愛知県 日本

🇯🇵「日本料理 加賀屋 名古屋店」でミニ懐石ランチしてきたよ! inジェイア一ル名古屋タカシマヤ

ジェイア一ル名古屋タカシマヤの13階にあるレストラン街で「日本料理 加賀屋 」があったので、ランチしてきました!

ミニ懐石のコースでしたが、とても満足度の高いお料理の数々と雰囲気でよかったので、ご紹介したいと思います。

「日本料理 加賀屋 」

「日本料理 加賀屋 」は、石川県金沢市の旅館「加賀屋」の地方版レストランです。名古屋にいながら本場金沢加賀屋の味を楽しむことができます。

ランチ時に行ったのでたくさんのお客さんがいて、外観のお写真はないのですが、落ち着いた入口でいい雰囲気でした。

全9品のミニ懐石コース

席は、特に指定していなかったのですが、半個室な感じでまわりの声を気にすることなく過ごせる席でした。

テーブルには、メニューやマスクケースが用意されています。

まずは、「八寸」として、ほたるいか釜揚げ、花見団子、芽かぶとろろ、チーズ巻き、厚焼き玉子が盛られたものがきました。

たまたま今回の一時帰国では、懐石を食べる機会が多かったのですが、どこに行ってもホタルイカがでてきたのでびっくりしました!旬の食べ物なんですね。そして、さすが金沢!器も美しいです。

2品目は「お造り」です。本日の3種盛りで、ボタンエビ、赤身、カンパチでした。

私は、生物が食べられなかったので代わりに3品目にこちらを頂きました。ご配慮が素晴らしいです!

3品目は「焼き物」として、「桜鯛の西京焼き」でした。味がしっかりしていて、身もふっくら。焼き魚も丁寧な仕上がりです。

4品目は「加賀の治部煮」でした。初めて見る食べ物でしたが、「治部煮」とは「じぶに」と呼ぶそうで、石川県を代表とする煮物だそうです。「鴨肉やすだれ麩、季節の野菜などを煮て、鴨肉には小麦粉がまぶされているため、とろみがあるのが特徴。」と説明されていました。

このとろみが口当たりいいし、お麩ももちもちで美味しかったです。

5品目は「揚げ物」として「蓮根の挟み揚げ たらの芽」がきました。蓮根の挟み揚げって本当においしいですよね。ここで、一般的なお野菜じゃなくて、蓮根っていうのがいいですね♪さくさくシャキシャキでとっても美味しかったです。

そして、お食事は鯛御飯、留椀は能登汁、香の物は金沢のお漬物とこれまた金沢を感じさせてくれるご飯物となっていました。どれも美味しくて、本当に満足できましたよ!

最後に甘味として、季節のデザートとお茶を頂きました。デザートはパンナコッタで、ちょっと洋風なのが嬉しかったです。

まとめ

さすが加賀屋さん!一品一品本当に美味しくて、感激しました!以前石川県で加賀屋系列の「金沢茶屋 割烹つづみ」でもミニ会席を頂きましたが、そこと引けをとらないほど美味しかったです。

詳しくはこちらに書いていますので、是非合わせてお読み下さいね♪↓

🇯🇵石川県/金沢・加賀屋系列!「金沢茶屋 割烹つづみ」でランチ限定ミニ懐石を食べてきたよ!

石川県金沢市に行ってきました。 コロナも落ち着いてきたからか、観光客らしき人たちがだいぶ増えていました。金沢駅でみんなが写真を撮っていたので、私も気になってパシャリ! こちらは、「鼓門(つづみもん)・ ...

続きを見る

お食事が美味しいと、やっぱり泊まってみたくなるな〜・・・いつか、金沢の加賀屋に泊まりたくなりました♪

「日本料理 加賀屋 名古屋店」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。ミニ懐石でもボリューム満点だね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-愛知県, 日本