🇨🇭スイス人が作る本格ラクレットホームパーティーに行ってきたよ!

去年のクリスマスに、スイス人夫婦のご自宅に招待頂いた際、ラクレットを食べたというお話をしたのですが、(過去の記事はこちらから読めます→🇨🇭スイス人のお家のクリスマスパーティー(4人)に行ってきたよ)先日、違うスイス人のお宅にご招待頂き、またしてもラクレットをご馳走になりました!

今回ご招待してくれた方は、旦那さんがスイス人、奥さんがシンガポール人のご夫婦で可愛い可愛いお子さんが2人いるお宅でした。他にもう一組、スイス人と日本人のご夫婦と可愛いお嬢さんのご家族も来ていて、私達夫婦を合わせて9人のホームパーティーでした。

さて、今回も手土産は風呂敷で包んだシャンパンです。

主人のお父様が、「海外のお友達にプレゼントをする時に風呂敷で包んで渡すといいよ」とアドバイスと一緒に、高級風呂敷を持たせてくれたので、毎回ホームパーティーに呼ばれたら、こんな感じで包んで持っていっています。色は4色あるのですが、この渋い青が日本ぽくて気に入っています。実は、この風呂敷、「正絹 白山紬」という超高級風呂敷なのです。1枚1枚職人さんによって染め上げられた風呂敷です。

実際、プレゼントするとみんな開封せずにそのまま飾ってくれます。今回も、喜んでくれてプレゼント大成功です♪

当日は14時くらいからスタートしました。そして、挨拶もそこそこにいつもの通り、お食事前のおしゃべりタイムが始まりました。

奥様が、「今日のメインはラクレットだから、シャンパンとラクレットチーズとの相性があまり良くないから、乾杯は白ワインね!」てことで白ワインで乾杯をしました。ふむふむそうなのか・・・知らなかった!

前菜はグリッシーニ、ミニトマト、ラディッシュ、くるみブレッド、ハムの盛り合わせです。ハムはご主人のこだわりのハムで一つ一つ説明してくれました。その中の一つに鹿のサラミがあったのですが、初めて食べました。匂いとかどうなのかな〜って思っていたのですが、臭くないし美味しかったです!というか、普通のサラミと何が違うのか分かりませんでした。(笑)

ここで、1時間くらいおしゃべりをしたら、テラスに移動です!一方でスイス人のご主人は、エプロンをして気合を入れ始めました!エプロンをして気合が入るほどのラクレット!一体どんなラクレットが食べられるのでしょう!!

そういえば前に、違うスイス人のお宅に行った時のラクレットは、

こういう機械に、

四角く切られたラクレットを入れて食べるタイプだったのですが、今回はなんと・・・

本格的なラクレットでした!!しかも、その大きなラクレットチーズを焼く機械も用意してありました!!

なるほど、なるほど!それはご主人さまも気合が入りますね!

大きなラクレットを横にして機械に押し付けます。

表面があつあつになって、とろけたチーズをじゃがいもに乗せて食べるのですが、本当に美味しかったです!!前の家庭用の機械で作るラクレットも美味しかったけど、本格的な機械で作るラクレットはもっともっと美味しかったです!!

また、ワインもスイス人ご主人こだわりのワインで本当に美味しかったです!

こちらは、ヴァレー州のヴァロンソンという大きな谷で囲まれている村で作られているワインで「BAGNOUD VINS」というブランドになります。この日飲んだのが、「Cuvée Or Fin」というワインでピノブラン、シャルドネ、パイエンのブレンドの白ワインでした。フォアグラ、テリーヌ、肉のカルパッチョ、アスパラガス、ハム、魚醤の燻製またはマリネ、チーズ、白身の肉、さまざまな前菜、ディナービュッフェなど、軽めのお食事やチーズとの相性がいいとのことで、ラクレットとの相性も抜群でした。

こちらのワイナリー「BAGNOUD VINS」のHPはこちら

ちなみに、横にお茶茶碗がありますが、これはお茶ではなく日本酒が入っています(笑)もう一組のスイス人と日本人のご夫婦が日本酒を持ってきてくれて、日本酒を飲むと言ったらこのお茶茶碗が用意されました。お茶茶碗で日本酒を飲むことになるとは・・・一応「これはお茶用で日本酒はもっと小さいので飲むよ」と言ったら、シンガポール人の奥さんが「うちの主人は体が大きいから、日本人用のおちょこだと小さすぎるのよ!」と・・・なるほど・・・!(笑)

そして、ラクレットを食べていると子どもたちからニンテンドースイッチのお誘いが!小学生の子供3人と一緒に、ダンレボみたいなのやったのですが、あまりにハードで私は途中息切れして、リタイア(笑)しかし、任天堂は凄いですね!海外でも大人気!

最後にデザートで奥様手作りのブラウニーとコーヒーを頂きました。手作りブラウニーが美味しすぎたので、今度レシピ聞きたいな・・・

セミロックダウン中でも、楽しく休日が過ごせてよかったです。ホームパーティーは、親睦も深まるし最高ですね!

以上、スイス人が作る本格ラクレットホームパーティーに行ってきたよ!でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。ブロブ村に登録したので、是非「ぽち」っとお願いします♪押してく出さるとまたブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村