします。

会場の下見

ということで、ようやくカーニバル当日のご紹介に移っていきますね♪

こちらは、早朝のメイン会場の「PLACE MASSENA(マセナ広場)」です。カーニバルは14時半からでしたが、この日はニースに朝8時頃到着したので会場の下見に行きました。

既に大きなモニュメントが置いてあって、カーニバルの期待値が上がります!

座席指定の席はこんな感じでした。それぞれアルファベットで入口が違うため、時間になったらスムーズに席に移動できるよう下見をしておきました!

カーニバル開始直前の様子

チケットには、「2時間前に会場に来てね!」と書いてあったのですが、早すぎると思い30分前に入口に向かったら、長蛇の列!!なんてこった・・・

しかも、チケット確認の列を待っている間に14時半のスタート時間になり、一旦入場制限となってしまいました・・・

開会式が見れない!?しかも、チケット確認のあと、セキュリティチェックもあるので、焦ります・・・

と思っていたら!なんと!!まだパレードどころか開会式も始まっていませんでした!!よかった〜♪時間に緩い国でよかった(笑)

カーニバルのスタート!

司会者の方が会場をどんどん盛り上げていきます!

おそらく市長さんみたいな人の挨拶があって、

セスナが2台ずつの計4台飛んで、会場のボルテージが上がっていきます!

まわりでは、インタビューされている人もいました!

そして、遂にカウントダウンが始まりカーニバルのスタートです!!カウントダウンの様子を動画でご覧下さいね♪↓

https://twitter.com/karindering1/status/1624495317864402945

もう、紙吹雪を色んな人にかけまくって、他人も知り合いみたいになっています(笑)

まずは、騎馬隊が先頭を行きます。

そして、お花でいっぱいの大きなモニュメントが音楽と共にどんどんきました〜!まるでディズニーランドのパレードみたいです!

モニュメントの上には、お姫様みたいな人が乗っていて、黄色いお花を会場に投げています。それにしても、どのモニュメントも本当に大きいですよね!

今年は、ゲストとしてカーニバルの本場ブラジル・リオからダンサー達が来ていました!まさか、リオのカーニバルの方達をこの目で見れるなんて思ってなかったので、ラッキーでした!本当に華やかでしたよ♪

更に、ブラジルの国旗カラーの花火が上がりました!すごい演出です。

モニュメントは続き、なだかどんどん巨大になっています(笑)後ろの建物よりも大きいんですが、どういうこと!?

大きなモニュメントの後ろには、世界各国の有名な観光地などのモニュメントもありました。日本の富士山も発見しましたよ!

その後も、モニュメントや華やかなダンサー達のパレードは続きます。あのモニュメントがもはや何なのか、わからなかった(笑)

そうそう!モニュメントも凄いのですが、パレードする人たちも凄かったんですよ!この赤い人達を見て下さい!凄く背が高くないですか!?どうやって歩いてるんだろう!?バランス感覚凄いな〜・・・

ということで、約2時間(公式HPには1時間30分て書いてあったけど)のカーニバルが終わりに差し掛かったので、私たちは混雑を避けるために、一足早く会場を出ました。

まさかのホテルから・・・

実はパレードのルートを通るホテルを主人が予約してくれていました。部屋の形状などを調べて部屋からパレードが見える部屋を事前に把握し、100%の確立ではないものの、ちょっと期待してチェックインしてみたら・・・

なんとドンピシャでパレードを見ることができるお部屋になっていたのです!!すご〜い!!

テラス席も広くて、コーヒーを飲みながらパレードの続きを楽しむことができました。最高だ〜♪

光のカーニバルパレード

20時半からは光のカーニバルパレードが開催されたので、こちらも部屋から観覧しました。

夜は、モニュメントが光って綺麗でしたよ♪

まとめ

以上、ニースのカーニバルの様子をお届けしましたがいかがでしたでしょうか?

昼も夜もどちらも良さがあったのですが、夜は冷えるため昼間の方が観覧するのはいいかなと思いました。

また、冒頭でもお伝えしましたように、チケットは必須で座席指定は早めに購入しないと買えません。来年以降行かれる方は是非お早めに手続きをしてくださいね。

初めてのニースのカーニバルでしたが、盛り上がりが凄くてとても楽しかったです♪

今年もまだまだ開催中ですので、是非観に行かれてきて下さいね!

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。モニュメントの大きさが凄くてびっくりした!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ニース, フランス, 旅行