🇨🇭何もすることがなかったから、国境を見に行ってきた

先日まで義姉夫妻がスイスに遊びに来てくれてたのですが、午前中に次の目的地へ行ってしまったので、暇になった私達夫婦・・・

時刻は朝10時。主人は仕事がお休み。さて、せっかくの休日何をしよう・・・と。いつもなら事前に計画を立てて早朝4時とか5時とかに家を出てどこかに遠出するのですが、この日はノープランでした。

私は、家でゆっくりした休日もいいなぁと思ったので、「今日は家でNetflixでも見て過ごそう!」と提案したのですが、なんだか気が乗らない様子の主人。

まぁ、でもそうは言ってももうお昼近いし、今から電車のチケットを買うと高額だし(いつも2ヶ月前にSaver Day Passを29フランで購入しているため)、結局家にいることにしました。

そして、昼食を作って食べていたら、主人が「やっぱり出かけたい!近場で前から気になってた所があるんだ!」と言い出しました。

ということで、午後からお出かけすることになったのですが、どこに向かっているか、この地図から分かりますでしょうか?ヒントは、地図の色です。

ちょっとアップしてみました!分かりますか???いや、わからないですよね(笑)

正解は・・・・まさかの!?

ただただ国境を超えに行く!でした!!!(笑)

この地図の白い部分はスイス、グレイがかった部分はフランスなのです。なので、白とグレイっぽい部分の境目はつまり!国境なのです!!

以前の記事でも、何回かお話をしているのですが、私の主人は国境好きです。なので、予定のない日はよく国境を見に行くのですが、今日もその日になってしまいました(笑)

以前の国境のお話はこちらから↓

🇨🇭国境マニアがスイスとフランスの国境を見にいったら、無人豆腐屋さんを発見してあたふたした話

🇨🇭ワクチン証明ゲット後の週末旅行1日目後半〜国境マニア(主人)歓喜!スイスから電車で国境を越えてイタリアに入って戻ってくる旅とLocarno (ロカルノ)の街

🇨🇭ワクチン証明ゲット後の週末旅行2日目前半〜また国境!(笑)スイスとイタリアを結ぶアルプスの峠Great St Bernard Pass (グラン・サン・ベルナール峠)を越えた朝

ということで、電車とバスを何回か乗り継いで目的地に向かいます。

もはや、どこに向かっているのかわからない状態・・・

さて、なんだか何もないところに着きましたよ。ここは、まだスイス側なんですが、バスを降りるとその先には、

このような橋がありまして、この橋を渡った先がフランスなんだと熱く語る主人(笑)!

特にイミグレとかもなく、監視する人もいない普通の橋でした(笑)

橋からは大きな川を見下ろすことができます。そんなにキレイな水ではありませんでしたが、遠くまで続く川はなんだか不思議な雰囲気を持っていました。

さて、橋を渡りきって、ついにフランスに到着です!

何か「ここはフランス!」っていう証明できるものが欲しくて、看板をあちこち見ていたらありました!「FRANCE」って書いてありますね♪横で国境マニアもご満悦の様子です(笑)

少し歩くと、線路があって、

小さな駅に入ることができました。

駅を見て、満足したので、また先程の橋を渡り国境を超えてスイスに戻ることにしました。フランスの滞在時間は15分くらいでしたね(笑)

スイス側に戻ってきたら、さっき降りたバスがまだいたのですが、これには乗らずに一駅歩くことにしました。

誰もいない、何もない道をひたすら歩きます・・・

ただ、川沿いなので、時々見える川に癒やされました。

バス停を一駅歩くと、少しだけ街が栄えてきました!

昔ながらの建物の市役所があったり、

地元の人の憩いの場になっているであろうカフェがありました。

このカフェのテラス席はからは、先程の川と川の向こうのフランスを見ることができるそうです。

私達は、カフェには入らずにカフェの横にあるベンチで持参したカフェオレを飲みました!

この日は結構暑くて30度だったので、持参したカフェオレはぬるくなっていましたが、ローカルなカフェと言ってもスイスのカフェに入ったら、カフェオレ1杯5フラン(約600円)はするだろうし、アイスカフェオレがないと思ったので我慢しました(笑)

なんだかんだ、景色と国境を見てゆっくりしていたらバスが来たので、最寄り駅までバスで向かいました。その途中ひまわり畑を通ったのですが、ジュネーブにこんなにキレイなひまわり畑があるなんで知らなかったので、とても感激しました!

その時の動画がありますので、是非ご覧下さいね♪↓

そして数分後、「La Plaine」駅にバスが到着して、ここからジュネーブに戻る予定だったのですが、なんだか来たことがあるような気がするのです・・・

記憶を辿ってみたら、今年の3月にワイナリー巡りをした際に来た駅でした!その時の記事もありますので、是非お読み下さい♪↓

🇨🇭スイス・ジュネーブのワイナリー②「Domaine du Centaure」でワインを買う

「La Plaine」駅に3月に来た時は葡萄の木に葉がなかったのですが、8月は緑でいっぱいでとても綺麗でした!

そんな発見もできて、とてもよかったです♪

ということで、この日はただ国境を見て、歩いてフランスに入って即戻ってくる、というお散歩記事でした。だけど、季節が変われば、同じ景色も違ってみえるし、ひまわり畑のように新しい発見もあるし、こういうお散歩もいいなと思いました。

以上、「何もすることがなかったから、国境を見に行ってきた」でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。新しい発見っていいよね!と思って頂けた方、是非「ぽち」っとお願いします

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村