🇫🇷Lyon(リヨン)ビブグルマン・日本人夫婦が経営する素敵フレンチ「SAKU restaurant」

2022年3月6日

先日ご紹介した「Restaurant Flair」に引き続き、今日もLyon(リヨン)のレストランをご紹介したいと思います♪

「SAKU restaurant」

「SAKU restaurant」は、Lyon(リヨン)ではよく知られたレストランで、現地に住んでいる日本人からとても人気があるそうです。と言いますのも・・・

レストランの名前から予想できるかと思いますが、こちらのレストランは日本人夫婦が経営しているお店なのです!

シェフの宮本聖作さんと美しい奥様が接客を担当してくれています。

またミシュランビブグルマンを獲得しています。

席数はそんなに多くなく、アットホーム感漂う内装となっていました。

壁に飾ってある絵画も可愛らしいですね♪

予約時間にお店に着くと、美しい奥様が笑顔で出迎えてくれました!気さくな感じで緊張がどっとほぐれましたよ。

席に着くとテーブルクロスが薔薇の形で置いてあり、思わず「わぁ!」と声を上げました。素敵ですよね♪

メニューは前菜+メイン+チーズorデザートの3コースで34ユーロ(約4,400円)か、前菜+お魚+メイン+チーズorデザートの4コースで45ユーロ(約5,800円)から選べました。

今回は、34ユーロ(約4,400円)の3コースをお願いしました。

ワインは、この地域のBIOワインがあったので、シャルドネにしました。

まずは、コース前のアミューズです。

チーズを使った一品で、あっさりしていて美味しく頂きました。

しばらくして、お店の名前が入った、木の容器?にパンを刺したものが来ました!バゲットがとても美味しくて、おかわりしちゃいましたよ!

バゲットだけでも販売してくほしいくらい美味しかったです。

さて、1品目です。こちらは主人が頼んだ「セルリアックのヴルーテソースと海老、ビーツ」です。

見た目がとても華やかでオシャレですよね♪

私は、「ホロホロ鶏のラビオリとほうれん草」でした。ツルツルのラビオリと濃厚なソースがとても美味しかったです。

そして、メインですが、こちらは主人のメインで「ビーフステーキ、塩麹と山椒のマリネ」です。なんか日本風ですね♪

私のメインは「サーモンのポワレ」でした、肉厚なサーモンと色々なソースが絡み合って美味しかったです。

黄色のピューレが甘くてとうもろこしみたいだったので、「とうもろこしですか?」と聞いてみたら、なんと!!大根でした!大根ってこんなに甘くなるんですね〜♪

この後は、私はデザートを選びました。「レモンチーズのスフレとヨーグルトシャーベット」です。

色々なフルーツが添えられているのも嬉しいです♪

主人はチーズを選びました。

「サン・マルスラン」といういうチーズにトリュフオイルがかかったもので、ルイ11世のお気に入りのチーズと言われているものだそうです。

とっても美味しそうだったから、明日にでもスイスのスーパーに買いに行こう♪

最後に、エスプレッソを追加しました。付け合せではなんと!!わさびのマカロンがついてきましたよ。

わさび味ってインパクトありそうですが、食べてみたらとっても美味しい!!これも商品化してほしい〜!!

ということで、「SAKU restaurant」さんのレポートは以上になりますが、本当に全部美味しくて、心がこもっていて、人気なのが分かりました!

何回も書きますが、奥様が本当に美人で気さくで素敵な方でしたし、最後にシェフのご主人さまともちょっとお話させて頂いたのですが、シェフも素敵な方でした・・・!

本場フランスでご活躍されている日本人はやっぱり凄いですね♪本当に尊敬します・・・!

近場に住んでいる方は是非是非是非、行ってみて下さいね♪

以上、「Lyon(リヨン)ビブグルマン・日本人夫婦が経営する素敵フレンチ「SAKU restaurant」」でした。

「SAKU restaurant」の場所はこちら↓

この旅行記とホテルはこちらから読めます↓

🇫🇷激安バスで行く美食の街「Lyon (リヨン)」1泊2日の旅・1日目〜美味しいコース料理とチョコレートの1日〜

🇫🇷激安バスで行く美食の街「Lyon (リヨン)」1泊2日の旅・2日目〜不思議なウォールアートと旧市街地でお買い物〜

🇫🇷リヨンマリオットホテル(Lyon Marriott Hotel Cité Internationale)に宿泊してきたよ!

🇫🇷Lyon(リヨン)・土曜日でもお得なランチコースが食べられる「Restaurant Flair」

🇫🇷Lyon(リヨン)・まるでディズニーランドにあるレストラン!?「Brasserie Georges」

🇫🇷Lyon(リヨン)「Bernachon(ベルナシオン)」のサロンに行ってきたよ♪

🇫🇷Lyon(リヨン)・「Maison Pralus(プラリュ)」で名物プラリネブリオッシュをGETしたよ!

また、3年前のLyon(リヨン)の記事もありますので、こちらもご覧下さいね♪

🇫🇷南仏&🇨🇭スイス旅行記〜5日目🇨🇭ジュネーブから🇫🇷リヨン編〜ジュネーブで旧市街地散策🇫🇷リヨンへ移動、「ノートルダム大聖堂」、「古代ローマ劇場跡」、「ガロ・ロマン文明博物館」、「リヨン・サンジャン大教会」を見る

🇫🇷南仏&🇨🇭スイス旅行記〜6日目🇫🇷リヨン編〜騙し絵の壁「Mur des Canuts」と「ベルクール広場」で星の王子さま像を探す、「Bernachon(ベルナシオン)」で美味しいチョコレートケーキとリヨン・ボキューズ市場でお買い物

🇫🇷Lyon(リヨン)のミシュラン2つ星レストラン「TAKAO TAKANO」

🇫🇷Lyon(リヨン)のミシュラン2つ星フレンチ『Le Neuvieme Art』で隠れメニューランチをする♪

最後までお読み頂きありがとうございました。素晴らしいご夫婦のフレンチだったね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

【お知らせ】

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村