旅行

🇧🇪チョコレートからラグジュアリーバックまで!ベルギー発祥のブランドまとめ8選

ベルギー発祥のブランドと言われたら何を思い出しますか?

チョコレートだったら王道中の王道「GODIVA」!クッキーだったら「Lotus」と色々あります。

今日は、そんな王道からマニアックなものまでご紹介していきたいと思います♪

ベルギー発祥ブランドまとめ

①Pierre Marcolini(ピエール・マルコリーニ)

まずご紹介しますのは、チョコレート好きさんなら誰でも知っているPierre Marcolini(ピエール・マルコリーニ)です。

Pierre Marcolini(ピエール・マルコリーニ)は、1964年にルギーで生まれたチョコレート屋さんで、日本でも百貨店の中に入っています。

こだわり抜かれた高品質のチョコレートと、その美しい見た目に虜になる人が続出しており、もらった人は歓喜すること間違いなしです!

実は、私はフランス発祥のチョコレートだと思っていたのですが、ベルギーだったのですね。

ブリュッセル市内にたくさんの店舗があるので、見かけたら是非入ってみてくださいね。

②「Galler Chocolatier」

「Galler Chocolatier」は、ベルギー王室御用達のチョコレート屋さんです。

日本ではあまり有名ではありませんが、ベルギー王室御用達ということで、行ってみました。

そして、試しに買ってみたら、とてもとても美味しくてびっくりしましたよ!

スーパーマーケットに行くと、ミニバーチョコが3ユーロくらいで買えるのでお土産にもぴったりです。

③WITTAMER (ヴィタメール)

日本でも、百貨店の常連「WITTAMER (ヴィタメール)」もベルギー発祥のメーカーです。

1910年創業という大変歴史あるチョコレートメーカーで、こちらもベルギー王室御用達だそうです。

1990年に2号店を日本に出店するくらい、日本とは深い関わりがあります。だからか、日本のデパートのあちこちで見かけるのですね♪

④GODIVA

※お写真HPからお借りしています。

言わずとしれたチョコレートブランド「GODIVA」もベルギー発です。

1926年の創業時は「ショコラトリー・ドラップス」という名前でしたが、創業者のドラップスさんと夫人が亡き後は、4人の子どもたちがしばらくお店を支え、1945年に「ゴディバ」と名前を変え、世界的に展開してきました。

今では、日本では贈り物やお茶菓子の定番となっています。

実際に、ブリュッセルの店舗へ行ったのですが、「え?これが本店?」てくらい小さくて驚きました。

4人の子どもたちが上手に世界展開したのですね。凄いやり手だと思いました。

⑤「Lotus(ロータス)」

「Lotus(ロータス)」もベルギー発のメーカーです。日本ではキャラメルクッキーが有名だと思いますが、本場ブリュッセルではこのようなお菓子やクリームなどたくさんの種類が売っていました。

「Lotus」は1932年創業の老舗のパン屋さんでしたが、「Lotusのキャラメルクッキーとコーヒーが最高の組み合わせだ!」と噂が噂を呼び、コーヒー愛好家の中で広がり、今や世界的に有名になったそうです。

確かにコーヒーに添えられていることがよくありますよね!

⑥SCAPA(スキャパ)

「SCAPA(スキャパ)」は1967年に創業したファッションブランドです。

美しいラインのお洋服を作っており、着るだけで品がぐっとあがるようなデザインが多めです。

日本でもデパートに入っているので、ご存知の方も多いかもしれませんね♪

⑦「Dille & Kamille」

「Dille & Kamille」 は、1974年に創業したおしゃれな生活用品を取り扱っているお店です。

アジア圏にはありませんが、ヨーロッパにはちょこちょこある店舗なので、見かけたことがある方も多いかもしれません。

オシャレでリーズナブルな雑貨が手に入ります。

詳しくは別記事でご紹介していますので、こちらをお読みくださいね↓

🇧🇪オシャレで安い雑貨屋さん「Dille & Kamille」 in ブリュッセル

ベルギー発祥のおしゃれな雑貨屋さんへ行ってきたのでご紹介したいと思います! Dille & Kamille 「Dille & Kamille」は1974年に創業した生活用品を扱うお店で ...

続きを見る

⑧Delvaux(デルヴォー)

「Delvaux(デルヴォー)」は、1829年創業のレザーバックブランドです。

世界最古のラグジュアリーレザーグッズメゾンとしても有名で、最近日本でもじわじわ人気が高まってきています。

Delvaux(デルヴォー)の頭文字「D」をモチーフにしたミニバックや、定番のブリヨンなど魅力的なデザインが多くブリュッセルへ来た記念に買いたくなるようなものばかりです。(高額ですが・・・)

まとめ

8つのベルギー発ブランドをご紹介いたしましたが、みなさんはいくつ知っていましたか?

有名なチョコレートから美しいハンドバックまで、魅力的なブランドがたくさんありましたね。

ベルギー旅行へ行ったら、是非ベルギー発祥のものをお土産にゲットしてくださいね♪

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。結構有名なブランドが多いんだね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-旅行