🇯🇵福島県/卸町・十割蕎麦の人気店「蕎麦游膳 阿部」で特大椎茸天ぷらを食す!

2022年5月16日

さて、今日も美味しいお蕎麦屋さんのご紹介です。

実は、私の一番好きな食べ物はお蕎麦なのですが、福島県で食べられる十割蕎麦はどこも本当に美味しくて、一時帰国のたびに色々なお蕎麦を食べに行っています。

前回ご紹介したお蕎麦屋さんはこちら↓

🇯🇵福島県/福島市・十割蕎麦が食べられる「手打ち喜多八 本店」

今回ご紹介するのは、阿武隈急行線「卸町駅」直結の「蕎麦游膳 阿部」です。

駅と同じ建物内にあるので、分かりやすく、地元の人に人気のあるお蕎麦屋さんです。

11時半頃の到着時には、並ぶことなく入れました。

手前はテーブル席、奥はこのようなお座敷です。

こちらが、メニュー表となります。十割そばということが大きく書かれ、期待値が上がりますね♪

こちらのお蕎麦屋さんで使われているそば粉は北海道産「牡丹そば」です。「牡丹そば」は香りが高く、こくがある特徴を持ちます。北海道内でも、一割程度しか生産されず非常に貴重なそば粉だそうです。

そんな貴重なそば粉を使ったお蕎麦、しかも10割蕎麦ですから、期待が高まります!

また、ちらっと壁を見たら、しいたけの天ぷらのお知らせが・・・!気になったので、特大サイズを注文してみました。

お酒やドリンクのラインナップはこんな感じです。ここでも飛露喜が飲めるみたいですね!福島県の特権です♪

また、そば粉を購入することもできます。1キロ1,630円です。

メニュー表を見ながら、おしゃべりをしていたら、お蕎麦が運ばれてきました〜♪

おぉ〜!!なんと美しいお蕎麦・・・

せいろは2段になっていました。透明でよく冷えたコシのあるお蕎麦で、本当に美味しかったです。香りもとても良かった・・・!

天ぷらは、海老、ししとう、茄子、かぼちゃ、さつまいも、まいたけでした。

天ぷらもサクっとして美味しかったです。

そして、こちらが特大しいたけですが、この大きさ凄くないですか!?天つゆの入れ物と椎茸一切れがほぼ同じ大きさという特大っぷり・・・!

一つ持ってみましたが、ずっしりと重く、一口食べると肉厚でジューシーで、まるでお肉のようでした!

おいしく、お蕎麦と天ぷらを食べた後は、蕎麦湯で〆です。こちらのお蕎麦屋さんの蕎麦つゆは、カツオ出汁が効いているので、さっぽりとしてましたよ!

美味しくお蕎麦を食べて、ちらっと蕎麦打ち工房を覗いてみました。ここで手作業でお蕎麦をこねて作っているのですね・・・!

とても美味しい10割蕎麦、一度食べたらやみつきになりますので、是非是非食べに行かれてみてくださいね♪

以上、「福島県/卸町・十割蕎麦の人気店「蕎麦游膳 阿部」で特大椎茸天ぷらを食す!」でした。

「蕎麦游膳 阿部」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。玉川温泉・新玉川温泉は気になっていたから読めてよかった!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

【お知らせ】

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村