ニース フランス 旅行

🇫🇷これが通常盛り!?ボリューム満点なニース式イタリアン「La Pizza Cresci」でディナーしてきたよ! in ニース

2023年2月20日

今日ご紹介するレストランは、NICE(ニース)にあるイタリアンレストランです。

フランスなのにイタリアン!?って思ったかもしれませんが、1956年からあるとても歴史あるレストランで、フランス人のピザ職人が立ち上げたお店です。

フランスとイタリアは近いですしね♪本場イタリアで修行してきたのかも!

また、これからご紹介していきますが、一皿のボリュームが凄いのです!

さぁ、どんな感じでしょうか!?ご紹介していきます♪

「La Pizza Cresci」

お店の感じ

1956年にニースのマセナ通りにオープンしたお店で、ピザだけでなく地中海の厳選した食材を使ったお料理を提供しています。

お店の外観が真っ赤なので、とても目立ってわかりやすいです。

中に入ると、早速ビザ職人さんがせっせとピザを焼いていました。

職員さんの横には、本格的な釜が炎を上げています。これは、絶対美味しいピザが食べられる・・・!

お店の内装は1956年当時のままで、レトロな雰囲気が漂います。

私たちは奥のホール席に通されました。テラスで食べることも可能です。奥も素敵な内装ですね♪

どんなお料理が食べられる!?

席に通されると、すぐにメニューを持ってきてくれました。やっぱりピザがメインになるのでピザは頼まないとですよね!他にも、気になるお料理をオーダーしました。

まずは、「ニースサラダ」です!これは、ニース名物で、サラダの上にツナやアンチョビなどがふんだんにトッピングされたサラダです。

これだけでメインとして成立するくらいのボリュームでした。これで14.6€ですよ!大きさが伝わりにくいかもしれないのですが、言葉で表現するならば、食べても食べても減らないサラダでした(笑)

ドレッシングも絶妙でとても美味しかったです。サラダには、レタス、きゅうり、セロリ、オリーブ、トマト、パプリカ、赤玉ねぎ、ゆで卵、ツナ、アンチョビとたくさんの種類が使われていて、本当にこれだけで大満足の一皿でした。

家族で行ってシェアするのにぴったりですよ!

それから、シーフードパスタです。これも、めちゃくちゃ大きい・・・(笑)お皿からパスタが溢れています。新鮮な地中海の魚介類をふんだんに使っていて、具が上だけじゃなく、パスタの中にもぎっしりはいっていました。たいてい、シーフードパスタを頼むと、具って上だけ乗っていて中にないことが多いじゃないですか?でもここは、これでもか!ってくらいシーフードを使ってくれているので、これまた大満足でした。

そして、お味も絶品・・・お値段は、22€でした。

そして、メインのピザが運ばれてきたのですが・・・

この巨大さ!凄くないですか!?しかも、これでハーフサイズですよ!?お皿からはみ出てるし、奥に写る主人と比較しても、その大きさが一目瞭然かと思います><

これで、お値段14.5€という・・・!巨大サラダ、大盛りパスタと来て、このピザですから、食べきれるか不安でした(笑)

ところが・・・これまた美味しいんですよ!耳まで美味しい・・・本当に素晴らしいピザでした。

ちなみに、隣に子供2人連れた家族が座っていたのですが、(子供は7才くらいの子達)1人1枚ピザを頼んでいたらしく、同じものが運ばれてきた時にめちゃくちゃびっくりしていて、とても可愛かったです!

これを7才くらいの子供が1人で食べるにはあまりに大きいですが、夢がありますよね♪

なので、このお店でピザをオーダーする時はお気をつけ下さいね(笑)

ちなみに、同時に3品きたので、最初わわわとなりました(笑)こうして改めて見ても大きいな・・・

本当はデザートも食べたかったけど、さっきの3品でもうお腹がいっぱいでしたし、ショーケースを見てまたびっくりしました。

これは、ティラミスのココアをかける前の姿ですが、お・・・大きくないですか!?こんなボールみたいな入れ物に入ったティラミスが運ばれてきたら、本気で食べきれないところだったので、オーダーしなくてよかったです(笑)

それから、お店のオリジナルクロスの販売をしていたので、お土産にいかがでしょうか?可愛いですよね♪

まとめ

ということで、「La Pizza Cresci」をご紹介しましたが、いかがでしたか?

一皿のボリュームが凄いので、家族やグループで食べに行くと、シェアできていいなぁと思いました。

また、ニースらしくシーフードを使った料理やイタリアンと言えども、ニースのテイストが入ったものがたくさんあったので、ニースらしさも感じられてよかったです♪

「La Pizza Cresci」の場所

おまけ♪

実は、4年前にも同じお店を訪れて、同じものを食べていたのです!

今回は、当時の記憶がなかったので、再度食べてみたくて再訪してみました。当時を振り返ってみても、やっぱりボリュームが凄かったので、変わらないスタイルなんだなと思いましたね。

4年前は、香港に住んでいたので香港から旅行で来ています。その時の記事がありますので、是非こちらも読んでみて下さいね♪↓

🇫🇷南仏&🇨🇭スイス旅行記〜1日目🇫🇷ニース・エズ・モナコ編〜ノートルダム寺院、日本人シェフ『KEISUKE MATSUSHIMA』と可愛い街『Eze(エズ)』、そして『モナコ』

ドイツのMunich(ミュンヘン)経由で南仏(Niceニース・Monacoモナコ公国・Lyonリヨン)とスイスのGeneva(ジュネーブ)へ行ってきました!(2019年4月時点) 5泊7日の旅行記とし ...

続きを見る

🇫🇷南仏&🇨🇭スイス旅行記2日目〜ニースからジュネーブ編〜お土産を買って、マルク・シャガール美術館からジュネーブに移動

ドイツのMunich(ミュンヘン)経由で南仏(Niceニース・Monacoモナコ公国・Lyonリヨン)とスイスのGeneva(ジュネーブ)へ行ってきました!(2019年4月時点) 5泊7日の旅行記とし ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。ボリュームが凄かったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ニース, フランス, 旅行