旅行

🇧🇪知っておいて損はない!ブリュッセル空港から中央駅までの電車のチケットの買い方とファーストクラスとセカンドクラスの価格差の秘密

2024年2月16日

冬のバカンスでベルギーのブリュッセルへ行ってきました。

ブリュッセル空港から「ブリュッセル中央駅」までは、電車で行くのがとても便利です。

今日は、切符の買い方や種類などをご紹介していきますね。

空港の到着ロビーにあった看板

空港内にあるチケット売り場

飛行機を降りて、荷物をピックアップし到着エリアに着くと、あちこちに電車の券売機があります。

その中でも、電車の乗り場が目の前にある券売機は、4台くらい並んでいますし、困ったら助けてくれるスタッフさんもいるので、とても買いやすいです。

こちらが券売機です。カードも使えます。

私達は、というかおそらく皆さんも、まずはじめは「Bruxelles-Central(ブリュッセル中央駅)」を目指すと思うので、「Bruxelles-Central(ブリュッセル中央駅)」までの切符の買い方をご紹介します。

チケットの種類がたくさんあるので悩みそうですよね。プロモーションなどもやっていましたが、「Bruxelles-Central(ブリュッセル中央駅)」の片道が欲しい場合には、特にお得なチケットはなかったので、普通に「All products」を選択しました。

まずは、出発地「Brussels Airport - Zaventem」を入力して、降りたい駅を選択します。ここでは「Bruxelles-Central(ブリュッセル中央駅)」です。

そうすると、片道なのか往復なのか?、セカンドクラスなのか、ファーストクラスなのか?日付、人数を入力する画面になるので入力していきます。

最後に金額が出て、支払って終了です。

このパターンだと、大人1人、セカンドクラス、「Bruxelles-Central(ブリュッセル中央駅)」行きの片道で10.3ユーロですが、ちょっと気になったのでファーストクラスの値段も調べてみました。

!?

すると、全く同じ条件なのにお値段が11.5ユーロで、セカンドクラスと1.2ユーロしか違わないことがわかったのです!

たった1.2ユーロの差ならファーストクラスに乗りたい・・・!ってことで、ファーストクラスのチケットを購入しました。

あとは、改札口に切符をかざして中に入るだけです。これは日本みたいですよね。

ベビーカーやスーツケースなど荷物が多い人向けの改札もありました。

電車は段差があるので、ベビーカーやスーツケースは持ち上げる必要があり、ちょっと大変でしたが綺麗な車内でした。

ブリュッセル空港から約25分で「Bruxelles-Central(ブリュッセル中央駅)」に着きました!

電車で1本乗り継ぎなしなので、とても楽でしたし、車内は綺麗だったので快適に「Bruxelles-Central(ブリュッセル中央駅)」まで行くことができました。

まとめ

まさかセカンドクラスとファーストクラスの差が1.2ユーロだとは思っていなかったので驚きました。

購入する前に比較してみるもんですね(笑)

これから同じ路線に乗る方でこの記事を読めた人はラッキーだと思います(笑)短い時間ですが、是非空いていて広い座席のファーストクラスに乗って来てくださいね!

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。差がたった1.2ユーロなんて驚きだね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-旅行