ビジネスクラス搭乗記 飛行機

🇶🇦🇨🇭8ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ドーハ・ハマド国際空港→ジュネーブ(2024年3月ver.)

約1ヶ月間の日本滞在経て、ジュネーブに戻りました。

帰りもカタール航空を利用し、関空→ドーハ、ドーハ→ジュネーブというルートで戻ってきました。

関空→ドーハ間は2024年3月から就航したQsuiteの予定でしたが、機材変更にあたってしまい、Qsuiteに乗れず・・・

詳しくはこちらからお読みくださいね↓

🇯🇵🇶🇦8ヶ月の赤ちゃんと行く!【2024年3月就航のQsuiteのはずが・・・】Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・関西空港→ドーハ・ハマド国際空港(2024年3月ver.)

約1ヶ月間の日本滞在を経て、ジュネーブに戻りました。 帰りもカタール航空を利用したのですが、なんと!ちょうど帰りの2024年3月から、関空発ドーハ行きでカタール航空のQsuiteが運行するということで ...

続きを見る

そんなこんなでしたが、関空→ドーハの12時間フライトでは爆睡で、あっという間にドーハに到着しました。

ドーハでは、トランジットが10時間あったのでホテルを用意してもらえ、ホテルで休憩、その後朝食をラウンジで食べていよいよジュネーブに戻ります。

ホテルとラウンジについて詳しい記事がりますので、是非こちらからお読みくださいね。↓

🇶🇦カタール航空のトランジットホテルの概要 in ドーハ・ハマド国際空港

カタール航空で、ジュネーブからドーハまで来たのですが、次のドーハ発香港行きのフライトが10時間後でした。 カタール航空では、乗り継ぎ時間が8時間以上24時間以内の乗客に対して無料でトランジットホテルを ...

続きを見る

🇶🇦ドーハのラウンジ「Al Mourjanラウンジ - The Garden」に行ってきたよ!(2024年2月ver.)in ハマド国際空港

カタール・ドーハの「ハマド国際空港」にある、「Al Mourjanラウンジ - The Garden」に行ってきたので、ご紹介したいと思います。 2023年9月に行った際にも一度記事を書いていますので ...

続きを見る

ということで、生後8ヶ月の赤ちゃんと乗るドーハ→ジュネーブの搭乗記の始まり始まり〜

Qatar Airwaysビジネスクラス

搭乗時刻になったので、乗り場へ来ました。

覚悟はしていましたが、やっぱり飛行機は沖止めのようです。

ビジネスクラスとエコノミークラスは別々のバスが用意されます。私達はビジネスクラスだったので、空いているバスで先に飛行機へ向かうことができました。

10分?15分くらいバスに揺られて、飛行機に到着です。いつも思うのですが、乗り場から飛行機までが結構遠いんですよね。

シート

朝便だったので、外が明るくてなんだか嬉しいです♪

ドーハ→ジュネーブは約6時間フライトになります。

座席には、枕、クッション、ブランケットが用意されていました。

窓側にはペットボトルのお水とアメニティーです。

アメニティーは「DIPTYQUE」です。内容はボディーローション、フェイスクリーム、オードトワレ、リップ、靴下、アイマスクでした。

行きは紙箱のアメニティーだったのに、帰りはポーチ付き・・・同じフライトなのになんでだろう??ドーハ発だとアメニティーがちょっと豪華なんでしょうか?

リクライニングは様々な角度にボタン一つでできます。イラストが書いてあるとわかりやすくていいですよね。

テレビは大画面でした。

暫く経つと、ウェルカムドリンクに何が飲みたいか聞かれました。私はカタール航空のドリンクでお気に入りがあるので、こちらのノンアルコールスパークリングを頂きました。ほんのり甘酸っぱくてほどよい炭酸で、シャンパンっぽくて好きなんですよね♪

離陸前には赤ちゃん用の救急セットと、ベルト、

おもちゃが貰えましたよ。このおもちゃもう何個目だろう・・・多分10個くらいあります・・・

機内食

お楽しみの機内食の時間です♪

まずはワインリストから。

シャンパンにロゼシャンパン、(区間によって銘柄違いますね!)私はシャンパンはローラン・ペリエかボランジェが好きなので、このロゼシャンパンを飲みたかったです・・・今は授乳中なので飲めませんが授乳が終わったら、飲むのが楽しみ・・・!と思いながらワインリストを眺めていました。

白ワインは、シャルドネとソーヴィニオンブラン、

リースリングワインに、赤はボルドー、

シラー、そしてDiscovery・・・?なんでしょう?でもフランスの赤ワインですね。

そして、デザートワインにポートワイン、

各種カクテルにビールとたくさんの種類が用意されていました。

次はお食事のメニューです。

アラカルトに朝食があり、

紅茶やコーヒー、ジュースなどとノンアルコールも充実していました。

そして、私は本日2杯目のノンアルコールスパークリングを頂きながら機内食を待つことにしました。このあとも何回もおかわりしたので、たぶん私だけで1本は飲んでるんじゃないかってくらい飲みましたよ(笑)

昼間なのに、照明が落とされて(何時間に合わせてるんだろう?ドーハもジュネーブも昼間なのに・・・?)テーブルセッティングがされました。

温められたパンが3種類に、

前菜がきました。こちらはまぐろのたたきですが、半生でとても美味しかったです。まぐろのこういう食べ方って海外ならではですが、とても美味しいですね。

メインは、なんとロブスターがきました!機内食にロブスターがあるのって凄くないですか?しかもまるまる半分!身は食べやすいようにちゃんと剥かれています。当たり前ですが、めちゃくちゃ美味しかったです♪

やっぱりジュネーブ⇔ドーハ間は機内食もサービスもアメニティーも特別良いような気がします・・・!

だって、関空→ドーハのメインはこれだったんですよ!?比べてみましょう・・・

関空→ドーハででたメインのチキン

お金のかけ方がまるで違うように感じます・・・でも、フライトそのものは快適だからどちらも最高だったんですけどね。

話はドーハ→ジュネーブに戻りまして、デザートをご紹介します。 デザートは、ダークチョコレートプラリネが入ったガレットでした。

とても美味しいんですが、パイがサクサクじゃなくてしっとり系でナイフで中々切れず、食べるのがちょっと大変でした。

さて、私が機内食を食べ終わり、ちょっと席に座らせてみた赤ちゃんはどうしていたかと言うと・・・

(笑)

どういうこと!?(笑)

若干8ヶ月にして、この寛ぎ方・・・もう慣れすぎていますね(笑)

ねぇねぇ、そこママの席なんですけど・・・?

ちなみに、関空→ドーハ間で私の後ろに生後10ヶ月の赤ちゃんと6歳くらいの男の子、10歳くらいの女の子を連れたご家族がいたのですが(どこから来たのか聞いたら、ドバイの方でした)その方の10ヶ月の赤ちゃんは、赤ちゃんだけのビジネスシートを買っていたみたいで、本当に1人で座席を使っていました。なんて贅沢なんでしょう・・・お手伝いさんもいましたが、お手伝いさんはさすがにエコノミークラスでした(笑)

てか、家族6人(パパ、ママ、おばあちゃん、子供2人、赤ちゃん1人)でビジネスクラス+お手伝いさんエコノミークラスとか、飛行機代いくらになるんでしょうね・・・中東の方って本当に凄いですね・・・ちなみに、ママは女優ですか?ってくらい超美人だったしカバンはエルメスのケリーでした。

赤ちゃんを抱っこしながらケリー・・・贅沢です><

機内の様子

話は脱線しましたが、ビジネスクラスの座席には、ちょっとしたラウンジのような空間があります。こちらは前で、フルーツとお菓子が置いてあり、

後ろはお花が飾ってありました。

朝食

ジュネーブ到着2時間前になったので、朝食をもらいました。あれ?なんで朝食・・・?時刻はジュネーブ時間の11時です。

主人はフルーツ盛り合わせを、

私はギリシャヨーグルトマンゴーソースかけをもらいました。このヨーグルトがとっても美味しんですよ。

メインは、オムレツやソーセージ、じゃがいものガレットなどのプレートです。大きなアスパラガスが添えられているのも嬉しかったです♪

そして、無意識だったのですが、また同じデザートをオーダーしていました!!(笑)私、本当にこれをオーダーした記憶がないんですが、主人が「自信満々にこれをオーダーしていたよ!」と言っていたので、無意識でオーダーしたんでしょうね。さすがに食べきれませんでした。すみません・・・

ジュネーブに着くよ!

赤ちゃんと機内をお散歩したり遊んでいたら、客室乗務員さんが来てくれて「早く窓を開けてみて!」と声をかけてくれました。

なんだろう?と思って窓を開けたら・・・

なんとスイスのアルプスが広がっていたのです!これは絶景です!

どこまでも続く雪山・・・スイスならではですね♪素敵な景色を見ることができて良かったです。

そして、無事ジュネーブに到着したのですが、イミグレが激混みでびっくりしました!今までこんなことなかったのに・・・

人の流れが完全に戻ってきたのでしょうね。

結構待ちましたが、無事ジュネーブに戻ってこれてよかったです。

まとめ

以上、8ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ドーハ・ハマド国際空港→ジュネーブでしたが、いかがでしたでしょうか?

色んなルートのカタール航空に乗りましたが、やっぱりこの区間が一番豪華な気がします。

ビジネスクラスなので、赤ちゃんも快適のようでした。毎回ビジネスを予約してくれる主人には感謝です・・・

さて、次の一時帰国はいつになるのか・・・?

また搭乗記を書きますので、是非お読みくださいね!

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。赤ちゃん、もう飛行機に慣れてるね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ビジネスクラス搭乗記, 飛行機