🇯🇵石川県/金沢・加賀屋系列!「金沢茶屋 割烹つづみ」でランチ限定ミニ懐石を食べてきたよ!

石川県金沢市に行ってきました。

コロナも落ち着いてきたからか、観光客らしき人たちがだいぶ増えていました。金沢駅でみんなが写真を撮っていたので、私も気になってパシャリ!

こちらは、「鼓門(つづみもん)・もてなしドーム」と言って、金沢は雨や雪が多いため「駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしの心」をコンセプトに誕生した門だそうです。

凄く目を惹きますよね〜♪夜はライトアップされるんだとか!

さて、本日はそんな素敵な金沢駅から徒歩数分のところにある「料理旅館 金沢茶屋」の館内にあるレストランへランチに行きました。

入口から雰囲気がいい感じです。

のれんをくぐると、手水車があります。苔が立派ですね・・・

入口は、水が綺麗にかけられていて、涼しさを感じました。

さぁ、入って見ましょう!

こちらの「料理旅館 金沢茶屋」は、なんと石川県の超有名旅館「加賀屋」と同グループの旅館で、こじんまりとしていながらも、ゆっくり過ごせることをコンセプトに建てられた旅館だそうです。

そんな、「金沢茶屋」の中にある「料亭つづみ」に今回はお邪魔しました。

フロント横に料亭の入口があるので、ここかと思っていたら・・・

今回は個室を予約していたので、そちらではなく中庭を通って、少し離れの建物に案内されました。

そして、エレベーターを上がって、個室に到着です。

とても静かでいい感じ!

靴を脱いで中に入ると・・・

なんと12畳の広いお部屋でした!今回は4人でのランチでしたが、こんなに広いお部屋を準備して頂けて驚きました!

せっかくなので室内をちょっと見学・・・お着物なんかも飾ってあって、和室にぴったりだなぁと眺めていたら、

なんと、空気清浄機を隠すためのものでした!想定外の隠し方にビックリ・・・!

テーブル席は、コロナ対策もバッチリです。

席につくと、美しい三日月型の箸置きにが目を惹きました。

クロスには本日のメニューが挟まっていました。

今回はミニ懐石で予約しましたが、ボリュームもありそうです!

メニューを見ていたら予約の時間になったので、お食事がスタートしました。

まずは、ノンアルコールの柚子ドリンクが食前酒として出され、乾杯です。

前菜は「能登もずく 落とし子、梅貝エスカルゴ風、玉子カステラ、海老酒盗香煎、空豆密煮」です。

美しく盛られていて、どれから食べようか悩んでしまいました・・・!

お椀は「うなぎと蓮白玉の玉地蒸し 加賀棒茶の香り」です。

うなぎと白玉が入った茶碗蒸しなんて珍しいですよね!白玉がもちもちトロトロで絶品でしたよ!このお椀はおかわりしたいくらいでした><

造里は「本日の鮮 三種盛り」でした。さすが日本海側の石川県!お刺身がとっても新鮮で美味しいです!

焼物は「すずきオイル焼き 葱レモンソース 新玉葱 浅葱」でした。レモンソースがあっさりとしていて、淡白な白身魚との相性が抜群でした。

煮物は「穴子豆腐の信田巻き 丘ひじき」でした。

器は鳥獣戯画の模様で、見ていて楽しく、またお料理も絶品でした!

強肴は「能登ふぐ春巻き 海老煎餅 青唐」です。

パリパリの春巻きの中に、ふっくらしたフグの身が入っていました。こんな豪華な春巻き食べたことない・・・!

そして、石川県コシヒカリ、加賀味噌仕立てのお味噌汁、漬物盛り合わせと来まして、

パンナコッタで〆でした。

石川県の食材をふんだんに使った懐石料理は、どれもとても美味しかったです。

また、食器が一つ一つ美しくて、目でも楽しむことができました。

こちらのミニ懐石はランチ限定で5,500円です。 会席料理は夜になると倍以上になって、なかなか食べられないので、ランチが狙い目ですね♪

以上、「石川県/金沢・加賀屋系列!「金沢茶屋 割烹つづみ」でランチ限定ミニ懐石を食べてきたよ!」でした。

「金沢茶屋 割烹つづみ」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。会席料理って贅沢だよね〜!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

【お知らせ】

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村