ビジネスクラス搭乗記 飛行機

🇶🇦🇨🇭4ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ドーハ・ハマド国際空港→ジュネーブ (2023年10月ver.)

2023年12月26日

約1ヶ月の日本滞在を経て、ジュネーブに帰るわけですが、帰りも行きと同じルートの飛行機に乗りました。

①関西国際空港→香港国際空港、②香港国際空港→ドーハ・ハマド国際空港、③ドーハ・ハマド国際空港→ジュネーブ空港という2回の乗り継ぎです。

移動が大変ですが、まだ月齢の低い赤ちゃんとの長距離移動を考えたら、一気に14時間フライトよりも、6時間や8時間ごとに移動できたほうが楽だと思い、このルートにしました。

出発時は、まだ3ヶ月に満たなかった赤ちゃんも帰りは4ヶ月を過ぎ、首も座ったし、耳抜きも慣れてきたということで、行きよりは緊張せずに乗れましたが、どんな空の旅だったのか・・・!?今日は、③ドーハ・ハマド国際空港→ジュネーブ空港の搭乗記をご紹介していきますね!

行きの搭乗記はこちらから読めます↓

🇨🇭🇶🇦3ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ジュネーブ →ドーハ・ハマド国際空港(2023年9月ver.)

今回、赤ちゃんの顔を家族に見せようと、生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて日本へ一時帰国してきました! ただ、未だに飛行ルートには制限がかかっており、日本へ帰るためには超ロングフライトに乗らなければなりません ...

続きを見る

🇶🇦🇭🇰3ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ドーハ・ハマド国際空港→香港国際空港(2023年9月ver.)

今回、赤ちゃんの顔を家族に見せようと、生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて日本へ一時帰国してきました! ただ、未だに飛行ルートには制限がかかっており、日本へ帰るためには超ロングフライトに乗らなければなりません ...

続きを見る

🇭🇰🇯🇵3ヶ月の赤ちゃんと行く!Cathay Pacificビジネスクラス搭乗記・香港→関空(2023年9月ver.)

今回、赤ちゃんの顔を家族に見せようと、生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて日本へ一時帰国してきました! ただ、今だに飛行ルートには制限がかかっており、日本へ帰るためには超ロングフライトに乗らなければなりません ...

続きを見る

また、①関西空港から香港国際空港、②香港国際空港→ドーハ・ハマド国際空港までの搭乗記も合わせてお読み下さいね♪↓

🇯🇵🇭🇰4ヶ月の赤ちゃんと行く!Cathay Pacificビジネスクラス搭乗記・関空→香港(2023年10月ver.)

約1ヶ月の日本滞在を経て、ジュネーブに帰るわけですが、帰りも行きと同じルートの飛行機に乗りました。 ①関西国際空港→香港国際空港、②香港国際空港→ドーハ・ハマド国際空港、③ドーハ・ハマド国際空港→ジュ ...

続きを見る

🇭🇰🇶🇦4ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・香港国際空港→ドーハ・ハマド国際空港(2023年10月ver.)

約1ヶ月の日本滞在を経て、ジュネーブに帰るわけですが、帰りも行きと同じルートの飛行機に乗りました。 ①関西国際空港→香港国際空港、②香港国際空港→ドーハ・ハマド国際空港、③ドーハ・ハマド国際空港→ジュ ...

続きを見る

ドーハ・ハマド国際空港→ジュネーブ空港

搭乗&座席

ドーハ空港のラウンジで休憩したら、最後のフライトでジュネーブまで戻ります!

ラウンジについて詳しく書いた記事もありますので、こちらも是非お読み下さいね↓

🇶🇦ドーハのラウンジ「Al Mourjan Business Lounge- South」に行ってきたよ!(2023年10月ver.)in ハマド国際空港

カタール・ドーハの「ハマド国際空港」にある、「Al Mourjan Business Lounge- South」に行ってきたので、ご紹介したいと思います。 もう一つのラウンジ「Al Mourjanラ ...

続きを見る

覚悟はしていましたが、ジュネーブ行きの飛行機は沖止めということで、バスに乗っての移動でした。

ドーハが本拠地のカタール航空で沖止めとか本当にやめてほしいです。しかも、6時間フライトという中距離路線なのに・・・

行きもそうだったのですが、沖止めだとベビーカーとか荷物が多い場合は本当に困るんですよ。赤ちゃんもいる状態で飛行機に乗るために階段を登らないといけないので・・・

行きで学んだので今回は抱っこ紐でベビーカーは折りたたんでおきましたが、その他にも荷物が多くて(乗り継ぎ2回だったので、シャワーのための着替えとか赤ちゃんグッズとかとか)やっぱり階段を登るのは大変でした。

とは言ってもビジネスクラスのシートを見るとテンションが上がります!

今回は深夜1時25分発のフライトだったので既に照明が暗くなっていました。席にはいつものように、クッション2つとブランケットが用意されており、

サイドの棚にはお水とマスクキットが準備されていました。

アメニティは、パリの高級ボディーケアブランド「DIPTYQUE」のポーチ入りアメニティセットでした。

奥の白いのが女性用、手前の黒いのが男性用です。男女で違う色のポーチっていうのも嬉しいですよね♪また、写真には撮らなかったのですが、持ち帰り可能のパジャマも頂けました。ビジネスクラスでパジャマが用意されているって凄いですよね!

机の下には、リクライニングボタンがありました。様々な角度のイラストが書いてあり、わかりやすくてよかったです。

また、赤ちゃん用のアメニティももらいました!ぬいぐるみに、おむつセット、子供用のジュースです。我が家の赤ちゃんはまだ生後4ヶ月でミルクしか飲めないので、このジュースは大きくなったら・・・ですね!でも、頂けて嬉しかったです。

赤ちゃん用のアメニティセットの中身は、おむつ2枚、おしりふき4枚、ゴミ袋、赤ちゃんパウダー、ボディーミルクでした。

荷物の整理をしたところで、ウェルカムドリンクを頂きました!照明がピンクのせいで色が変ですが、オレンジジュースを頂きましたよ♪

今回もバシネット付きの座席を予約していたので、バシネット置き場が自分の席の前についている座席でした。シートベルト着用サインが消えると・・・

ふかふかのバシネットを設置してくれました!ところが、今回の路線では我が家の赤ちゃんは全く寝てくれず・・・6時間の間、ずっと抱っこ紐でウロウロしていました。

抱っこ紐なら泣かないですし、寝落ちしてくれるので、その点は良かったです。他の路線ではしっかり寝てくれたおかげで、私は6時間抱っこ紐でも特に苦になりませんでした。

機内食

さて、離陸してしばらくして機内食のサービスが始まったのですが、離陸時間が深夜1時25分だったので、ほとんどの乗客は寝ていました。

フルで機内食を食べる人は少ないみたいで、アラカルトとなりました。

私達もお腹はいっぱいでしたが、メニューを見ると何故か食べたくなるという・・・

ということで、まずはノンアルコールスパークリングを頂きましたよ♪これ、とっても美味しくてお気に入りです!行きの2回のフライトでも、香港→ドーハ間でも飲みました。授乳中でもこういう飲み物が飲めるのは嬉しいですね♪

そして、私がオーダーした機内食はこちらです!サラダとトリュフ入クロックムッシュです。

トリュフ入りだなんて、なんて贅沢なのでしょうね・・・!香りがとても良くて、柔らかいパンでとっても美味しかったです。赤ちゃんを抱っこしながらでも食べやすいのも良かったです。

主人は、アソートセットみたいなのを頼んでいました。パイ、スープ、お寿司、ビーツのムフス、チーズ盛り合わせ、ケーキです。

全てがミニサイズなので深夜ちょっと食べたい人にぴったりですよね♪こういうものを提供してくれるカタール航空は流石だなと思いました。しかも、全部美味しかったそうです。

食後は、ハーブティーとクッキーを頂きました。

深夜便ということで、食事はこれだけにしました。また、照明が真っ暗だったので写真はあまり撮れず・・・

この路線の詳しい内容は行きの時に書いていますので、ご興味のある方は是非そちらをお読み下さいね!

🇨🇭🇶🇦3ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ジュネーブ →ドーハ・ハマド国際空港(2023年9月ver.)

今回、赤ちゃんの顔を家族に見せようと、生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて日本へ一時帰国してきました! ただ、未だに飛行ルートには制限がかかっており、日本へ帰るためには超ロングフライトに乗らなければなりません ...

続きを見る

まとめ

簡単にですが、Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ドーハ・ハマド国際空港→ジュネーブ をご紹介しました。

この便は機材がとても豪華で、通路も広く快適な機材でした。これぞカタール航空!って感じで、乗っていて楽しかったです。

アメニティが豪華なのも嬉しかったですし、お食事が本当に美味しいのでお腹が空いていなくても、ついつい食べてしまいました。

子連れというか赤ちゃん連れにも優しく、客室乗務員さんは色々話しかけてくれました。

それから、お手洗いにはちゃんとおむつ台があるので安心できましたよ。

また、次回の一時帰国でもカタール航空がいいなぁと思いました!

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。機内食美味しそうだね・・・!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ビジネスクラス搭乗記, 飛行機