ニース フランス 旅行

🇫🇷南フランスのお祭りシーズンがやってきた!週末お祭り旅行1日目〜NICEカーニバル〜

2023年2月22日

ニースでは150周年のカーニバルが、マントンではレモン祭りが行われましたよ!

ニースのフェスティバルは初日に、マントンのレモン祭りは翌日の日曜日に参加したので、大盛り上がりでした♪

お祭りについては、それぞれ詳しく書いているので、こちらをお読み下さいね♪↓

🇫🇷大盛りあがり!150周年ニースのカーニバル「CARNAVAL DE NICE」に行ってきたよ!

南フランスのプロヴァンス地方にあるNICE(ニース)は、世界的な観光地・保養地として有名です。 美しい海が目の前に広がり、美味しいシーフードと暖かい気候、美しい街並みのNICE(ニース)。誰もが一度は ...

🇫🇷びっくり!レモン&オレンジのお祭り「Fête du Citron Menton」に行ってきたよ!in Menton (マントン)

先日に続きまして、南フランスのプロヴァンス地方「Menton (マントン)」で行われたレモン祭り「Fête du Citron Menton」に参加してきたので、ご紹介したいと思います! レモン祭り「 ...

では、旅行記の始まり、始まり〜!

1日目

早朝のジュネーブ 空港

今朝は早朝3時半に起き、ジュネーブ空港まで向かいました。平日は4時台の空港行き電車が出ていないため、コルナヴァン(ジュネーブ中央駅)からは、臨時の空港行きバスに乗りました。

いつもとは違ったルートで空港へ行きます!車がある人は何時でも空港に行けるからいいなぁ・・・

行き先がフランスなので、ジュネーブ空港の特徴の一つでもある、フランス専用イミグレを抜けます。

今回は、朝6時5分発のeasy Jetに乗りますよ!

テキパキとしたスタッフさんと完璧なオペレーションのeasy Jetのため、ほぼ定刻に離陸しました。

そして、1時間後・・・あっという間にNICE(ニース)到着です!ジュネーブから陸路で行くのは大変なのに、飛行機だとたった1時間しかかからないって本当に近いですよね。まだ朝7時なのにもうNICE(ニース)ですよ!?(笑)

空港からは、トラムに乗ってNICE(ニース)の中心地まで向かいます。トラム乗り場にある、こちらの機械でチケットを購入できます。

1回券で74分間乗れるSOLOチケットです。金額は1.5€でした。74分間乗り降りし放題なので便利なチケットです。

トラムに乗ったら、トラム内にある機械でアクティベートが必要となりますので、忘れずに機械を通しましょう!

NICE(ニース)市内に到着

約30分後、NICE(ニース)市内に到着しました。街中は、カーニバルの準備がされています。

朝一から、カーニバルの参加者達を見かけましたよ!華やかな衣装ですね♪

ホテルに荷物を預ける前に、今日の会場の下見に行きました。今回は、事前に座席指定のチケットを購入していたので、自分たちの席の確認と入口の確認をします。当日は混みそうですからね・・・!

広場には、今日のカーニバルで行進するであろうモニュメントが待機していました。建物より大きくてびっくり!!

ホテルに向かうよ

美しい海岸沿いを歩きながらホテルへ向かいます。

今回は、こちら「Le Méridien Nice(ル メリディアン ニース)」に宿泊です!

朝8時のため、チェックインは早すぎますから、お荷物だけ預かってもらいました。

カフェで朝食

近くに評価の高いカフェがあったので、朝食を食べに行きました。

フランス式の朝食で、コーヒー+バゲット+バター&ジャム+クロワッサン+オレンジジュースという組み合わせです!

さすがおフランス・・・クロワッサンが激うまでした!

詳しくは、別の記事で書いていますので、こちらをお読み下さいね!↓

🇫🇷「Caffè Vergnano 1882」でフランススタイルの朝食をいただく♪in ニース

NICE(ニース)で、早朝から空いているフランススタイルの朝食を食べてきましたのでご紹介したいと思います♪ 「Caffè Vergnano 1882」 「Caffè Vergnano 1882」は、ニ ...

ロスチャイルド邸へ

1700年代に銀行業を確立させたロスチャイルド家の邸宅があるということで、見に行ってきました!

ニース市内からバスで約30分、美しいニースの海岸を眺めながら向かいます。

着いたバス停名は、ロスチャイルド駅!ここから、すでにロスチャイルドの凄さが滲み出ていますね・・・

立派な門を潜り抜けて、邸宅へ入っていきます。

すると、邸宅の全体像と別荘として住んでいたロスチャイルド家の娘ベアトリスさんの写真が載った看板がありました。

入場料は、大人1人16€です。

別荘として使うには、あまりにもゴージャスでとにかくびっくり!

お庭も美しく、ベアトリスさんのこだわりが詰まった邸宅でした。

それにしても、ロスチャイルド家の資産の底知れねこと・・・

詳しくは、また別記事にしますね!

帰りも、美しい海岸を見ながらニース市内へ戻って行きます。

ランチ

ランチは、事前に予約していたこちらのレストランに来ましたよ!

「La Cantine de Mémé」という名前のレストランで、フランスのおばあちゃんがイメージキャラクターになっている、おちゃめなお店でした。

メインはもちろんのこと、デザートがとにかく絶品でした!ここのミルフィーユが本当に美味しかったから、また食べたいくらいでした・・・!

レストランの詳しい記事はこちらからご覧下さいね♪↓

🇫🇷雰囲気&接客も素敵な「La Cantine de Mémé」でランチしてきたよ!

NICE(ニース)には、たくさんのレストランがありますよね。シーフードが有名なので、新鮮なシーフードを食べるのもいいですが、今回は評価の高いフレンチへ行ってきました! 接客も良くて、とても美味しかった ...

ニースカーニバル

ランチの後は、カーニバル観覧です♪

すでに、たくさんの人が集まっていて凄い熱気でした!

周りの建物よりも大きなモニュメントや、音楽とダンス、本場ブラジルリオのカーニバルも見ることができて、楽しかったです!

カーニバルの詳しい様子はこちらからご覧下さいね!↓

ホテルにチェックイン

カーニバルはまだ途中でしたが、最後までいたら人混みに飲まれそうだったので、途中で会場を出てホテルにチェックインしました。

すると・・・

なんと!コーナージュニアスイートのお部屋だったのです!もちろん、もともとジュニアスイートを予約していましたが、まさかコーナーになるなんて・・・最高じゃないですか!

と言いますのも、

お部屋からカーニバルを見ることができたのです!

途中で会場を出ましたが、残りをお部屋から眺めることができたので、良かったです♪

こんな感じのテーブルもあったので、素晴らしい時間を過ごせましたよ♪

また、夜は光のカーニバルが開催されたので、夜のカーニバルもお部屋から楽しむことができました。

ということで、夕食はテイクアウトのピザです!せっかくカーニバルが見えるお部屋ですからね♪

ホテルについては別記事で書いていますので、こちらをご覧下さいね♪↓

🇫🇷海岸沿いの景色が素晴らしいホテル「Le Méridien Nice(ル メリディアン ニース)」2023年2月ver.(チタン会員)

フランスのニースにある「Le Méridien Nice(ル メリディアン ニース)」に宿泊したので、ご紹介していきます。 Le Méridien Nice(ル メリディアン ニース) 「Le Mér ...

ということで、ニース週末旅行1日目はこんな感じでした。2日目に続く・・・

🇫🇷南フランスのお祭りシーズンがやってきた!週末お祭り旅行2日目〜Manton(マントン)レモン祭り〜

2月はあちこちでお祭りが行われるフェスティバルシーズンということで、週末を使って南フランスのNICE(ニース)とMenton(マントン)へ行ってきました! ニースでは150周年のカーニバルが、マントン ...

最後までお読み頂きありがとうございました。カーニバルが見えるなんて素敵なお部屋だったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪