スコットランド 旅行

🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿スコットランドで食べる創作イタリアン「Celentano's」!ビブグルマン掲載店

2023年3月4日

スコットランド最大の都市Glasgow (グラスゴー)にある、イタリアンベースの創作料理レストランに行ってきましたのでご紹介したいと思います!

「Celentano's」

この中にレストランが・・・!?

今日ご紹介するレストラン「Celentano's」は、まるでハリー・ポッターに出てきそうな建物の中にありました。

建物自体はホテルですが、とても雰囲気あるホテルですよね〜・・・

入口はどこかな〜??と建物をぐるっとしたら、ひっそりとした扉を発見!ここから入るようですね。

入口には、様々な格付けガイドのシールが貼ってありました。ミシュランではビブグルマン(高品質でコストパフォーマンスの高い料理)として認定されています!これは期待大ですね♪

予約時間に入ると、お店は満席でした!こんなにひっそりとした佇まいなのに、お店の中は大盛況でびっくり!

スタッフさんが「今席を準備しているので、少し待っててね。」と。いうことで、カウンターで飲み物を飲んで少し待ちました。

どんなお料理かな・・・?

もうお腹はペコペコです・・・!テーブルにはシンプルなお皿がセットされていました。

喉が乾いていたので、ドリンクは特製レモネードを頂きました!主人は、ワインをオーダーしていましたよ。

まずは、スターターとして「LASAGNE FRITTE – PORCINI – CORRA LINN 」と「SMOKED COD DOUGHNUTS – KIMCHI 」とオーダーしました。予め、「スターターは小さいよ」とアドバイスを頂いていましたが、他にも食べたいものがあったので、2種類にしました。

「LASAGNE FRITTE – PORCINI – CORRA LINN 」は、ラザニアの生地にポルチーニを挟んで揚げたもので、サクッとしていて美味しかったです!「SMOKED COD DOUGHNUTS – KIMCHI 」は、鱈のコロッケの上にキムチが乗ったもので、これぞ創作料理!って感じでした。

どちらも3.75ポンドとお手頃価格です♪

あつあつふわふわのパンとオリーブオイルが来ました!このパンがふわふわでとっても美味しかったです♪前菜の前にパンを食べきってしまいました(笑)

さて、こちらが私がオーダーした前菜です。なんだかとっても不思議な見た目ですよね〜??

こちらは、「CRAB – TOASTED HAZELNUT MOUSSE – KOHLRABI – APPLE – CUCUMBER」という料理で、カニの身を炙ったものに、ヘーゼルナッツのムースや様々な野菜が添えられたものでした。正直自分が何を食べているのかわからない感じでしたが、とりあえず言えることは美味しかったです!

お値段は11ポンドでした。

主人の前菜は、これまた不思議な見た目ですが、こちらは「STRACCIATELLA – BBQ CAULIFLOWER – DATES – CACAO 」です。

とろとろのチーズ(ストラッチャテッラ)にカリフラワーやデーツ、カカオをまぶして乾燥させた海苔がかかった一品でした。こちらも、何を食べているかわからないのですが、やはり一つ言えることは美味しいということです(笑)お値段は9.5ポンドでした。

私のメインは「PAPPARDELLE」です。平たいパスタに、牛肉のミンチが混ざったものでした。これが量はハーフサイズにしてもらいましたが、ちょうどよかったです。たっぷりのチーズとの相性も抜群で、美味しく頂けました。お値段は11ポンドです。

主人のメインは、イカスミパスタです。中央には温泉卵のようなものが乗っており、こちらのパスタも味付けがちょうどよくて美味しかったですよ!

フルサイズで17ポンドでした。

実は、更に、もう一品オーダーしていたのですが、あまりにも食べた過ぎて写真に収めるのを忘れてしまいました(泣)それは、こちらです!

「POTATO STRATI 」という料理で、中はほくほく、外は揚げてあるのでカリっとしたポテトでした!HPを見ていた時に、これが一番食べたかったのを全部食べ終わってから思い出して、追加オーダーしたのです!

ところが、想定以上に大きくて、しかも結構お腹がいっぱいだったので、全部食べきれませんでした><

でも、サクッとホクっとしていて美味しかったですよ!お値段は6ポンドでした。

まとめ

スコットランドで食べる創作イタリアンは、スタンダードなイタリアンとはまた違った面白さ、美味しさがあって楽しいディナーとなりました♪

お値段もリーズナブルですし、接客もよかったので、グラスゴーで雰囲気のよいレストランをお探しの方は、是非行かれてみて下さいね!

「Celentano's」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。創作イタリアンって面白いね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スコットランド, 旅行