🇨🇭スイス人宅でアペロ♪

先日、近所のスイス人家族から、「家でアペロしよ〜」とお誘いいただいたので行ってきました♪

アペロとは、「軽く飲もう!」みたいな感じのことです。

招待されたのは平日の夕方だったので、主人が会社が終わってそのままお家にお邪魔するって感じでした。

お家に到着すると、そこには既に色々なお料理が用意してありました!

とっても美味しそうです♪

小さなパンは5種類も準備してありました。どれも焼き立てで熱々です♪

さて、美味しそうなお食事を横目に「乾杯しよ〜」ってことで、シャンパンで乾杯です。

と、ここで面白いものをご主人が持ってきました。

こ・・・これは!!

どうやら、シャンパンに混ぜて飲むリキュールのようなもので、ピーチ、ブラックベリー、もう一つはグレープフルーツのような味でした。

まず、1杯目は何も混ぜずそのままシャンパンを飲んで、2杯目から好きなリキュールを入れて飲ませてもらいました。各フレーバーのリキュールを入れると、それぞれのフレーバーの香りのロゼシャンパンみたいになって、毎回違う味が楽しめて面白かったです!

これは、ブルゴーニュ地方にしか売ってないんだとか!ブルゴーニュ地方に行ったら絶対買おう!!

その後は、色んな話で盛り上がっていたのですが、ふと気がついたらご主人がいない!あれ〜?と思って見渡してみたら、何やらキッチンからガーガーという音が聞こえてきました。

なんだろうと思ってキッチンを覗きに行ったら、なんと!!

ホールケーキのガトーオショコラを作っているではありませんか!!!

とっても驚きました(笑)飲んでる最中に、しかもご主人がケーキを焼くなんて聞いたことがありません(笑)

おかげさまで、温かくて美味しい熱々のガトーオショコラを頂くことができました♪

このガトーオショコラがもう美味しいのなんのって!!!あまりの美味しさにおかわりしました(笑)

そして、ケーキの後に更にお酒が出てきました・・・!

これは、アマレットというアーモンドで作られたお酒です。とっても濃いのですが甘くておいしかったです。

その横で子供たちは、「何か食べたーい」と奥様におねだり!そこで持ってきたのが、ゆで卵でした!更に、そのゆで卵に何やら黒い粉とか茶色の粉とかふりかけているではありませんか!!!

「これはなに?」と聞いたら、「黒い粉はオリーブを低温で乾燥させて砕いたもので、茶色い粉はアンチョビを低温で乾燥させて砕いたものだよ〜」と!

へえぇ〜!

「美味しそうですね!」と言ったら、私にもゆで卵を持ってきてくれました(笑)

「ゆで卵にちょっとマヨネーズをかけて、好きな方のフレークをかけて食べてね。」とのことだったので、言われるままに食べたらとっても美味しい!!

それで、美味しい美味しいって言っていたら、おすそ分けしてくれました♪

見た感じ土っぽい(笑)ですが、パスタとかポテトサラダとか何にかけても美味しいので、重宝しています♪

そんなこんなで、気がついたらもう23時・・・(ちなみに子供たちは20時には寝ました!とてもいい子・・・)

あれ?アペロってちょっと飲む感じでしたよね?(笑)18時から23時まで長居してしまった・・・!

でも、「またアペロしようね〜」と次の約束をして帰りました。それから、お土産までくれました!

ご主人お手製のガトーオショコラと奥様お手製のパンをいくつか、包んでくれました。全部おいしかったからとても嬉しかったです♪

次回は、家でアペロをするから、何を作ろうか悩んじゃいます。北海水産の中トロとかを使ったお寿司なんかにしようかな♪

こういったご近所付き合いができるのって嬉しいです。

以上、スイス人宅でアペロしたよ♪でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。ブログ村に登録したので、「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村