🇯🇵福島県/南相馬市・「国見」で絶品蕎麦懐石食べてきたよ♪

美味しい蕎麦懐石が食べられるお店に行ってきたのでご紹介したいと思います!

福島県南相馬市にあるお蕎麦屋さんで、私のお気に入りのお店でもあります。

以前、記事にしたことがあったのですが、あまり詳しく書けなかったので、今回は詳細版として書こうと思います♪

前回お伺いした時の記事はこちらから↓

🇯🇵福島県/南相馬市・これを超える蕎麦あるの!?十割そば懐石が食べられる「国見」

お店の中に入ると、スリッパが用意されていました。まるで、温泉みたいですね。

店内は、手間がテーブル席、奥に個室があります。

店内の調度品もセンスよく配置されています。

今回は、個室は既に予約が入っていたようでこちらのテーブル席が用意されていました。

テーブルには、季節の花であるアヤメが書かれたシートが敷いてあり、可愛い箸置きに胸が踊りました♪

さて、まずは乾杯ですが、「せっかくお蕎麦屋さんに来たので日本酒を飲みたい!」とのことで、今回は、飲んだことのない日本酒に挑戦してみることにしましたよ。

こちら、「風が吹く」です。

「風が吹く」は、明和2年(1765年)に福島県大沼郡会津美里町に創業した白井酒造さんの日本酒です。

有機栽培五百万石を100%使用しており、拘りの手法や材料で作られています。

美味しい美味しいと噂には聞いていたのですが、さてどんな味でしょうか・・・?

と、飲む前におちょこが・・・おちょこが凄い!!土台部分が木彫りになっていて、なんだか可愛らしいです(笑)

こんな可愛いおちょこに一度テンションが上がりましたが、「風が吹く」を一口飲んでみると・・・

美味しいではありませんか♪辛口で、すっきりとした味わい。麹の風味もありますが、麹臭過ぎない・・・さすがです♪

そんな感じで、日本酒を飲んでいたら前菜が運ばれてきました。

アサリの旨煮、たらもサラダ、サーモンの和え物、チャンジャクリームチーズ、お魚はなんだろう・・・何かを漬け込んだものです。

これらのおつまみが、日本酒と抜群に相性が良くて、お酒がすすむ・・・すすむ・・・

同時に、もずく酢も来ました。もずく酢はさっぱりとしていて暑い日にはいいですよね。

次は、茶碗蒸しです。中に百合根など様々な具が入っていて、楽しみながら食べれました♪

それにしても、お椀も可愛いです♪茄子の受け皿に茄子の茶碗蒸し器・・・

続けて、お刺身です。とても新鮮で美味しく頂けました。

次は、お蕎麦懐石らしい面白いお料理が来ましたよ!

こちらは、蕎麦と白身魚が一緒になって蒸されたもので、トロっとしたあんかけと食べると、絶品でした。

お魚にお蕎麦を乗せるなんて面白い発想ですよね♪

と、ここで母がワインを飲みたいとのことでしたので、シャルドネを頂きました。

白ワインを飲みながらでしたが、フィレステーキが運ばれてきました!柔らかく焼かれたフィレステーキは、ナイフの通りも良く、とても美味しかったです♪

そして、最後にお店自慢の十割蕎麦が来ました!

そば粉の芯の部分だけを使った十割蕎麦は、歯ごたえもよく、ツルッとしていてもうそれは、それは美味しい・・・やっぱりここのお蕎麦は絶品ですね♪

最後に、私のお誕生日だったのでケーキも食べました♪(ケーキは持参)

コーヒーカップとお皿がとっても可愛くて、胸キュンでしたよ〜♪このお皿可愛いすぎる・・・

ということで、以上が蕎麦懐石でしたが、いかがでしたでしょうか?

このコースは一人5000円です。都内でこれを食べるとなると、倍のお値段は必要になるのではないでしょうか・・・?

とても美味しいので、南相馬市に来る機会がありましたら、是非予約して行かれてみて下さいね♪

以上、「福島県/南相馬市・「国見」で絶品蕎麦懐石食べてきたよ♪」でした。

「国見」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。蕎麦懐石って珍しいね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

【お知らせ】

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村