皆さんは、使わなくなったApple製品をどうしていますか?iPhone、MacBook、AirPods、iPad・・・・新型が出ると、新しいのを買って、昔の製品が家のタンスに眠っていたりしませんか??
現在は、下取りに出して新しいものを購入できるシステムがAppleストア内にありますし、売るだけでも引き受けてくれます。
もしくは、日本だとビックカメラ内にある買い取りコーナーで買い取ってくれます。
ただ、画面割れがあるなどの悪い状態だと買い取ってくれませんし、あまりにも古い型のものも買い取ってくれません。(我が家では香港に住んでいた時に深水歩という町にある電気屋で引き取ってもらいました。香港はなんでも買い取ってくれたり、無料で引き取ってくれるので本当に神ですw)
①日本の公式Appleストアの買取価格
今回は、日本で買った日本語キーボードのMacBookをスイスで使っていたのですが、もう使わなくなったので売ろう!ということになり、下取り価格を調べてみたところ・・・
日本の公式Appleストアでは10,000円の下取り価格がでました。まぁ、凄く古い型だし売れるだけましですよね・・・。そう思って手続きをしようとしましたが、「いや!?スイスだといくらだろう??」と、気になりまして、すぐにスイス版のApple公式HPで見積もりを出してみました。
すると・・・!!!
②スイスの公式Appleストアの買い取り価格
ひゃ・・・160フラン(約19,900円)!?
全く同じ型なのにスイスで売ったほうが、高いことが発覚しました!日本で売る時の約2倍です!!
これは凄い発見だ・・・!
③Appleストアに行かなくても売却手続きができる!?
ということで、スイスのAppleに売却することを即決めしました(笑)
そして、その手続方法がめちゃくちゃ簡単だったので更にびっくり!
なんと、実際に店舗に行かなくても郵送でやり取りできてしまうのです!
売却手続きを進めて必要事項を入力していくと、このような画面になります。ここでは、①配送先住所がかかれたラベルを自分で印刷して、箱も自分で用意して発送する方法と、②送料無料の箱をAppleから送ってもらって、それに製品を入れて送り返す方法が選べます。
いやいや、これ①番選ぶ人いるの!?(笑)ってくらい②番がお得すぎたので、考えることなく②番を選択。(しいていえば、①番と②番にお得度合いの差がありすぎて、一瞬固まったくらいw)
そして、品質のチェック、データの削除、コンテンツの削除、充電完璧という状態にして、チェックをいれます。
しかも、支払いがAppleのギフトカードじゃなくて現金を銀行に振り込んでくれると・・・日本のサイトだとAppleギフトカードしか選択できなかったので、ここでも「スイスのApple最高!」ってなりました。
そして、注文完了です。
完了すると、このような画面になり、5日以内に自宅に専用の箱が届くとのことでした・・・!さて、どんな感じで届くのでしょうか???
④自宅に箱が届いた(笑)
買い物に行こうと、家のドアを開けたら、扉の前に、サンタクロースですか?って感じでこの箱が置き去りにされていました(笑)
中を開けると、返信用の住所と私の名前が書かれた紙、箱の使い方、注意書きと空箱、スポンジが入っていました。
スポンジは2重になっていて、入れる商品の大きさに対応できるよう切り込みが入っていました。
おぉ〜!!ぴったり!
PCの上に、型取ったスポンジを戻して完成です!小さな箱には充電器を入れました。
そして、住所シールを箱の上に貼って、郵便局に持って行き終わりです。送料はかからないので、郵便局でも一瞬で手続きが終わりました。
⑤入金
金曜日に郵便局から送って、翌週木曜日には「受け取り確認」、「送金金額」、「送金のお知らせ」のメールが届きました。送金金額は見積金額と同じ160フランでホッとしました・・・!
そして、土日を挟んで、更に翌週の月曜日、無事指定した銀行に160フランの入金がされていました〜♪すご〜い!
ということで、以上がやり取りのまとめでしたが、いかがでしたでしょうか?もしご自宅に眠っているApple製品があったら、この仕組を使って売却することオススメします♪
以上、「スイスでApple機器を売却すると日本の2倍!?」でした。製品によって値段が違うと思いますので、売却する時は日本と比較してから手続きを取って下さいね。
最後までお読み頂きありがとうございました。スイスのApple Storeで売ると日本より高いなんて知らなかった!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪
押して下さるとブログを更新する活力になります♪
にほんブログ村
スイスランキング
ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!
★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓