ポルトガル 旅行

🇵🇹リスボンからユーラシア大陸最西端の岬「ロカ岬」と「地獄の口」の行き方

2023年6月25日

ポルトガルは南ヨーロッパのイベリア半島に位置し、ユーラシア大陸最西端の国でもあります。

そのため、本当の意味でユーラシア大陸最西端の場所へ行くこともできるのです。

もしピン!と来ない方がいたら世界地図を開いて見てください。すると、一番左にポルトガルを確認できると思います。更に、ポルトガルの一番西には岬があり、そこまで行くことができます。

沢木耕太郎の小説「深夜特急」でも、「ここはユーラシアの西端だ。大西洋を見て思う。私はここに来るために長い旅を続けてきたのではないだろうか」というセリフと共に、ポルトガルの一番西に行く一節があり、「ポルトガルといえば最西端の場所!」と思っている方もたくさんいらっしゃると思います。

今回は、そんなポルトガル最西端の場所である「ロカ岬」へ行ってきましたので、その行き方とどんな場所だったのかご紹介したいと思います♪

※ちなみに、沢木耕太郎の小説「深夜特急」で到着したのは今日ご紹介する「ロカ岬」ではありません。「Sagres(サグレス)」という場所の岬になります。「Sagres(サグレス)」は、最南西端にあたるそうです。「ロカ岬」よりもちょっと南よりなんですね。

Cabo da Roca(ロカ岬)へ出発!

この日は、「Moxy Lisboa Oriente(モクシーリスボアホテル)」に宿泊していたので、近くの大きな駅「Estação do Oriente(オリエンテ駅)」から電車に乗りました。

ホテルについての詳しい記事はこちらから読めます!↓

🇵🇹「Moxy Lisboa Oriente(モクシーリスボアホテル)」宿泊記 in リスボン(2023年2月ver.)チタン会員

ポルトガルのリスボンにあるホテル「Moxy Lisboa Oriente(モクシーリスボアホテル)」に宿泊してきました! リーズナブルなお値段で宿泊できるモクシーですが、リスボンのモクシーはどんな感じ ...

続きを見る

まずは、「オリエンテ駅」から「Sintra(シントラ)駅」まで向かいます。乗り換えなしの約50分です。

電車はこういった通常列車で、

座席はとても綺麗で空いていました!

さて、ルートはこんな感じでしたよ↓

約50分後、「Sintra(シントラ)駅」に到着です。

「Sintra(シントラ)駅」

「Sintra(シントラ)駅」を降りると、駅周辺には「ロカ岬」行きの個人タクシーやツクツク、ツアーのの人でいっぱいでした!

この方たちに頼んで「ロカ岬」まで行ってもいいですが、やっぱりちょっとお高めの金額設定です。なので、ロカ岬行きのバスが出ているので、バスで行くのも1つの案です。バスだと約1時間の道のりになります。

私たちは、Uberで行くことにしていたので(Uber が結構安い!)バスの時刻を気にすることもなく、勧誘の人の話しを聞くこともなく、まずはシントラの街を散策することにしました。

街はとても静かで、「ロカ岬」行きの観光客以外はほとんど人がいない感じでした。少し歩くと、アズレージョを使った看板をちらほらみかけることもありましたよ!この看板、素敵ですよね♪

ただ静かな街ではありますが、実はここには世界遺産があるのです。

「シントラの文化的景観」として宮殿群や城跡、オーク、イタリアカサマツ、イトスギの森林に覆われた花崗岩のシントラ山脈などを一括して1995年に世界遺産に登録されているのですが、その中の1つを駅から歩いて行ける場所で見ることができるのです。

その中の1つがこちら「シントラ宮殿」です!14世紀にジョアン1世によって建てられた夏の離宮なんだそうです。実際に行くこともできるようですが、今回は遠くから見るだけで良しとしました!

カフェ休憩

さて、先程のシントラ宮殿が綺麗に見えるカフェがあるとのことでちょっと行ってみましたよ!

手作りスイーツが並ぶカフェで、窓側の席からは綺麗にシントラ宮殿を見ることができました!

世界遺産を眺めながらのカフェタイムなんて贅沢ですよね♪

こちらのカフェについて詳しく書いた記事がありますので、こちらも合わせてご覧くださいね!↓

🇵🇹ロカ岬に行く前に一息つこう!カフェ「Queijadas da Sapa」in Sintra(シントラ)

ポルトガルには、ユーラシア大陸最西端の岬「ロカ岬」があります。 平面的な地図で一番左にある場所に行けるなんて、なんか凄いことですよね!なので、ポルトガルに来たら絶対寄ってみたかった「ロカ岬」に行ってき ...

続きを見る

Uberで移動!

カフェでゆっくりしたらUberを呼びました。こんなところでもUberがすぐに捕まるんですから、便利な世の中ですよね〜。

先程のカフェから車だとなんと、30分で行くことができるのです!バスだと1時間かかるわけですから、効率いいですよね。

途中で、ドライバーが近道だと思って行った場所が行き止まりで一瞬どうなることか!?と思うようなアクシデントもありましたが、無事約30分後に「ロカ岬」へ到着しました!

見えますか!?車のフロントガラスから覗く美しい楽園のような場所を・・・

Cabo da Roca(ロカ岬)に到着!

Uberを降りて、ついに「ロカ岬」に到着しました。遠くに見える石像が最西端の印です!

石像に近づくにつれて、人も増えてきました!みんな思い思いにユーラシア大陸最西端の岬を満喫しているようです。

そして・・・

こちらが、本当のユーラシア大陸最西端の場所です!!これが、地図の一番左の部分・・・日本との距離を考えたら物凄いですし、とても感動しました。

石像もとても立派で、青い空に向かってそびえ立っています。

「ここは、陸が終わり海が始まる場所・・・ヨーロッパ大陸最西端」

と書いてありました!

ここが一番西の場所・・・

本当に本当に感慨深い気持ちになりました。

遠かったけど、来ることができて本当に良かったです。日本からだとポルトガルへ行くのも一苦労ですが、スイスに住んでいたおかげでポルトガルには直行便で行くことができましたし、この「ロカ岬」も電車とUberで約2時間で着いたので、現代の交通網に本当に感謝しました。

まわりは菜の花畑になっていて、楽園のようでした。

さて、そんな「ロカ岬」に酔いしれていたわけですが、お土産もチェックしたくなりました。お土産屋さんには、お手洗いも併設されていて0.5€で入ることができましたよ。

また、お土産屋さん自体は撮影禁止だったので写真はないのですが、様々なポルトガルグッズが並んでいたので、旅の記念にいいなと思いました。

それと、こちらの建物では「ロカ岬」に来た記念の証明書を発行してもらえます。お金はかかりますが思い出にもなるし、興味のある方は是非証明書を発行してもらってくださいね♪

「Cabo da Roca(ロカ岬)」の場所

「Boca do Inferno(地獄の口)」

ここまで来たので、もう一つの有名な見どころに見に行くことにしました。

「ロカ岬」でUber を呼んだらここでもすぐに捕まりましたよ!こんな場所でもUberが捕まるんですから、本当に助かります。

次の目的地は「Boca do Inferno(地獄の口)」という場所です。海岸沿いを進んで行きます。

ルートはこんな感じです↓

到着したら、「Boca do Inferno(地獄の口)」に向かって少しだけ歩きました。すでに人がいっぱいいますね!

コスモス?みたいな花が綺麗に咲いていて、ちょっと不思議な感じでした。だって、行ったのは2月ですよ!?気候が違うと咲くお花の時期も違ってきて面白いですね♪

少し歩いた先にはまずこのような崖がありました!最初は、これが「Boca do Inferno(地獄の口)」かな?と思ったのですが、写真とちょっと違う・・・

なので、更に下に歩いてみました。

途中の景色はまたもや崖でしたが、素晴らしい景色で夢中になりました!

そして、一番下まで降りてみると、ここは更に人がいっぱいいました!たぶんここに「Boca do Inferno(地獄の口)」が・・・!?

大正解でした!まさに、ここが「Boca do Inferno(地獄の口)」で、洞窟になっているそうです。

もちろん入ることはできませんが、「Boca do Inferno(地獄の口)」って名前、よく考えたら怖いですね><

でも、みんな口を開けながら写真を撮ったりと楽しんでいましたよ♪

「Boca do Inferno(地獄の口)」の場所

ジェラートタイム!

さてさて!「Boca do Inferno(地獄の口)」からまたUberに乗って「Cascais」駅周辺まできました。

暑かったこともあって、ジェラートが食べたくなり近場のカフェにちょっと寄ってみましたよ!

「ポルトガルのジェラート」・・・?どんな味があるでしょうか!?

メニューを見てみたら、面白いではありませんか!

パステル・デ・ナタ味とか、大西洋の中央部(マカロネシア)に位置するポルトガル領の群島「アゾレス諸島」産パイナップル味とか、面白い味がいっぱい!悩むな〜!

悩んだ挙げ句、チョコバナナ味とパイナップル味にしました!

暑い日のジェラートは最高ですね♪

リスボア市内に戻ります!

さて、ジェラートを食べて体力回復したので、「Cascais」駅までまたUberで移動しました。こちらは駅舎です。

ここからは、この黄色の電車に乗って「オリエンテ駅」まで戻りました。所要時間は約1時間でした。

まとめ

ユーラシア大陸最西端の岬へ行ってきたわけですが、とにかく素晴らしい体験と素晴らしい景色が見れたなと思いました。

話に聞くのと、行くのとでは感激度が違ってきますし、ここには是非ご自身の足で行き、その目で見て、この空気を感じてほしいです。

リスボンからだとそんなに難しくないので、リスボンへ行ったら是非寄ってきてくださいね!オススメです!

また、ロカ岬の近隣駅シントラ駅までの電車は、リスボアカードで行くことができますよ!

「Lisboa card」の記事はこちらから読めます↓

🇵🇹リスボンに行ったら絶対GETすべし!「Lisboa Card」の購入場所と使い方

ポルトガルを旅行する際、食事が楽しみなのはもちろんですが、美術館や歴史的な場所にも行ってみたいし、可愛いトラムや電車に乗ってちょっと遠くまで足を伸ばしたりもしたいですよね。 そんなときに、各施設の入場 ...

続きを見る

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。素晴らしい経験ができてよかったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ポルトガル, 旅行