日本 神奈川県

🇯🇵こだわりぬかれた鰻コースが食べられるお店「芦柳庵」 in 箱根

2024年3月24日

箱根湯本にある素敵な鰻屋さんへ行ってきたのでご紹介したいと思います。

芦柳庵

「芦柳庵」は箱根湯本駅から徒歩10分のところにある鰻屋さんです。

母の好きな食べ物が鰻ということで、鰻屋さんを探していたら見つけたお店でした。

特に予約はしていなかったのですが、早い時間帯だったことと平日だったため、ウォークインで入ることができました。

建物は明治後期に建築され築100年以上たっている古民家を使っているとのことで、とても趣ある店構えでした。

お店の中も素敵だったのですが、テーブル席が5つほどで他のお客さんがいたのでお写真は撮りませんでした。

お庭もあってとても素敵な店内でしたよ。

さて、こちらのお店は「うな丼御膳」6,000円のコースのみということだったので、それをお願いしました。

席に着くと、まずうなぎの骨を揚げたものが運ばれてきました。

鰻の骨なんて初めて見たし初めて食べたのですが結構味がしっかりついていてカリカリで美味しかったです。珍味・・・ですねぇ。

続けて、鰻巻き、菜の花と海老の辛子味噌和え、お刺身がきました。

鰻巻きはお出汁が効いていて、ふわふわで美味しかったです!なかなか食べる機会がないので、ここで本格的な鰻巻きが食べれて嬉しかったです。

そして、メインの鰻丼がきました!立派な器に入っています。さぁ、蓋をオープン!!!

ぎゃーーーー!!写真がぶれていました。ごめんなさい。ごめんなさい。

でもブレていても、この素晴らしいうなぎ丼が伝わったと思います。タレが程よく絡んだご飯に、ふわふわの鰻・・・柔らかくて本当に美味しかったです。

お吸い物には鰻の肝が入っていました。なんと本格的な・・・

どれもまさに鰻を知り尽くしたプロが作ったお料理だと伝わってきたわけですが、気になって調べてみました。

HPを見てると、こう書いてありました。

「活鰻問屋として鰻と向き合ってきた店主が箱根でもこだわりの鰻を味わってもらいたいと言う思いから店をかまえました。

うなぎは、東京で活鰻(かつまん)問屋を営んできた主人が、厳選した青鰻 (養殖鰻)を箱根の名滝"玉簾の滝"(たまだれのたき)の水で5日間ほど泥抜きをしているので臭みがありません。」

な・・・なんか凄い人が凄い鰻を使ってこだわりの鰻を出しているんだと、伝わってきました。

たまたま見つけたお店でしたが、素晴らしいお料理を食べることができてよかったです。

とても素敵なお店で、おすすめですので、箱根へ行った際には是非訪れて見てくださいね。

「芦柳庵」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。鰻重って美味しいよね・・・!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-日本, 神奈川県