ビジネスクラス搭乗記 飛行機

🇯🇵🇶🇦8ヶ月の赤ちゃんと行く!【2024年3月就航のQsuiteのはずが・・・】Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・関西空港→ドーハ・ハマド国際空港(2024年3月ver.)

2024年4月7日

約1ヶ月間の日本滞在を経て、ジュネーブに戻りました。

帰りもカタール航空を利用したのですが、なんと!ちょうど帰りの2024年3月から、関空発ドーハ行きでカタール航空のQsuiteが運行するということで、それはもうわくわくわくわくで予約をし、楽しみにしていました。

カタール航空は何度か利用していましたが、ジュネーブ発ドーハ行きは機材もサービスもよくて最高だったので「Qsuiteなんて言ったらどれだけ素晴らしいんだろう!」ともう期待でいっぱいでした!(ちなみに、ドーハ発香港行きの機材は古くて狭かったです。同じカタールなのになんでっ!?)

大阪梅田駅はカタール航空のQsuiteの広告がジャックしていました。写真にありますように、ビジネスクラスは中央の席2つを連結することができ、ダイニングテーブルのように使ったり、ダブルベッドのようにすることができるのです。

生後8ヶ月の赤ちゃんと添い寝できる!ととにかく楽しみで・・・

さて、就航したばかりの関空発ドーハ行きのQsuiteはどんな感じだったのでしょうか!?

ご紹介していきたいと思います♪

行きのジュネーブ→ドーハ(カタール航空ビジネス)、ドーハ→香港(カタール航空ビジネス)、香港→関空(キャセイビジネス)の搭乗記も是非合わせてお読みくださいね。↓

🇨🇭🇶🇦7ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ジュネーブ →ドーハ・ハマド国際空港(2024年2月ver.)

生後7ヶ月の赤ちゃんと日本へ一時帰国してきました。 今回のルートはジュネーブ→ドーハ(カタール)→香港→関空です。乗り継ぎが2回ですが、それぞれの飛行時間が短いため、あっという間に日本に着いたような感 ...

続きを見る

🇶🇦🇭🇰7ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ドーハ・ハマド国際空港→香港国際空港(2024年2月ver.)

生後7ヶ月の赤ちゃんと日本へ一時帰国してきました。 今回のルートはジュネーブ→ドーハ(カタール)→香港→関空です。乗り継ぎが2回ですが、それぞれの飛行時間が短いため、あっという間に日本に着いたような感 ...

続きを見る

🇭🇰🇯🇵7ヶ月の赤ちゃんと行く!Cathay Pacificビジネスクラス搭乗記・香港→関空(2024年2月ver.)

生後7ヶ月の赤ちゃんと日本へ一時帰国してきました。 今回のルートはジュネーブ→ドーハ(カタール)→香港→関空です。乗り継ぎが2回ですが、それぞれの飛行時間が短いため、あっという間に日本に着いたような感 ...

続きを見る

関空→ドーハのQスイート・・・?

関空では、オープンしたてのディオールカフェとラウンジで過ごしました。

関空っていいラウンジがないので、ラウンジよりもおしゃれなディオールカフェに行ってしまいました><これからに期待です・・・

ディオールカフェとラウンジについての記事はこちらからお読みくださいね↓

🇯🇵可愛すぎる!!新規オープンした「Café DIOR 」に行ってきたよ!in 関西空港国際線ターミナル

関西空港国際線ターミナルにある「Café DIOR 」へ行ってきました! 「Café DIOR 」は、あのラグジュアリーブランド「クリスチャン・ディオール」のカフェなんです♪ 今回は、関空からジュネー ...

続きを見る

🇯🇵カタール航空ビジネスクラス利用で「飛鳥ラウンジ」に入ってきたよ!in 関西国際空港

関西空港国際線ターミナルにある「飛鳥ラウンジ」へ行ってきたのでご紹介したいと思います。 今回、私達はカタール航空のビジネスクラスの乗客として「飛鳥ラウンジ」へ入りました。利用条件は各航空会社によって違 ...

続きを見る

搭乗時刻になったので、わくわくで一番最初に乗り込みました!

Qsuite!Qsuite!!どんな雰囲気なんだろう?どんな座席なんだろう♪とにかくワクワクです♪

飛行機はビジネスクラスとエコノミークラスで乗り口が分かれていました。

そして、ついに中に入ると・・・

んん!?

え?あれ・・・?

あ・・・れ〜???なんかおかしい。

いや、なんかおかしいんじゃなくて、これ、いつもと一緒じゃないですか?

アメニティーもいつもと一緒・・・むしろ、いつもより寂しい・・・?

リクライングのボタンもいつもと一緒・・・どうやって連結するのかな・・・?

画面もいつもと一緒・・・うん、大きくて見やすいけど、いつもと一緒だ・・・

もう一回シートを確認・・・お・・・や?

主人に聞いてみました。

「どうやって2つの席をくっつけるのかな?」と。

すると、主人は、

「これ、Qsuiteじゃないな」と。

え・・・えぇ〜〜〜!?Qsuiteに乗ったはずなのに、なんで・・・!?

混乱しながらも、とりあえず席に着いて荷物の整理をしました。

そしてメールをチェックしたら、なんと搭乗した後にメールが来ていたのです!!

カタールからのメール

「Your flight now has a different aircraft」・・・?

「あなたのフライトは別の航空機になりました。」

え?

そして、内容はこうです。

「お客様へ、

運航上の都合により、機材が変更になりました。新しい航空機のビジネスクラスは、Qsuiteではありません。
でも、グルメなお食事に、リフレッシュできるアメニティ、4,000 以上のエンターテイメントは見れますし、受賞歴のあるプレミアムな体験をお楽しみいただけますよ。最高の贅沢と快適さを満喫してくださいね!
別の日付に Qsuite をご希望の場合は、無料で変更できます。皆様のご乗船を心よりお待ちしております。」

みたいな・・・

なんだって〜!!!

そもそも飛行機に乗ってからメールしてきて、「変更したかったら連絡してね!」って無理がありませんか!?

すっごくすっごく楽しみにしていただけに本当にショックでした・・・。

Qsuiteに乗れると思っていたので、赤ちゃん用のバシネット席をあえて予約せず、一番後ろの席にしていたのですが、これでは話が違います・・・客室乗務員の方にお話したら、バシネット席が空いていたので移動させてもらえました。

そんなこんなであたふたしていたので、ウェルカムドリンクはもらえず、あっという間に離陸となりました。

そして、ベルト着用サインが消えたので、

バシネットを設置してもらいました。あいかわらずふかふかのバシネットです。

機内食

そして、メニューがきました。まずは、ワインメニューですが、

シャンパンは、普通のシャンパンとロゼシャンパンがあり、

白ワイン、

ロゼワイン、赤ワイン、

他の赤ワイン、

デザートワイン、ポートワイン、

カクテルやビールとなんでもありました。

お食事メニューは日本語がありました!これは、日本発ならではのサービスですね。

Qsuiteに乗れなかったのはとても残念でしたが、美味しい機内食でも食べて元気だそう!と思い、スターターやメインなどを選んだのですが、「申し訳ありません。スターターはアラビア風のみのご用意、メインは鶏肉のみのご用意になります。」と。

え・・・!?なんで???

スターターは牛肉の炙りが食べたかったし、メインは焼きそばが食べたかったのに・・・(泣)

しかも、満席でもないのに・・・(泣)

機内食も選べずダブルがっかりに・・・

でも、関空からドーハまでは約12時間フライトです。せっかくなら楽しみたいので、お気に入りのノンアルコールスパークリングを頂きお食事を待ちました。そうは言ってもカタールのお食事は美味しいですからね♪

いつものようにテーブルにクロスが置かれ、色々とセッティングされました。

そして、アミューズがきました。角切りサーモンといくらの醤油漬けみたいなのでした。

スターターは、アラビックの前菜しかないと言われたのですが、食べたことがあってあまり好きじゃなかったので、「アラビックの前菜だったら、前菜いりません」と答えたら、スープを持ってきてくれました。え〜?スープあるんじゃん!!

そして、メインのチキンがきました。今まで乗ったカタールの機内食は凄く美味しかったのですが、これは胸肉の塊で全部食べるのがちょっと・・・でした。

デザートは抹茶のチーズケーキでした。

ん〜?日本発だと機内食はいまいちなのかな・・・?

ちなみに、赤ちゃんには離乳食を持参していました!お湯も持参して自分の席で作りました。でも、もしかしたら、お湯はもらえたかもしれませんね。

就寝・・・

時刻は日本時間の21時になり、みんな寝る準備を始めたので、私もベッドを作ってもらいました。

フルフラットは嬉しいですね♪カタールはパジャマをもらえます。

私と赤ちゃんはそのまま添い寝で寝ました。そして、なんと起きたら着陸2時間前に!これにはびっくりしました!

赤ちゃんもよく寝てくれました。

夜食

私が寝ている間に、主人は夜食を食べたそうです。

こちらは「鶏チャーシューラーメン」、そして

「海老のボーボーイサンドイッチ」です。お夜食どちらも美味しそう・・・食べたかったけど、眠さの方が勝っていたので・・・眠れて良かったです。

そして、あっという間の12時間でドーハに到着しました!

ドーハ到着

沖止めだったため、バスでの移動になりました。カタール航空は、ビジネスクラスとエコノミークラスで移動バスを分けています。

空いているバスで空港まで向かうことができて良かったです。

まとめ

色々ありましたが、とにかくQsuiteに乗れなかったのが本当に残念でした。

あとは、就航したばかりなのか、サービスに余裕が感じられませんでした。これは気のせいなのか、たまたまなのか・・・

今回は残念でしたが、またQsuiteにはチャレンジしたいと思います!

そうそう、全く違う話ですが、以前キャセイのファーストクラスを予約していたときに、ファーストクラスが搭載されていない機材に変更になって、まさかのビジネスクラスにダウングレードということがあったのです。

その時はショックすぎてそのメールを見た時は一瞬固まりましたが、事前に連絡が来ていたので日付を変更して無事ファーストクラスには乗れたのですが、今回のは機材変更メールが遅すぎましたよね・・・

客室乗務員さんに、よくあることなんですか?と聞いたら、今回だけたまたまで・・・と。

ついてませんでしたね。

とにかく!またチャレンジするので、そのときは改めて搭乗記を書きますね♪

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。Qsuiteに乗れなくて残念だったね・・・!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-ビジネスクラス搭乗記, 飛行機