スイス モデルコース

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜14日目〜ミステリーツアー

2022年8月4日

なので、今日は14日目の日程をご紹介いたします!

前回までは、母と主人と3人での6泊7日の旅行をご紹介してきましたが、前回からまた日帰りスイス旅行の日程となっております。

まだまだ見どころ満載なスイス!今日も素敵なルートをご紹介しますので、是非最後までお読み下さいね!

また、「母と行くスイス旅行1日目〜」は記事の最後にリンクを貼っていますので、是非そちらもお読み下さいね♪

ミステリーツアー

この日は日曜日だったのですが、実は、私も母も行き先を知りませんでした。

主人による「ミステリーツアー」です!「ミステリーツアー」って響きワクワクしますね♪

朝は9時半頃、ジュネーブ中央駅を出発しました。

さて、しばらく電車で進んだところで、主人が「ここで降りるよ!」と。

降りた先はLausanne (ローザンヌ)でした。

Lausanne (ローザンヌ)・・・Lausanne (ローザンヌ)・・・

Lausanne (ローザンヌ)には、たくさんの博物館や美術館がありますし、そういえば、まだ母と街散策をしていませんでしたから、「Lausanne (ローザンヌ)散策か!」と思ったら、

地下鉄乗り場へ・・・?

地下鉄に乗って降りた先はオリンピック駅でした。

駅にはオリンピックを連想させるモニュメントがたくさんあります!

なるほど!今日は「オリンピック博物館ね!」と納得していたら、オリンピック博物館には向かわずに・・・

船乗り場へ行きました!

船・・・!?

さて、行き先が分からないまま船に乗って、Lausanne (ローザンヌ)の街を離れます。

どこに向かっているのでしょう・・・?

ミステリーツアーの目的地に到着

着いた先はなんと!!

フランスのÉvian-les-Bains (エビアン=レ=バン)でした!Évian-les-Bains (エビアン=レ=バン)はお水のエビアンの発祥の地です。

実際に、町中の水道からエビアンが出ていて、自由に飲んだり汲んだりすることができました!

ランチ

ランチは予約していてくれて、ミシュランプレート掲載店でのお店でした。

さすがのフランスワイン・・・美味しすぎましたよ〜!

ランチの詳しい記事はこちらからご覧下さいね↓

🇫🇷エビアンにあるビストロ「Restaurant Le Muratore "Bistrot culinaire"」でランチしたよ!※選ぶメニューに注意してね(泣)

先日のブログでスイスからフランスのÉvian-les-Bains (エビアン=レ=バン)へ行ったお話をしましたが、今日は、そのエビアンの街で食べたフレンチレストランをご紹介していきます♪ エビアンの街 ...

街の散策

ランチの後は、軽く街の散策をしてフニキュラーに乗りました。

大変歴史あるフニキュラーだったので、途中で止まったりしましたが、面白い経験ができました♪

Lausanne (ローザンヌ)に戻るよ!

エビアンを楽しんだので、また船に乗ってLausanne (ローザンヌ)に戻りました。

Évian-les-Bains (エビアン=レ=バン)の旅行記や詳細はこちらから読めますので、是非合わせてお読み下さいね♪↓

🇫🇷スイスからフランスのÉvian-les-Bains (エビアン=レ=バン)へ行って天然エビアンを飲みまくる!

皆さんは、お水のブランドと言ったら何を思い出しますか? たくさんのブランドが頭に思い浮かぶと思いますが、その中の1つに「エビアン」が入っていた方も多いのではないでしょうか? 「エビアン」は、実はフラン ...

Lausanne (ローザンヌ)に到着

Lausanne (ローザンヌ)に到着したのが、15時20分だったのですが、「毎日たくさん旅行してたから今日は早めに帰るのかな〜?」と思っていたら、ミステリーツアーはまだ続いていました!

オリンピック博物館

Lausanne (ローザンヌ)に来たら、やっぱりここは外せないですものね!

オリンピック博物館に来ましたよ♪

私達が行った日は、たまたまイベントをしていて、子どもたちのダンスコンテストが開催されていました。

でも、博物館の中は普通に見学できましたので、見てきました。

入場料は大人18フランです。旅行者用の「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」やスイス在住者用の「Swiss Museum Pass」があれば、無料で入場できます。

旅行者用の「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」についての記事はこちらから↓

🇨🇭スイス旅行者にオススメ!「Swiss Travel Pass(スイストラベルパス)」を徹底解説

世界中でコロナ規制が緩和されてきましたが、日本でもだいぶ緩和され始めましたね! 現在、私が住むスイスでは、ほぼコロナ規制はなく、ワクチン摂取証明書やPCRの陰性証明書がなくても入国できます。また、入国 ...

スイス在住者用の「Swiss Museum Pass」の記事はこちらから↓

" label="" pc_height="" name="" bgcolor="" color="" webicon="" readmore="on" thumbnail="on" type=""]

また、以前「オリンピック博物館」に行った先の記事がありますので、こちらも合わせてご覧下さいね!今回の訪問記は、また後日ご紹介したいと思います!↓

🇨🇭スイス初心者用⑤Lausanne(ローザンヌ)日帰り編〜傾斜のある街並、ローザンヌ大聖堂と絶品クレペリー、エリゼ美術館、オリンピック博物館〜

スイスではロックダウンが解除され、国内旅行は通常通りできるようになったので、Lausanne(ローザンヌ)へ日帰り旅行をしてきました! 今日も電車の中はガラガラです。 約45分でLausanne(ロー ...

帰るよ!

オリンピック博物館は、Lausanne (ローザンヌ)駅から離れているため、行きで使った地下鉄かバスで戻るのがオススメです。

バス停は「Lausanne, Musée Olympique」というところからB21番のバスに乗ります。

ちなみに、このバス停には椅子もないし、屋根もないので夏などは日差しで体力を奪われる可能性がありますので、帽子やサングラス、日傘があると少し快適にバスを待つことができますよ!

バス停の場所はこちら

約7分でLausanne (ローザンヌ)駅に到着しました。

Lausanne (ローザンヌ)からは、そのままジュネーブに戻り、お家で夕食を食べました。

スイス滞在14日目は主人のミステリーツアーでしたが、私も母もとても楽しく過ごせました!

と言いますか、母から言わせたら「スケジュール表がない時点で、毎日がミステリーツアーなんだけど?」と(笑)

まぁ、確かにそうですよね(笑)

長期滞在するご家族がいましたら、どこかでミステリーツアーを組み込んでみて下さいね♪ちょっと盛り上がりますよ!

ミステリーツアーでは何歩歩いたの?

11,322歩だったよ!

毎日1万歩歩いて、健康的だね!

この記事の続き15日目は、こちらから読めます↓

🇨🇭【有料級】母と行くスイス旅行全日程を大公開!〜15日目〜PCR検査とホットチョコレートにお買い物♪

今日も前回の続きで、母がスイスに来た18日間の旅程のご紹介です! 今までは、1つ1つにクローズアップして記事を書いていたので、1日にどのように周ったのかなどの流れが分からなかったと思います。 なので、 ...

最後までお読み頂きありがとうございました。ミステリーツアーって響きが楽しそうだね!と思っていただけたら、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪