ビジネスクラス搭乗記 飛行機

🇶🇦🇭🇰7ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ドーハ・ハマド国際空港→香港国際空港(2024年2月ver.)

2024年3月16日

生後7ヶ月の赤ちゃんと日本へ一時帰国してきました。

今回のルートはジュネーブ→ドーハ(カタール)→香港→関空です。乗り継ぎが2回ですが、それぞれの飛行時間が短いため、あっという間に日本に着いたような感じでした。

ドーハでは乗り継ぎ時間が10時間もあったので、カタールが用意してくれたホテルで休憩することもできましたよ。

トランジットホテルについては、別記事で書いていますので、合わせてお読みくださいね↓

🇶🇦カタール航空のトランジットホテルの概要 in ドーハ・ハマド国際空港

カタール航空で、ジュネーブからドーハまで来たのですが、次のドーハ発香港行きのフライトが10時間後でした。 カタール航空では、乗り継ぎ時間が8時間以上24時間以内の乗客に対して無料でトランジットホテルを ...

続きを見る

また、ドーハのラウンジ記事も是非!↓

🇶🇦ドーハのラウンジ「Al Mourjanラウンジ - The Garden」に行ってきたよ!(2024年2月ver.)in ハマド国際空港

カタール・ドーハの「ハマド国際空港」にある、「Al Mourjanラウンジ - The Garden」に行ってきたので、ご紹介したいと思います。 2023年9月に行った際にも一度記事を書いていますので ...

続きを見る

ジュネーブ→ドーハの搭乗記はこちらから↓

🇨🇭🇶🇦7ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ジュネーブ →ドーハ・ハマド国際空港(2024年2月ver.)

生後7ヶ月の赤ちゃんと日本へ一時帰国してきました。 今回のルートはジュネーブ→ドーハ(カタール)→香港→関空です。乗り継ぎが2回ですが、それぞれの飛行時間が短いため、あっという間に日本に着いたような感 ...

続きを見る

ということで、今日はドーハ→香港のカタール航空ビジネスクラス搭乗記です。

ジュネーブ→ドーハとは違って、賑やかな機内、ちょっと狭めのシートと結構違いがあったので是非最後までお読みくださいね。

ドーハ→香港

混雑する搭乗口

ドーハを深夜2時35分発のフライトに乗りました。ただ、乗り場に着いたら謎の大混雑!

まず、香港行きなのに画面はブリュッセル行きになっているし、ビジネスクラス乗客よりも先にエコノミークラスの乗客を搭乗させるし、そもそも沖止めだし、そして賑やかな香港人がわいわいガヤガヤ・・・えっとこれは・・・何・・・?

ビジネスクラスレーンに並んでいた皆さんは、この状況に結構イライラしていました。

ビジネスクラスレーンで待っていた何人もの人が、グランドスタッフに「なぜ我々が待たされるのか?」「エコノミークラスの乗客はもう乗っているのに、なぜ我々は乗れないのか?」と問い詰めていました。

それでもグランドスタッフさんは「ちょっと待って」と言うだけ・・・

ビジネスクラスを予約している人からしたらそりゃあ怒りますよね。

この状態が結構続いて、しびれを切らした一人がついに静かに怒鳴り始めたのです。それでようやく「ビジネスクラスの方はどうぞ〜」と案内されたのですが、隣の搭乗口への案内でした。しかもロープが張ってあって、小さな隙間から行かないといけないため、気が付かない人が続出。たまたま私達は前の方にいたので、進むことができましたが、後ろの方の人は気がついていなかったかも・・・

そんなこんなでビジネスクラス専用バスに乗ることができました。でも、私達よりもずっと前にエコノミークラスの方が出発したから、あまり特別感がないのですが・・・

とは行っても、バスに乗る直前でちゃんとチケットの確認があったので、このバスにはビジネスクラス搭乗者のみが乗っていました。

結構すぐに出発したので、全員乗っていないと思うのですが・・・きっと私達が出発した後も揉めたに違いないですよ・・・怖っ!

10分くらいバスに乗って沖止め飛行機まで来ました。

シート紹介

今回のシートはボーイング777−300ERです。

こんな感じのシートで、通路は狭めです。

席には、クッション、枕、ブランケット、アメニティーが予め用意されていました。

アメニティーはパリの高級ボディーケアブランド「DIPTYQUE」です。ジュネーブ→ドーハは箱だったのですが、ドーハ→香港はフライト時間がちょっと長いせいか?ポーチ入りでした。内容はボディーローション、フェイスクリーム、オードトワレ、リップ、靴下、アイマスクでした。

また、赤ちゃんにはこちらのぬいぐるみを貰いましたよ!ジュネーブ→ドーハで同じようなのを3つも貰っていたので、これで4個目に・・・

それと、おむつセットと離乳食ももらえましたよ!うちの赤ちゃんは、この離乳食が結構気に入ったみたいで、喜んで食べていました。

いいものもらったな〜♪

画面は収納できるタイプの大画面です。

シートは足をおけるスペースがあり、

横には小さなカバンならスポっと入るくらいのスペースがありました。

リクライニングはこちらのボタンを使い、寝る時はフルフラットにできます。充電はコンセントの他にUSBプラグもいけます。

棚の中にはペットボトルのお水とヘッドホンが入っていました。

色々ありましたが、ウェルカムドリンクをもらえました。ラウンジで食事をしてきてお腹いっぱいだったのでお水だけいただきました。他にはシャンパンやジュースも選べます。

ドーハのラウンジについての記事もありますので合わせてお読みくださいね↓

🇶🇦ドーハのラウンジ「Al Mourjanラウンジ - The Garden」に行ってきたよ!(2024年2月ver.)in ハマド国際空港

カタール・ドーハの「ハマド国際空港」にある、「Al Mourjanラウンジ - The Garden」に行ってきたので、ご紹介したいと思います。 2023年9月に行った際にも一度記事を書いていますので ...

続きを見る

飛行機が飛び、シートベルト着用サインが消えるとバシネットを設置してくれました。これだとふかふかじゃないので・・・

ブランケットを追加して、ふかふかにしてもらいましたよ♪

ただ、わが家の赤ちゃんは生後7ヶ月で平均より小さめなんですが、このバシネットがギリギリでした。そしたら、大きめの赤ちゃんとかもっと月齢の高い子は無理じゃ・・・!?

結局、うちの赤ちゃんはバシネットに置いたらキツくて泣いちゃったので、私の席で過ごさせました。フルフラットにして、毛布を敷いて、その上に乗せたら、寝返りをうったり、おもちゃで遊んだりして楽しそうでした(笑)

機内食メニュー

機内食のメニューはワインリストと食事で別れていました。

まずは、ワインリストです。

シャンパンは、Duval-Leroy(デュヴァル・ルロワ)、ロゼシャンパンはローラン・ペリエということで、2種類も用意されていました。

白ワインは、シャルドネとソーヴィニオンブラン、

ロゼワインに、

赤ワインは3種類、

そして、デザートワインとポートワインというラインナップです。本当になんでも用意されていますね。

最後のページにはビールやカクテルが記載されていました。

次は食事メニューの紹介です。

深夜発のフライトだったので、料理はコースではなくアラカルトでした。

また、朝食も用意されていましたが、こちらもアラカルトでした。隣のページにはドリンクが記載されています。

機内食

実は私は眠すぎて寝ちゃったので、主人が食べたものですが、まずは本日のスープ、

レッドタイカレーに、

アジアカップデザインのチョコレートムースを食べていました!デザートが凝っていて驚きましたよ。

深夜便だと眠すぎて機内食を満喫できないのが残念・・・ちなみに、赤ちゃんも爆睡してくれました。

香港に到着

約8時間の飛行時間で香港に到着です。寝ていたからあっと言う間でした。

まとめ

乗るときに色々ありましたが、機内は快適そのものでした。

ただ同じカタール航空でも、ジュネーブードーハよりも、ドーハー香港は空間が狭く、ぎゅうぎゅうに席を押し込んだ感が否めませんでしたね。

やっぱり乗るなら、エアバスのほうが機材が豪華なのでおすすめです!

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。深夜便は機内食を食べるタイミングが難しいよね・・・!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ビジネスクラス搭乗記, 飛行機