ポーランド 旅行

🇵🇱ポーランド&リトアニア5泊6日旅行記6日目〜ヴィラヌフ宮殿とポーランドでやり残したことをした最終日

2021年1月16日

6日目は、ポーランドのベルサイユ宮殿と呼ばれている「ヴィラヌフ宮殿」へ行きました。そして、美味しいイタリアンを食べ、帰路につきます。ポーランド&リトアニア5泊6日の旅行記も最終になりますので、どうぞ最後までお付き合い下さいね。(旅行時期:2019年10月)

1〜5日目はこちらから↓

🇵🇱ポーランド&🇱🇹リトアニア5泊6日旅行記1日目〜🇵🇱首都Warsaw(ワルシャワ)でピアノに酔いしれる〜

🇵🇱ポーランド&🇱🇹リトアニア5泊6日旅行記2日目〜🇵🇱ポーランドの歴史と偉人について学ぶ(ポーランド・ユダヤ人歴史博物館、ショパン博物館、キュリー夫人記念館)

🇵🇱ポーランド&🇱🇹リトアニア5泊6日旅行記3日目〜🇱🇹リトアニアカウナスで「杉原千畝」を感じる(杉原記念館、リネンの買い物、カウナスの街散策)

🇵🇱ポーランド&🇱🇹リトアニア5泊6日旅行記4日目〜世界遺産の旧市街地ビリニュスと未承認国家ウジュピス共和国へ行く(ヴィリニュス大聖堂、ゲティミナス城、聖ペテロ&パウロ教会、夜明けの門、ウジュピス共和国)

🇵🇱ポーランド&🇱🇹リトアニア5泊6日旅行記5日目〜ゲディミナス城展望台とポーランドワルシャワへ移動

6日目のスケジュール

9:30〜 Muzeum Pałacu Króla Jana III w Wilanowie(ヴィラヌフ宮殿)見学

10:50〜 ワルシャワの旧市街地を一望できる展望台「Observation Deck」に登る

11:10〜 カフェ「Green Caffe Nero」で休憩

11:45〜 「Gofry Belgijskie」でおやつを食べる

12:00〜 ホテルチェックアウト

12:30〜 「Posypane Dom Makaronu」でイタリアンランチ

14:30〜 ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港到着

16:15〜 ワルシャワ発ヒースロー行きに乗る

6日目は帰国の日ですが、飛行機の時間まで観光しました。

まず向かったのは「ヴィラヌフ宮殿」です。「ヴィラヌフ宮殿」はポーランドのベルサイユ宮殿と言われています。

門をくぐると、美しい宮殿が見えてきました。17世紀に建築された宮殿で、イタリア人建築家による建造物だそうです。宮殿には、家具、時計、中国陶器、肖像画などの美術品の数々が残されていました。

最初に、チケット売り場がなかなか見つからなくて苦労しました。この写真の場所にあるので、行かれる方はご参考にされてくださいね。

宮殿の中はとても豪華で、見どころ満載でした。

中庭も美しくて、お散歩するのにちょうど良かったです。

「Muzeum Pałacu Króla Jana III w Wilanowie(ヴィラヌフ宮殿)」の場所はこちら↓

「ヴィラヌフ宮殿」から戻ってきたら、天気の時間を見計らってから、展望台に登って景色を見てきました!

太陽の光が当たって初日とは見違える景色です!

ちなみに、初日の景色はこちら

角度は違いますが、空が青いほうが、カラフルな街並みが活かされますね!

逆側もいい感じです。

展望台のチケットは一人10ズロチ(約300円)で、キャッシュオンリーになります。

ワルシャワの旧市街地を一望できる展望台「Observation Deck」の場所はこちら↓

外が相変わらず寒かったので、近くのカフェで休憩しました。

このカフェは地元の人でいっぱいで、とても人気のようでした。

ホットチョコレートとホットカフェラテを飲んでゆっくりしました。

地元の人に人気のカフェ「Green Caffe Nero」の場所はこちら↓

カフェで暖まったので、ずっと気になっていたホテル近くのスイーツ屋さんでスイーツを買いました。

このスイーツはワッフル生地に軽いバタークリームが入ったお菓子です。「Rurka z Bita」というお菓子で、一つ3.5ズロチ(約100円)で買えます。お手頃なので、試す価値アリです!美味しいですよ〜!

「Gofry Belgijskie」の場所はこちら↓

おやつも食べて、ホテルをチェックアウトしました。空港に行く前においしいと評判のイタリアンレストランでランチをしました。

「Posypane Dom Makaro」という名前のレストランです。

とてもカジュアルなお店で、入り口を入るとカラフルなクッションが重ねられていました。

席はあっという間に満席に!

こんなに人気なので期待が高まります。

飲み物と一緒にグリッシーニとフォカッチャがきました。

前菜でシーフードを頂きました。

それと、タコのフライです。

ここまでは順調に運ばれてきたのですが、お店が忙しかったからか、メインのパスタが出てくるまでに30分以上かかりました。。。私達はこの後、飛行機に乗る予定があったのでかなり焦りました><

「とても急いでいます」、と店員さんに話して急いで作ってもらいました。

ジェノベーゼパスタです。

カルボナーラです。こちらのお店はパスタが手打ち麺なので、本当にもちもちしていて美味しかったです!

「Posypane Dom Makaronu」の場所はこちら↓

ホテルに預けていた荷物を取りに行って、空港に向かいました。

ワルシャワ・ショパン空港に着きました!

チェックインカウンターの画面が楽譜みたいになっていて面白かったです。

ワルシャワからイギリスのヒースロー空港までブリティッシュエアウェイズで向かい、この後は、無事帰宅しました。

5泊6日で2カ国周り、慌ただしく観光しましたが、とても充実した旅行でした。少しでも読んでくださる方のお役にたてたら嬉しいです♪

以上、ポーランド&リトアニア5泊6日の旅行記でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。色々学べた旅行だったね!と思って頂けたら、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪