ポルトガル 旅行

🇵🇹世界遺産の修道院「Mosteiro dos Jerónimos(ジェローニモス修道院)」inリスボン

2023年6月16日

ポルトガルのリスボン市内からはバスで30分〜40分、車だと25分くらいの場所に、世界遺産に認定されている修道院「Mosteiro dos Jerónimos(ジェローニモス修道院)」があります。

先日ご紹介した「Torre de Belém(ベレンの塔)」の正面にあるため、一緒に行くととても効率がいいです。

「Torre de Belém(ベレンの塔)」の記事はこちらから読めます↓

🇵🇹世界遺産「Torre de Belém(ベレンの塔)」の行き方とチケット交換の仕方 inリスボン

リスボンに来たら外せない観光地の1つに「Torre de Belém(ベレンの塔)」があります。 「Torre de Belém(ベレンの塔)」は、ユネスコ世界遺産に登録されている塔で、実際に中に入っ ...

続きを見る

今日は、そんな世界遺産に認定されている修道院「Mosteiro dos Jerónimos(ジェローニモス修道院)」を見てきましたので、チケットや並ぶ場所、中について、ご紹介していきたいと思います。

「Mosteiro dos Jerónimos(ジェローニモス修道院)」

「Mosteiro dos Jerónimos(ジェローニモス修道院)」は、1983年に「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」として、塔と一緒に世界遺産に登録された修道院です。

ご覧の通り、圧巻の修道院なわけですが、マヌエル様式の最高傑作ともいわれ、ヴァスコ・ダ・ガマのインド航路開拓を記念し、大航海時代の富をつぎ込んで建築されたんだそうです。

※マヌエル様式とは15世紀後半から16世紀のポルトガルで流行した建築様式です。螺旋状の柱、多中心のアーチ、八角形の塔、円錐状の尖塔が特徴です。

チケットと列

この美しい修道院を一目見ようとたくさんの観光客、観光バスが訪れるため大変混雑していました。

チケットは大人10€ですが、リスボアカードの提示で無料で入ることができます。

営業時間は9時30分〜18時までで、基本的に土日も空いています。(特定の祝日はお休みです)

「Lisboa card」の記事はこちらから読めます↓

🇵🇹リスボンに行ったら絶対GETすべし!「Lisboa Card」の購入場所と使い方

ポルトガルを旅行する際、食事が楽しみなのはもちろんですが、美術館や歴史的な場所にも行ってみたいし、可愛いトラムや電車に乗ってちょっと遠くまで足を伸ばしたりもしたいですよね。 そんなときに、各施設の入場 ...

続きを見る

さて・・・問題はここからなんですが、私たちが行った時には二手に別れて列ができていました。これは、何の違いなのか分からなかったので、係の人にリスボアカードを見せて聞いてきました。

すると、「左の列に並んで」みたいな感じだったので、左の列に並んだのですが・・・

実は、左の列は「回廊と中庭」、右の列が「サンタマリア教会」だったのです!

まさか列が別だったなんて・・・!

「サンタマリア教会」には、ヴァスコ・ダ・ガマとルイス・デ・カモンイスの棺が安置されているんだとか。

実際、こっちのほうが列が長かったのでこっちがメインだったのかな〜と思うとちょっとショックでした・・・

ところが、私達が並んだ左の列の「回廊と中庭」は、想像以上に素晴らしかったのです・・・!

ジェロニモス修道院の回廊と中庭

入るとまずは2階の回廊に着きました。

中央にお庭を囲むように建てられた正方形の回廊で、広くて綺麗でびっくり!

マヌエル様式の柱や天井が豪華なのなんのって・・・!

どこを写真に撮っても素敵ではありませんか!

中庭もすっきりしていて美しいし、まるでRPGの世界に入り込んだような気持ちになりました。

2階を一周したら、階段を降りて1階へ向かいます。

階段の途中、檻のような窓から見える景色も素敵で、思わずパシャリ・・・

1階が近づいてきましたよ!

2階ほど光が入っていないものの、1階の回廊もやっぱりとても素敵でした。

お庭が目の高さに来て、下から見上げる修道院の全体像は本当に美しかったです。アーチ型の窓の装飾がまるでレースのようでした。

また、1階には部屋があって中に入ると、カラフルなタイルが張り巡らされていました。

真っ白の修道院に突然現れたタイルの部屋・・・不思議な感じですよね。

ここは、食堂として使われていたそうです。

タイルの柄は、ただカラフルなだけではなく、このように何かのシーンが描かれている箇所もありました。

最初は、「サンタマリア教会」に入れなくて残念!と思ったけど、回廊に来てよかったです。

まとめ

「Mosteiro dos Jerónimos(ジェローニモス修道院)」は、左の列が「回廊と中庭」、右の列が「サンタマリア教会」と別れていますので、並ぶ際はご注意下さいね。

また、リスボアカードがあればどちらも無料で入ることができるのでリスボアカードの購入はオススメです。

回廊自体はそんなに広くなく、内装を楽しむだけなので15分もあれば十分見ることができました。

もし、時間に余裕があれば、回廊と教会のどちらも並んで見てきて下さいね!

「Mosteiro dos Jerónimos(ジェローニモス修道院)」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。列が別々とはびっくり!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ポルトガル, 旅行