🇯🇵福島県/南相馬市・ここを超える寿司屋あるの?最高の寿司屋「弥助鮨」

2022年5月16日

今日は、私が世界で一番好きなお寿司屋さんについてご紹介したいと思います♪

福島県南相馬市の静かな路地にあるお寿司屋さん「弥助」です。

店内に入ると、大きなカウンターがあり、和個室がいくつかあります。

私は、大将がお寿司を握っている姿を見たいのでカウンターに座りました。ショーケースには新鮮なお魚がいっぱい入っています!

さて、飲み物ですが、お寿司屋さんに来たら日本酒でしょう!ということで、本日は、青森県の「田酒」を頂きました。

「飛露喜」や「十四代」、「日高見弥助」はすっごく好きですが、「十四代」は、昨日ご紹介した焼肉屋「HIKOBER」で、飲んだばかりだし、他はいつも飲んでいるので、今日は「田酒」にしました。

「HIKOBER」についてはこちらから読めます↓

🇯🇵これが焼肉!?ステーキみたいなお肉を提供する衝撃の焼肉屋「HIKOBER」

早速おつまみ2品がきて、乾杯です。

大根の漬物と、タコとごま油の和え物でした。

これから食べるお刺身に備えて、お腹が整ってきましたよ♪

まずは、おまかせ刺盛りです。

1つ目は、中トロなんですが、この写真をよく見て下さい。中心から赤みと中トロに分かれてて、美しい色合いです。ちょうど中央から綺麗に色が変わっているので、本当に不思議!それはそれはもう、とっても美味しかったです・・・(泣)

次は、ヒラメです。とにかく新鮮で美味しいのなんのって・・・

次は、私が大好きなボタンエビです。口に入れるとトロッと溶ろけて、もう唸るしかありません!

次は、ホタテです。ホタテも、大きくてぷりっとしていて、でも食べると口の中に馴染んでいって、ここのホタテ以上に美味しいホタテを食べたことがないくらい、ホタテも最高・・・!

次は、このあたりの特産品ホッキ貝です。新鮮なホッキ貝は臭みがなく、噛めば噛むほどその旨味が出てきます。

刺し身の他に、炊き込みご飯にして食べることもありますが、新鮮なホッキ貝はお刺身に限りますね!

次は、カニです。弥助のカニも凄く美味しくて、これを食べないと帰れません(笑)カニ刺しを食べる度に、「あぁ、カニってこうだよね。カニってこういう味だったよね」って思わせてくれます。いつもカニカマばっか食べてるから、カニ刺しを食べて、あまりの美味しさに毎回ショックを受けています。

さて、お刺身を一通り食べたので、次はおつまみをいくつかオーダーしました。

牡蠣酢と白子ポン酢です。大ぶりの牡蠣は、プリップリでミルキーで、ポン酢は酸っぱくなくてとにかく何回食べてもびっくりします。(美味しすぎて)それから、白子も、とにかく臭みもなくて、口に入れたら溶けちゃうから、「あ、食べてよかった!」って思います(笑)それくらいどちらも美味しかった(泣)

これらに、合わせて日本酒は山形県の「ばくれん」を頂きました。

次は、焼き魚の「クエの塩焼き」です。塩気がきいていて、とろける&引き締まった身で、ここに来たら食べなければいけない一品の1つです。(というか、全部食べなければいけないものばかり)

そして、天ぷら盛り合わせです。

正面にあるものは舞茸かと思って食べたら、牡蠣の天ぷらでした!牡蠣の天ぷら凄く美味しかった!

かなりお腹いっぱいでしたが、寿司屋に来て寿司を食べないなんてありえないので、おまかせ握りを食べました。

大トロ、かんぱち、ボタンエビ、カニ、貝(何貝だっけ?)、いくら、ウニ、マグロの裏巻きです。

弥助の大将が握ってくれる、お寿司は口にいれると、シャリがホロッとほどけるんです。

ネタとの配分も完璧で、いくつでも食べれちゃう・・・!あぁ、写真見て気がついたけど、穴子食べるの忘れた!!

さすがにもうお腹いっぱいになったので、最後にお頭付きのお吸い物を頂いて終わりました。

「弥助」のお料理は、全部美味しすぎて、行く度に「え!美味しい!」ってびっくりします(笑)

今まで、「弥助」を超えるお寿司屋さんがあるんじゃないかって思いながら、様々なお寿司屋さんや会席料理屋さんに行きましたが、もちろんどこも美味しいのですが、「弥助」を超えるお店にはまだ出会っていません。

私の中では、本当に世界一のお寿司屋さんです。大将にはいつか不老不死のお薬を見つけてプレゼントしたいと思っているくらいです!!

他の地域にお住まいの方は遠くて来ることが難しいとは思いますが、もし近くに来る機会がありましたら、是非是非訪れてこの新鮮なお刺身やお寿司を食べてもらいたいです♪

以上、「ここを超える寿司屋あるの?最高の寿司屋「弥助」」でした。

「弥助鮨」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。ここに行くならお腹空かせていかないとね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

福島県のオススメレストランはこちらにまとめてますので、是非お読み下さいね♪↓

🇯🇵驚愕&感動のフレンチ「HAGI」

🇯🇵予約困難&芸能人も通う名店 鮨「鮨いとう」

🇯🇵これを超える蕎麦あるの!?十割そば懐石が食べられる「国見」

🇯🇵これが焼肉!?ステーキみたいなお肉を提供する衝撃の焼肉屋「HIKOBER」