🇫🇷コロナ禍のAIR FRANCE(エールフランス)ビジネスクラス搭乗記〜パリー関空〜(2020年9月ver.)

2021年12月28日

AIR FRANCE(エールフランス)で、パリから関空までのビジネスクラスに乗ったのでレポートしたいと思います。コロナ禍におけるサービスはどうだったのか、などお話していきます。(2020年9月)

ラウンジの記事もありますので、こちらもご覧下さいね↓

🇫🇷AIR FRANCE(エールフランス)パリ – パリ=シャルル・ド・ゴール空港 – ターミナル 2E – ホール Kラウンジ

搭乗口は、ほとんど人がおらずガラガラでした。

関空行きにはエコノミークラスも合わせて30人くらいの乗客だったと思います。乗る時には、座席のクラスやステイタスは一切無視で一斉に搭乗となりました。

シートはボーイング787です。プライベートな空間がある広い座席なので、人との距離が保てて良かったです。ビジネスクラスには私達をあわせて8人くらい乗っていました。

座席にはブランケット、枕、ハンガー、スリッパが用意されています。

それと、テーブルにはアメニティセットと除菌シートが置いてありました。

中身は、靴下、アイマスク、ボールペン、靴べら、耳栓、歯ブラシ、歯磨き粉(この写真にはありませんがついていました)、ハンドクリーム、フェイスクリームです。クリームはフランスのブランドのCLARINS(クレランス)です。ポーチは特にブランドではなく、エールフランス独自のポーチみたいでした。縦長なのが珍しい!

続けて、ウェルカムドリンクのシャンパンと機内食メニュー、ペットボトルのお水が渡されました。

ヘッドホンはノイズキャンセリング付きのタイプです。

さて、気になるメニューですが、

フランソワ・アダムスキさんのお料理になります。こうやって説明書きがあるのは嬉しいですね♪

機内食はフルサービスでした。

ソムリエさんの紹介もありました。

お酒も何でもオーダーできるようです。

温かい飲み物もあります。

フルサービスを受けられそう!と嬉しくなって、シャンパンを飲んでいたらセキュリティビデオが始まりました。

なんて可愛いビデオなんでしょう!?

出発はパリ時間の22時30分です。眠いはずなんですが、機内食が楽しみすぎて全く眠くなりませんでした!

とにかく、わくわくしながら機内食を待っていると運ばれてきました!

お〜!!美味しそう!前菜は、カニのサラダ、フォアグラのテリーヌです。チーズはヤギのチーズ、コンテチーズ、カマンベールチーズ。デザートはトロピカルフルーツのケーキ、キャラメルとチョコレートの焼き菓子でした。

そして、メインは、エビにしました。どこれもこれも、本当にびっくりするくらい美味しかったです。さすがエールフランス・・・

食後にハーブティーを頂いて、お手洗いで持参した部屋着に着替えました。この機材はフルフラットになるので、温かいお布団をかけてぐっすり寝れました。

寝ること何時間・・・?起きたら関空到着まであと2時間に!本当にぐっすり寝すぎました!(笑)

顔を洗って洋服に着替えてきたら、すぐに朝食になりました。

朝食は、マッシュルームとほうれん草のフランとイチゴのフロマージュ、パンとオレンジジュースです。量がちょうど良くて、全部食べれました。

あ〜、14時間も乗っていたのに、ビデオ何も見てない・・・(笑)長距離のビジネスは本当に最高ですね。

他に、このお菓子が取り放題でした。

カカオサブレとクレーブが美味しすぎてびっくりでした!!フランス行ったら絶対買わないと!

ちなみに、帰りの関空ーパリも同じくフルサービスでした。ちなみにお食事は、

2種類のアペタイザーにサラダ、チーズも乗り合わせとパン

メインは、主人は牛ステーキを

私はてりやきチキンをオーダーしました。日本発ですから、お味噌汁がついてきたのも、嬉しかったです。

デザートが美味しすぎました・・・

朝食は、オムレツやウインナーなどと、温かいパン、ヨーグルト、フルーツ盛り合わせでした。

今回エールフランスのビジネスクラスに初めて乗りましたが、感想としてはとにかく食事が美味しかったです。今まで乗った飛行機の中で食事の美味しさが一番だと思います。接客も丁寧だし、シートも快適なので14時間のフライトが本当に一瞬でした。一つ残念だったのは、アメニティですね〜。他社のアメニティは可愛いものが多いのに、エールフランスのはシンプルすぎるというか、可愛さはない・・・

我が家はワンワールドとスターアライアンスのステイタスを持っているので、スカイチームのエールフランスは今後あまり乗らないとは思いますが、また乗りたいなぁと思いました。

以上、AIR FRANCE(エールフランス)ビジネスクラス搭乗記〜パリー関空〜でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。・・・ビジネスクラス快適そうだね!と思って頂けたら、是非「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村