山形県 日本

🇯🇵東京から行く山形県日帰り旅行♪〜山寺・米沢牛・山形蕎麦・紅葉〜

2023年1月4日

日本に一時帰国中、山形県へ日帰り旅行をしてきました!

私は山形県には何度も行ったことがあるのですが、いつも米沢まで・・・今回は山形市近辺を旅行ということで、色々行って来ましたよ♪

日本が誇る美食の山形県!美味しいものを食べて、素晴らしい景色を見てきましたのでご紹介していきますね♪

移動

今回は、羽田空港発山形行きのJALで向かいます。

いつものようにJAL国内線ファーストクラスラウンジでドリンクを頂いてから乗り場で向かいました。

ラウンジの詳細を別記事で書いていますので、是非こちらをご覧下さいね。↓

🇯🇵羽田空港国内線JALダイヤモンド・プレミアラウンジ(2022年11月ver. )

羽田空港国内線にある、JALダイヤモンド・プレミアラウンジを利用しましたのでご紹介したいと思います。 チェックインカウンター 羽田空港のJALチェックインカウンター では、ビジネスクラス利用者・JGC ...

続きを見る

朝7時15分発のフライトだったので、ガラガラ!と思いきや、そうではなく小型機のためバスで飛行機の近くまで向かい、直接乗るタイプで、第一陣がバスで向かった後でした。

バスで飛行機の前に到着すると・・・

なんて可愛い飛行機なんでしょう!USJモデルでした!

座席のヘッドカバーもUSJ柄でとても可愛かったです♪

「おいしい山形空港」に到着!

羽田空港から飛行機で1時間、「おいしい山形空港」に到着しました!

ん?「おいしい山形空港」・・・?

とりあえず、到着ロビーを出ると、すぐにレンタカー会社のカウンターがあったので予約しておいたレンタカーの手続きをしました。

山形を周るなら車はあったほうが便利ですよね♪

そして、「おいしい山形空港」の正体がこちらです!

なんと、本当にその名前が付いた空港だったのですよ!最初に見た時はあまりにも不思議なネーミングにびっくりしました!一度聞いたら忘れられませんね(笑)

ということで、車を借りて早速山形旅行の始まりです♪

天童駅

まず最初に向かったのは天童駅です。

山形県天童市は将棋駒の産地で有名で、駅のあちこちに将棋駒がありました!

ポストにも乗ってるし、

軽食コーナーの看板キャラクターも将棋駒です(笑)可愛いですね!

また駅には、「天童市将棋資料館」が併設されていて入場料を払うと見学もできるみたいでした。

今回は行くところが多かったので、とりあえずスキップ・・・

「道の駅天童温泉 産直サンピュア店」

山形と行ったら美味しいフルーツのイメージがあったので、美味しいジェラートを食べるために道の駅にやってきました。

道の駅から見える山が紅葉していて、とても美しいです・・・!

道の駅では、美味しそうなランチがたくさんあって食べたくなりましたが、ランチは別のところで予約していたので我慢・・・

お土産コーナーは、とても充実していて見ているだけでも楽しかったです♪

山形名物「オランダせんべい」味の日本酒があったり、

将棋駒をモチーフにしたパスタや、

山形を代表するお米「つや姫」を使ったお煎餅なんかもありました!どれも、珍しくて気になります♪

また、外には足湯もありましたよ♪タオルを持ってくればよかったなぁ〜・・・

そして、今回のお目当てジェラート屋さんを発見しました!

「Tento」というジェラート屋さんでグーグル評価がとても良かったので来てみました。

フレーバーは8種類くらいあったのですが、その中からラ・フランス味とだだちゃ豆味のジェラートを選びました。

なめらかでさっぱりしていてとても美味しかったです!おかわりしたいくらいだったな><

「Tento La France Factory」の場所はこちら↓

米沢牛すき焼きランチ

ジェラートで軽くお腹を満たしたら、予約していた米沢牛のすき焼きが食べられるお店「米沢牛登起波」に行きました。

美しい霜降り肉で、口に入れた瞬間溶けてなくなるという恐ろしい美味しさでした!!やっぱり米沢牛を食べた時の衝撃と余韻は凄いですね・・・!

詳しくは別記事で書いていますので、こちらをご覧下さいね♪↓

🇯🇵と・・・とろける〜!!米沢牛の極上すき焼きを食べて来たよ!「米沢牛登起波」 in 山形

東京から日帰りで山形旅行をしてきました。 山形県と言えば、食の宝庫!米沢牛、山形牛、さくらんぼ、ラ・フランス、日本酒「十四代」、ワイン「高畠ワイナリー」、お米「つや姫」などなど名だたるブランド食材があ ...

続きを見る

登録有形文化財「清風荘」で紅葉

美味しいランチでお腹を満たしたら、なんだか紅葉が綺麗そうな公園を発見!せっかくなので行ってみました。

すると、そこは登録有形文化財「清風荘」でした!

またの名を「もみじ公園」と言うそうで、紅葉の時期だったので、臨時駐車場ができるほど見学者がたくさんいましたよ。私達も、臨時駐車場に指定されていた近くの小学校に車を停めて公園へやってきました。

すると、なんということでしょう!!信じられないくらい美しい紅葉公園だったのです!

真っ赤な紅葉が池に反射し、ず〜っと見ていられるくらい綺麗・・・

近くに寄ってみると、黄色〜オレンジ〜赤とグラデーションになっていて、とても素敵でした。

たまたまでしたが、素敵な紅葉を見ることができて良かったです♪

「清風荘(もみじ公園)」の場所はこちら↓

山寺

紅葉を見たら、本日のメイン「山寺」にやってきました!

「山寺」は、正式名称が「宝珠山立石寺」という寺院で、松尾芭蕉の有名な句「閑さや岩にしみ入る蝉の声」が謳われた場所でもあります。

そして、約1000段の階段を登る途中には、自然にできたお仏様や不思議な岩、崖に建てられた建築物などを見ることができ、その先には・・・

絶景が広がっていました!

1000段の階段を登るのは本当に大変でしたが、その疲れも忘れるほど美しい景色を見ることができたので良かったです。

詳しくは別記事で書いていますので、是非こちらも合わせてご覧下さいね↓

🇯🇵煩悩は消えるのか!?「山寺」を登って紅葉真っ只中の絶景を見てきたよ!in 山形県

みなさんは、山形県山形市にある寺院「山寺」をご存知ですか? 「山寺」とは、正式名称が「宝珠山立石寺」という寺院で、860年に清和天皇の勅願(ちょくがん)によって慈覚大師が開いた、天台宗のお山のことを指 ...

続きを見る

ジェラートタイム②

たくさん歩いて疲れたので、糖分が欲しくなりました・・・検索したら、山寺の近くに有名なジェラート屋さんがあったので行ってみました。

すると、そこはお客さんが2人でも入ればいっぱいになるくらいの小さなお店だったのですが、ジェラートの種類が豊富で季節や地域を感じるものがたくさん並んでいたのです!

どれも、美味しそうでとても悩み・・・

マロンと秋ミルクにしました♪ここのジェラートもすっごく美味しくてびっくり!

山形県のジェラート屋さんってどこもこんなに美味しいの!?

「COZAB GELATO (コザブジェラート)」の場所はこちら↓

そろそろ帰ります・・・

美味しいものを食べて、たくさん歩いて、日本の秋も満喫したので、東京に戻ります・・・帰る途中、大きな鍋が川にあったので思わず写真を撮りました!「日本一の芋煮会」って書いてありますが、この辺では芋煮会が有名なのかな?

私が小さい頃、よく川辺で町内会の人たちと芋煮会をして楽しかった記憶が蘇ってきました♪

山形蕎麦

帰りの飛行機の時間まで少し余裕があったので、山形蕎麦のお店で夕飯を食べました。

ちょっと太めのお蕎麦と、濃いめのスープ、そして・・・

名物の「イカゲソ天」を食べましたよ!「イカゲソ天」なんて初めて食べたのですが、噛めば噛むほど味がして美味しかったです!

まとめ

羽田から山形まで日本地図で見るととても距離があるように見えますが、飛行機だとたったの1時間で行けたのでびっくりしました。

山形県には美味しい食材がたくさんあるので、どこで何を食べても美味しいし、安いし、みんな親切だし本当に素敵な日帰り旅行となりました。

本当は温泉に行けたら良かったのだけど、それはまだ次回ということで・・・

以上、「東京から行く山形県日帰り旅行♪〜山寺・米沢牛・山形蕎麦・紅葉〜」でした。

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。山形県って最高だね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-山形県, 日本