ポルトガル 旅行

🇵🇹可愛い雑貨や缶詰!?にテンションMAX!ポルトガルのおすすめお土産12選!

旅行の楽しみの一つに「お土産」がありますよね♪

今日は、ポルトガルで買える可愛いお土産や、ちょっと変わったばら撒き土産、美味しいお菓子などをご紹介したいと思います!

雑貨編

①幸運を呼ぶニワトリの置物「Galo」

ポルトガルの伝統工芸品に推鶏の「Galo」という置物があります。

幸せを呼ぶニワトリと言われ、ポルトガルのお家には必ず飾ってあるそうです。そんな「Galo」は、大きさや色などたくさんのバリエーションがあります。

1つ1€台〜買えるものもあるので、お友達へのお土産にもぴったりですよ!

「Galo」は、ポルトガルの街中を歩いていると、どこでも見かけますので、是非お気に入りを見つけてみて下さいね!

②野菜や果物モチーフの食器

ポルトガルには、「BORDALLO PINHEIRO(ボルダロ・ピニェイロ)」や「COSTA NOVA(コスタ・ノヴァ)」などたくさんの有名な食器ブランドがありますが、今回ご紹介するのはそれらの有名ブランドではなく、独特で可愛い食器です。

写真にありますように、葉っぱや果物、野菜などがモチーフとなっている食器は誰とも被らない素敵な食器です。

大きさや形も様々でお店によって売っているものが違うので、是非お気に入りを見つけてみて下さいね♪

これらの食器はリスボンのRua do Arsenal (アーセナル通り)にたくさん並んでいますよ!

③アズレージョ柄の食器

それから可愛い食器としてもう一つ!ポルトガルの代表と言っても過言ではないタイル「アズレージョ」柄の食器です。

ブルーベースの食器は、とても爽やかで朝食なんかにぴったりです!

これらの食器は、リスボンもポルトも街中のお土産屋さんのどこでも売っていますので、こちらも是非お気に入りを探してみて下さいね♪

④アズレージョタイル

同じくアズレージョ柄ということで、食器以外にもこうしたコースターやアルファベットプレート、本物のタイルなどもとてもリーズナブルな価格で売っています。

コースターは、たくさんの柄があるし、安いのでこちらもバラマキ土産にぴったりですよ♪

食べ物編

⑤缶詰

ポルトガルは食事が美味しいことで有名ですが、なんと缶詰もとっても有名なのです!

どこに行っても見かけるカラフルな缶詰・・・最初は「え?缶詰・・・?」と思っていたのですが、これが侮れない!

写真からもおわかりのように、まずパッケージが可愛いのです!こちらのオシャレなパッケージの缶詰は専門店「Casa Oriental」というお店のもの。

1つ10€前後とちょっとお高いのですが、これをお土産にもらった人はびっくりすること間違いなし!

私もいくつか購入しましたが、味も缶詰の概念を覆すほど美味しかったですよ♪

詳細を別記事で書いていますので、こちらをご参考にしてくださいね↓

🇵🇹お土産にぴったり!可愛い高級缶詰屋さん「Casa Oriental」inポルト

ポルトの街を歩いていたら、ひときわ目立つとっても可愛いお店があったので近づいてみました。 ショーウィンドウにはメリーゴーランドが周り、カラフルな何かが売られていて、かなり気になりました・・・ そして、 ...

続きを見る

「Casa Oriental」の場所

また、先程のお店以外でも可愛いパッケージの缶詰を見つけることができます。こちらのスマートな柄の缶詰はリスボアのマーケット「Time Out Market Lisboa」で見かけましたよ!

「Time Out Market Lisboa」の記事はこちらから↓

🇵🇹食事に迷ったらここ!「Time Out Market Lisboa」でいろんなポルトガル料理を食べよう!inリスボア

ポルトガルと言えば、日本人の口にあう食事が楽しめるということで有名ですが、どこのレストランに入っていいか悩みますよね・・・? また、レストランに入ろうとしたときに、人がいっぱいで入れなかった・・・なん ...

続きを見る

「Time Out Market Lisboa」の場所

それから、スーパーマーケットにも売っています。スーパーマーケットだと、1つ2€くらいから買えるので、バラマキ用やご自宅用だったらこちらの方がオススメです。

スーパーマーケットで買えるものでも、とっても可愛いくて選ぶのにテンションが上がりますよ♪

ちなみに、簡単に缶詰のお魚のご紹介をすると

・ARUM・・・ツナ缶

・BACALHAU・・・バカリャウ(タラ)

・SARDINHA・・・イワシ

・CAVALA・・・サバ

・MEXILHÃO・・・ムール貝

・POLVO・・・タコ

缶詰用語

・EM ÁGUA・・・水煮

・EM AZEITE DE OLIVEIRA・・・オリーブオイル漬け

私も色々買ってみましたが、どれも美味しかったし特にARUM(ツナ缶)とBACALHAU(バカリャウ(タラ))は間違いないのでオススメです♪

これらの缶詰はこちらのスーパーマーケットで買いましたよ♪↓

🇵🇹ポルトガルのスーパーマーケット「CONTINENTE」でお土産探し!

海外旅行をしたら現地のスーパーマーケットに行くのって楽しみじゃないですか? 今回は、ポルトガル国内にたくさんの店舗を持つ「CONTINENTE」というスーパーマーケットのご紹介です。 「CONTINE ...

続きを見る

私達が入ったスーパーマーケット「Continente Bom Dia Via Catarina Shopping」の場所はこちら

⑥調味料

美食の国ポルトガルなだけあって、調味料もとても豊富な品揃えです。こちらは、日本のコンソメのような固形調味料のコーナーですが、一言にコンソメと言ってもその味は様々!シーフードベースや、鶏肉ベース、きのこベースなど種類豊富なので気になるコンソメを是非買って試してみてくださいね♪

私は、シーフードのコンソメを買って、自宅でパエリアを作りましたが本格的な味になって美味しかったですよ♪

これも、先程ご紹介したスーパーマーケットで購入できます。

⑦さつまいもチップス

ポテトチップスと言えば、じゃがいもが主流ですがポルトガルはさつまいもも主流です。

スーパーマーケットに行けば必ず見つかるさつまいもチップス。ほんのり甘くてくせになる味なので、旅の途中のおやつにぴったりですよ♪

スーパーマーケットだと2€前後で一般的なものが購入できますし、ちょっと高級なものだったら以前ご紹介したこちらのお店で買うことができます↓

🇵🇹高級食材店「Mercearia Criativa」inリスボン

ポルトガルのリスボンで、「いい食材が買いたいな〜」と思ってスーパーマーケットなどを見ていたのですが、スーパーマーケットにはあまりピンとくるものがありませんでした・・・そこで、色々と検索したところ、個人 ...

続きを見る

⑧トマトジャム

最初に見た時に目を疑ったのですが、ポルトガルではトマトのジャムが一般的に浸透しています。

トマトを使ったとろりとした酸味と甘みのあるジャムは珍しいお土産ですよね♪お値段も安いのでオススメです!こちらもスーパーマーケットで見つけることができますよ。

⑨オリーブオイル

ポルトガルのオリーブオイルも実はとっても美味しいのです。

種類も様々ですが、瓶入りのものから持ち帰りに便利な缶入りもあります。だた、スーパーマーケットではいいオリーブオイルを見つけるのは難しく、小さな店舗やマーケットに行くと質の高いものが手に入ります。

ポルトのマーケット「Mercado do Bolhão(ボリャン市場)」に行けば確実に美味しいオリーブオイルが手に入るのでオススメですよ〜!!

「Mercado do Bolhão(ボリャン市場)」の記事はこちらから↓

🇵🇹超オススメ!見てるだけでも楽しい「Mercado do Bolhão(ボリャン市場)」in ポルト

「Mercado do Bolhão(ボリャン市場)」は、ポルトの中心地にある屋内市場で、ポルトガル中の特産品が売っていたり、その場でワインや軽食も楽しめる場所です。 さて、どんな市場なのかご紹介して ...

続きを見る

⑩Creme de Pastel de Nata Liquor

ちょっと面白いお土産として「Creme de Pastel de Nata Liquor」はいかがでしょう?

「Creme de Pastel de Nata Liquor」は、その名の通りパステル・デ・ナタ(エッグタルト)味のリキュールです。

ミルクと割って飲むと、ベイリーズミルクやカルーアミルクのような飲みやすいカクテルに大変身しますよ♪

⑪「meia.dúzia」のオリーブオイルやジャム

「meia.dúzia」は、オリーブオイルやジャムなどを取り扱っているお店で、2012年創業の新しいブランドです。

オリジナルのオシャレなパッケージに特別なお土産になること間違いなしですよ!

meia.dúzia® - Santa Catarina, Portoの場所はこちら

⑫チョコレート屋さん「Arcádia」

「Arcádia」は、1933年創業の伝統的なお菓子屋さんです。質の高いチョコレートやサブレがおしゃれなパッケージとともに並んでいましたよ♪

「Arcádia」の場所

まとめ

以上、ポルトガルで買えるお土産12選でしたがいかがでしたでしょうか?

雑貨も食べ物もとても可愛くて安いし、バラマキ土産も他の国のものとはちょっと違っていて、もらった人も喜んでくれること間違いなしです!

どれも、首都リスボン、第二の都市ポルトとどちらでも入手可能なものばかりなので、色々周って素敵なお土産をゲットして下さいね♪

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。お土産選びって楽しいよね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

#オススメ #おすすめ

-ポルトガル, 旅行