スイス スイス日常 旅行

🇨🇭今年も大変お世話になりました!2023年の総まとめ

2023年12月31日

2023年も今日で終わりですね。今年も1年間、当ブログをご愛読下さりありがとうございました。

今年もたくさんの場所へ旅行へ行き、また家族も増え、とても充実した1年となりました。

2024年度も色んな情報を発信していけたらと思っていますので、引き続きよろしくお願いします♪

今日は、2023年に行った旅行の場所のまとめとなります。スイス国内の小さな移動は含めていませんが、こうやって書き出してみると、改めてたくさん旅行したなぁと自分でも驚きました。

ということで、駆け足で行った場所をご紹介していきたいと思います♪それぞれの場所の詳しい記事もあるのですが、リンクを貼るととんでもない量になるので、是非ブログの目次から見つけて読んで下さいね!

2023年旅行

1月

イギリス・リバプール

2023年最初の旅行先はイギリスのリバプールでした♪リバプールはビートルズの故郷ということもあって、たくさんビートルズを発見してきましたよ♪

この旅行から夫婦でビートルズにハマり、毎日聴くように・・・

スペイン・バルセロナ

土日を使ってスペインのバルセロナへ1泊2日旅行をしました。

1泊2日だと時間がないのでは!?と思いきや、主要なポイントは周れとても楽しい旅行となりました。サグラダ・ファミリアにグエル公園、美味しいスペイン料理の数々・・・

それから、初めてのeasy jetでしたが、効率のよさと安さに驚きちょっとハマりました(笑)

2月

フランス・リヨン

2月はまず、フランスのリヨンへ行きました。リヨンはこれで4回目だったので街を見るのではなく、ず〜っと行ってみたかたったチョコレート工場へ行きましたよ!

ここのチョコレートはスイスのチョコレートといい勝負・・・!?

ちなみに1泊2日で行きました。

フランス・ニース

翌週には、同じくフランスのニースへ行きました。フェスティバルシーズンで、「光のカーニバルパレード」を見てきましたよ!

建物くらい大きなお人形の数々にびっくりしました!

また、近くのマントンでやっている「レモン祭り」にも参加しました。レモンアートは素晴らしいし、パレードも圧巻でした!

ニース&マントンで2泊3日の旅行でした。

ポルトガル・リスボン&ポルト

翌週には、6泊7日のポルトガル旅行へ行きました。

世界最西端の地へ行ったり、パステルドナタの食べ比べ、美味しいポルトガル料理と充実した旅行でした。まずは、リスボンで3泊して

ポルトに移動して3泊しました。ポルトは世界遺産の街並がとても美しかったです。

イタリア・ミラノ

2月最後の週はミラノへ1泊2日旅行しました。

2月は毎週旅行していましたね(笑)美しいドォモに圧倒されていたら、目の前でスリの現場を見て身が引き締まりました(笑)

おしゃれでキラキラのミラノはまた行きたい場所の一つになりましたよ♪

3月

日本・JALファーストクラス

3月は日本へ一時帰国しました。妊娠中ということもあって、主人がJALのファーストクラスを予約してくれました!これには感激しましたよ!

広いし、機内食は美味しいし快適すぎて降りたくありませんでした(笑)

沖縄

母と沖縄旅行へ行きました。沖縄本島へは何度か行ったことがあったので、今回は西表島、八重山、竹富島、由布島の離島巡りをしました。

憧れの水牛車に乗ることができて嬉しかったです!

横浜

基本の滞在は横浜でした。ホテル滞在は快適でいいですよね。

温泉

母の誕生日が近かったので、妹と母とお祝いのために有名な温泉「カワセミ」に行きました。食事が豪華過ぎてびっくりしました。本当に素敵な温泉でしたよ♪温泉最高!

日本は他に、京都、大阪、名古屋へ行きました。毎回日本へ帰ると本当に忙しい・・・

4月

イタリア・トリノ

3月末にシンガポールに住んでいる友達が遊びに来てくれたので、レンタカーを借りて日帰りでトリノへいきました。

美味しいランチコースにショッピングを楽しんできましたよ♪トリノは見どころがたくさんあったのでもう一回行きたい!

フランス・コルマール&ストラスブール&リクヴィール

3泊4日でアルザス地方のコルマール&ストラスブール&リクヴィールへ行きました。

私はジブリの作品の中で「ハウルの動く城」が一番好きだったので、モデルになった建物があるコルマールはずっと行ってみたかったのです!念願かなって行くことができて感動しました!

街全体が本当に可愛くて歩いているだけでも楽しかったです。

ストラスブールは街全体が世界遺産ということもあって、どこへ行っても美しい町並みが広がっていました。

最後に、ちょっと遠出して「リクヴィール」という小さな街へ行ったのですが、ここはディズニー映画「美女と野獣」の街がモデルになっているそうで、本当におとぎ話のような街でしたよ!

アルザス地方は他の地域にはない可愛さがある場所でした。

マルタ

4月最後の週は、マルタ島へ3泊4日の旅行をしてきました。レンタカーを借りて、島中を巡りましたよ♪

美しい海には本当にびっくりしました!4月はちょっと肌寒くて海には入れなかったのですが、いつか夏に行ってキラキラ透明の海に入ってみたいなぁと思いました。

5月

フランス・リヨン

5月はイベントが多く週末はほとんどジュネーブで過ごしました。

1回だけ、何も予定のない週があったのでここでフランスのリヨンへ日帰りで行ってきましたよ♪美味しいガレットランチをして楽しみました。

6月

スイス・ヴェルビエ

6月は日本から義母が来てくれました。私の出産も近いということからここからはあまり遠出はできず・・・でも義母が来てくれたしどこか一緒に行きたい!ってことでヴェルビエへ行きました。夏のヴェルビエは過ごしやすくてよかったです♪

また、帰りにシヨン城にも寄りました。

出産!

予定日ぴったりに可愛い赤ちゃんを出産しました!

ジュネーブの総合病院HUGで出産したのですが、色々大変でした・・・でもかけがえのない感動と尊い命に出会えてもう胸がいっぱいでしたよ!

7月

さすがに7月はどこにも旅行へ行きませんでした。義母は日本へ戻り、私は2回の乳腺炎になり、赤ちゃんの夜間対応で寝ることもできず、この月はクタクタに・・・

8月

チューリッヒ&カイザーシュトゥール

赤ちゃんと初めての旅行です。というのも、日本の家族に合わせるため近く一時帰国の予定があったので、その練習もかねて、まずは国内旅行をしてきました。チューリッヒでは本当にたくさんのカフェへ行きました!そして・・・

ルンゲルン湖が広がるカイザーシュトゥールへも行きましたよ!この景色をホテルの窓から見た時には感動しました!赤ちゃんとの朝のお散歩も楽しかったです。

4泊5日の旅行でした。

レザン

あまりにもスイスの夏が暑かったので涼しさを求めて標高の高いところへ行きました。もちろん赤ちゃんと一緒です♪標高1500m程度なら旅行しても問題ないと小児科の先生のお墨付きも頂いていたので、安心して出かけられました。

美しい景色と快適な気温で過ごせる旅行で最高でしたよ♪

9月&10月

日本・カタール航空ビジネスクラス

9月は赤ちゃんが産まれたので、日本にいる家族に合わせるという目的もあり、2023年2度目の一時帰国をしました。

今回のフライトはカタール航空のビジネスクラスでした。とても豪華な機材で快適に日本まで行けました!

赤ちゃんはこの時、3ヶ月になるかならないかくらいでしたが、とってもいい子にしててくれました。

日本・星野リゾート界巡り

日本では、母と何箇所か温泉へ行きました。星野リゾート界は日光と川治の2箇所行き、そのあと福島県の温泉にも行きましたよ!

日本では、他に大阪、京都、横浜にも行きました。毎回日本の一時帰国は時間が足りないです・・・

香港

香港は主人だけ仕事で行きました。私は乗り継ぎでだけ香港に滞在しました。その時にキャセイのファーストクラスラウンジでゆっくり過ごせましたよ!

11月&12月

フランス・パリ

11月末から12月頭にかけてパリへ2泊3日の旅行をしてきました。クリスマスの時期だったので、パリ中がキラキラしていてとても素敵でした♪

スペイン・グラン・カナリア島

12月は、冬のバケーションということで4泊5日でアフリカ北西部の沖合に浮かぶスペイン領の島「グラン・カナリア島」へ行きました!

「グラン・カナリア島」ではレンタカーを借りて、島を一周しましたよ♪チャイルドシートも借りれて、赤ちゃんと一緒に楽しい旅行となりました。

ベルギー・ブリュッセル

「グラン・カナリア島」から戻って、翌々日からはベルギーのブリュッセルへ2泊3日の旅行をしました。

フライドポテトとチョコレートとワッフルとビールとムール貝の街!!って感じで食べまくっていたら、口が痛くなりました(笑)

世界3大がっかりの「しょんべん小僧」を見ることもできてよかったです。

こうして振り返ってみると今年も1年間でたくさんの場所へ行けたなと改めて思いました。

赤ちゃんが私達の元に来てくれてから、旅行スタイルはゆっくりになりましたが、それでも一緒に色々行けて思い出をたくさん作れました。

2024年はどんな旅行ができるのか・・・!また、これからも旅行情報やスイス情報を発信し続けていきますので、今後も当ブログを応援してくださったら嬉しく思います♪

みなさま、よいお年を!

最後までお読み頂きありがとうございました。本当にたくさんの場所へ行ったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪