🇨🇭ジュネーヴで有名なチーズフォンデュ屋さんに行ってきたよ

2021年10月24日

スイスといえば、チーズフォンデュ。スイスに来たら絶対に食べたいと思っていたので、早速行こうとしたら、チーズフォンデュ屋さんがたくさんあるではありませんか・・・笑

なので、まずは有名どころを教えてもらったので行ってきました!

パキ地区にある、野外でチーズフォンデュが食べれるお店です!

レマン湖に突き出たBains des Pâquisにあるレストランで、湖を眺めながら食事ができます。

とにかく人気で満席!席を探すのもやっとでした!

メニューはシンプルにチーズフォンデュとパン、もしくはワンプレートランチみたいなのがありました。

ただ、オーダーの仕方がかなり難しく、フランス語が話せないとハードルが高いのが難点です。。

私達はスイス人の知り合いと行ったので、オーダーはお任せしました。

オーダーして戻って来たスイス人の知り合いが、番号札も食べ物も控えも何もなしに席についたので、「どうやって受け取るの?」と聞いたら、「僕の名前が呼ばれるよ」と言うのです。

でも、超超超満席で、なんなら相席くらいの感じなのに、名前でわかるの!?と思っていたのですが、何故か無事チーズフォンデュが席まで運ばれてきました(笑)

確かにお店の人が大声でなんか叫んでたけど、同じ名前の人がいたらどうするんだろう〜と思いながら見てました。

このチーズフォンデュは1人前25フラン(2800円くらい)なのですが、この写真は2人前なので50フラン(約5600円)しています。これに、パンがついてきます。

スイスで食べるチーズフォンデュは本当にシンプルで、パンのみで食べるのです!野菜とかソーセージとかないのです!でも、本場のチーズフォンデュはふわふわでとろとろで本当に美味しかったです。また、シャルドネワインとよく合います。

チーズフォンデュを食べていたら、フォークに刺したパンがチーズの中に落ちてしまったのですが、スイスでは落とした人に、ある罰ゲームをさせるそうです。

それは、なんと「落とした人がワインをおごる」ということらしいのです!

これを知っていたらもっと真剣にチーズフォンデュ食べたのに!!笑

でも、「冗談だよ〜、次回はおごってもらうからね」とのことでワインを奢らずにすみました(笑)

他にもお店ごとに味が違うみたいなので色々行ってみようと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。美味しそう!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村