スイス スイスで子育て スイス国内旅行 赤ちゃんと海外旅行

🇨🇭赤ちゃんと行く4泊5日スイス旅行!1日目〜シュプリングリカフェデビューと街散歩〜

2023年11月8日

夏の初めに元気な赤ちゃんを出産しました!最初は慣れない育児に夫婦でてんやわんやでしたが、少しずつ慣れてきたので生後1ヶ月半の赤ちゃんと4泊5日のスイス国内旅行をしてきました!

最初は不安でいっぱいでしたが、いざ旅行してみると赤ちゃんがいい子ちゃんで、家族のいい思い出を作ることができました♪

「生後1ヶ月半で旅行なんて信じられない!」とお思いの方もいるかもしれませんが、赤ちゃんファーストで行動し、無理のない移動方法で旅行してきましたので暖かい目でお読み下さいね。

さて、どんな旅行だったのか旅行記としてご紹介したいと思います!

1日目

電車で移動

いつもの旅行では早朝5時とか6時とかの電車に乗っていましたが、今回はゆとりを持って10時30分ジュネーブ発の電車に乗りました。目的地はチューリッヒです。

スイスの電車には子供専用車両がありますが、私達が乗った電車には設定がなかったので普通の車両に乗りました。

でも、各車両にはこのように椅子が上がる席があるのです。ここで椅子を上げればベビーカーがそのまま置けるので助かりました。

窓には、「ここはベビーカーや大きなに荷物を置くのに使ってね!」と書いてあります。

今まで注意して見てこなかったので、この存在を知りませんでした。赤ちゃんが産まれて初めて知りました。赤ちゃんがいると、色んな新しい発見があるものですね。

チューリッヒに到着!

そんなこんなで約3時間後無事チューリッヒに到着しました。

赤ちゃんは、電車の揺れや音が心地よかったのか、1時間半くらい寝てくれました。ぐずったら抱っこして、お手洗いの前であやしたりしました。

大泣きすることもなく過ごせたので良かったです。いい子ちゃんだ!

初めての大移動!?が成功して、チューリッヒに到着した時はめちゃくちゃ嬉しかったです。主人と3人で駅前で記念撮影を撮ったりしました。

さて今度は、荷物を預けるためにホテルへ向かいます。チューリッヒ駅からはトラムで移動です。

歩いても行ける距離でしたが、気温が30度を超えていたため、赤ちゃんのことを思ってトラムに乗りました。なので、数分でホテルに着きましたよ!

チェックアウトが終わり、まずはホテルで休憩です。主人が赤ちゃんと私がゆっくり過ごせるようにとスイートルームを予約してくれていました!なので、こちらの部屋は授乳などで使いました。

もう一つの部屋がベッドルームだったので、夜間の授乳などとてもスムーズにできましたよ!ベビーベッドも用意されていたのですが、マットレスが一つ敷いてあるだけでした。ベビーベッドを用意してもらえるということはわかっていましたが、なんか思っていたよりも寂しい感じにびっくり・・・

念のため、赤ちゃん用のベッドを持ってきていたので、良かったです!ベビーベッドの上に持参したベビーベッドを置いて使いました。

おかげで、赤ちゃんは寝る環境があまり変わらず、いつものように3時間ずつ寝てくれましたよ!

ホテルは、温度調整ができていいですよね〜。スイスの自宅はクーラーがないので、夜暑くて大変でしたが、ホテルでは快適に過ごせました。

お部屋で休憩していたら、サプライズでデザートプレートを頂きました!赤ちゃん初旅行と出産お疲れ様の意味合いもあったそうで、主人が事前に連絡してくれていました。お腹も空いていたので、美味しく頂きましたよ♪

こちらのホテル宿泊記を別記事で書いていますので、是非こちらも合わせてお読み下さいね!↓

🇨🇭「Neues Schloss Privat Hotel Zurich, Autograph Collection」のスイートルーム宿泊記 in チューリッヒ(2023年8月ver.)チタン会員

スイスのチューリッヒにある「Neues Schloss Privat Hotel Zurich, Autograph Collection」に宿泊してきたのでご紹介したいと思います。 「Neues S ...

チューリッヒ街歩き

ホテルで休憩できたので、街歩きにでかけました。

チューリッヒの街並みって素敵ですよね♪

まず向かったのは、シュプリングリカフェです!ず〜っと行ってみたかったんですよね!

ただ、平日にもかかわらず行列ができていて、少し並びました。

赤ちゃん連れは優遇?されるのか、前の人をスキップして席に案内されました。赤ちゃんに優しい国ですね〜!

テラス席で美味しいワッフルとチョコレートアイスを頂きましたよ♪

赤ちゃんはこの間もベビーカーで寝ていましたが、途中で起きたので抱っこして過ごしました。

シュプリングリカフェについて詳しく書いた記事もありますので、こちらをご覧下さいね!↓

🇨🇭夏だ!おいしいアイスパフェを食べよう♪⑥スイスを代表するショコラトリー「Confiserie Sprüngli」 in チューリッヒ

スイスの夏はまだまだ続きます! ここ最近は35度近い日々で、体力がすり減りますよね。 今まではジュネーブ中のアイスパフェやアイスクリームが食べられるお店を紹介してきましたが、ついにチューリッヒのカフェ ...

カフェでお腹を満たしたら、街歩きの再開です!この通りは、いつ来てもカラフルで素敵です!スイス国旗がいい感じですよね♪

また、ガタガタ道が赤ちゃんには心地いいみたいで、またベビーカーで寝ちゃいました。

ということで、色んなお店を周りましたよ!

まずは、「VICTORINOX(ビクトリノックス)」チューリッヒ店へ行き、

詳しくはこちらをお読み下さいね↓

🇨🇭アーミーナイフだけじゃない!「VICTORINOX(ビクトリノックス)」をまるっとご紹介!

スイス土産の定番の一つ「VICTORINOX(ビクトリノックス)」をご存知ですか? 有名なのはアーミーナイフですが、実はそれ意外にも優秀なグッズを取り扱っているのですよ♪ 今日は、「VICTORINO ...

おもちゃ屋さんの「Franz Carl Weber(フランツ・カール・ウェーバー)」を見て、

詳しくはこちらをお読み下さいね↓

🇨🇭夢いっぱいのおもちゃ屋さん「Franz Carl Weber(フランツ・カール・ウェーバー)」

スイスでおもちゃを買おうと思ったら、絶対にオススメの「Franz Carl Weber(フランツ・カール・ウェーバー)」をご紹介したいと思います! デパートでも十分おもちゃは売っていますが、やっぱり専 ...

キュボロを買おうと思ったのですが、生後1ヶ月半には早すぎるようで、買えるものはありませんでした。2歳とか3歳からなのね〜。

色々とゆっくり見ていたら夕食の時間になったのですが、まだ赤ちゃんと一緒にディナーは難しい(お風呂の時間だしね)ので、評価の高いハンバーガー屋さんでテイクアウトしてホテルで食べることにしました。

お店の名前が「HEIDI & TELL」だったのですが、アルプスの少女ハイジとウィリアムテルから来た名前だと気がついて、笑っちゃいました(笑)スイスっぽい!

ということで、お部屋のテラス席でゆっくり頂きました〜♪

素材に拘ったハンバーガーでとっても美味しかったです!

詳しく書いた記事がありますので、こちらもお読み下さいね。↓

🇨🇭あなたはどっち派!?スイスハンバーガーショップ「HEIDI & TELL」inチューリッヒ

チューリッヒで、美味しいハンバーガー屋さんを見つけたのでご紹介したいと思います! 「HEIDI & TELL」 「HEIDI & TELL」は、チューリッヒにあるハンバーガー屋さんです ...

赤ちゃん連れの旅行なので、アクティブに動くことは難しかったですが、それでも色々楽しめました!

当の赤ちゃんはというと、ベビーカーに揺られてスヤスヤ・・・とってもいい子ちゃんでした。

ホテルはバスタブ付きだったので、ゆっくり赤ちゃんをお風呂に入れることもでてよかったです。

こんな感じで1日目は終わりました。2日目に続く・・・

🇨🇭赤ちゃんと行く4泊5日スイス旅行!2日目〜リンデンホフの丘とカフェ巡り〜

夏の初めに元気な赤ちゃんを出産しました!最初は慣れない育児に夫婦でてんやわんやでしたが、少しずつ慣れてきたので生後1ヶ月半の赤ちゃんと4泊5日のスイス国内旅行をしてきましたよ。 最初は不安でいっぱいで ...

最後までお読み頂きありがとうございました。赤ちゃんたくさん寝てくれていい子だね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪