🇯🇵愛知県/名古屋・スイスのミシュラン3つ星でスーシェフの経験を持つシェフのお店「ラ グランターブル ドゥ キタムラ」で素晴らしいフレンチを食べてきたよ♪

名古屋駅から少し離れたところにある、素敵なフレンチに行ってきたのでご紹介したいと思います。

この、門構えが和のテイストの素敵なお店が、今日ご紹介するフレンチレストラン「ラ グランターブル ドゥ キタムラ」です。

おしゃれな看板がお出迎えしてくれていますが、さて、どんなお店でしょうか・・・?

さっそく敷地内へ入っていきます。

綺麗にお手入れされた日本庭園を進んでいくと、日本家屋をリノベーションした素敵なレストランに到着しました。

今回は、この素敵な個室でのお食事です。

「ラ グランターブル ドゥ キタムラ」のシェフは、フランスの「シャルル・パリエ」「ジャマン」「タイユヴァン」で修業し、スイスの「ジラルテ」ではスーシェフとして活躍。帰国後、「ミクニナゴヤ」料理長を務め、名古屋の白壁にラ・グランターブル・ドゥ・キタムラをOPENした輝かしい経歴をお持ちの方でした。

どんなお料理が食べれられるでしょうか!ワクワクします♪

席につくと、このようなテーブルセッティングがされていました。赤いお皿が目を惹きますね。

そして、一品目のキッシュです。

こちらのキッシュはお店の代表作でもあるとの説明を受けました。

甘く煮詰めた玉ねぎを使ったキッシュで、しっとりプルプルの食感・・・あっという間に食べ終わってしまいました!

2品目は、生ハムです。一口食べると、口の中に熟成された香りが広がります!

3品目はなんと・・・桃の冷静スープでした!

2層になっていて、下は桃と雲丹のジェル、上層部分は桃のクリーミーなスープで、甘さと塩気が絶妙でした・・・!こんなに美味しいスープを飲んだのは初めてです!

器も涼しげでとてもオシャレですよね・・・。

さて、ここで自家製バゲットの登場です。

バゲット、白パン、ゴマパン、バターロールの4種類ありまして、せっかくなので全種類頂きました!

小さめのパンなので、食べきることができて、どれもとても美味しかったです。

バターも一人一人贅沢に用意されていました。

4品目は、オマール海老のサラダです。

丁寧に下処理されたオマール海老がまるごと入った贅沢なサラダで、目で楽しめ、味も美味しく素晴らしいサラダでした!

お魚料理はキスです。まるで泳いでいるかのように盛り付けされたキスは、骨まで柔らかく調理され、かぼちゃのソースとの相性が抜群でした!

それにしても斬新な盛りつけですよね!最初に見た時驚きましたよ!

お肉料理は、牛フィレ肉のステーキでした。油分が少なく赤身質ながらも柔らかく調理されていて、とても食べやすかったです。

そしてお口直しのシャーベットが入り・・・

豪華なデザートワゴンがきました!どれでも何個でもどうぞとのことで、とっても悩みました!!

デザートワゴンは夢がありますよねぇ・・・

最初は2つだけ選んだら、「もっとどうぞ」と言って頂けたので、ティラミス、チーズケーキ、レモンケーキの3種類を食べることにしました。小さめのポーションで食べやすく、どれも本当に美味しかったです!

最後にエスプレッソを頂いてコースが終わりました。

本当に、夢のようなフレンチのコースでどれもとても美味しかったです。

名古屋にこんな素敵なフレンチがあるなんて知らなかったので、今回知ることができて良かったです。

レストランを出る時にシェフが挨拶に出てきてくださり色々とお話できました。

もちろん話題はスイスの話!

私達がスイスに住んでいるとお話したら、「あのお店はまだあるの?」など地元トークで盛り上がりました♪とても気さくで素敵なシェフでしたよ♪

スイスでは、唯一のミシュラン三つ星レストラン「ジラルテ」出身とのことだけあって、さすが!!!でした!

スイスでは高すぎて「ジラルテ」にお伺いできないので、日本でそこで腕を振る舞われていたシェフのお料理を食べることができて良かったです♪

最後に、小菓子を頂きました!中を開けてみると・・・

4種類もの小菓子が入っていました!これまたどれも美味しくて一人で全部食べちゃいました(笑)

本当に素敵なレストランでしたので、また行きたいなと思いましたし、もし名古屋へ行くことがありましたら、是非皆様もこちらのレストランに行かれて見てくださいね♪

以上、「愛知県/名古屋・スイスのミシュラン3つ星でスーシェフの経験を持つシェフのお店「ラ グランターブル ドゥ キタムラ」で素晴らしいフレンチを食べてきたよ♪」でした。

「ラ グランターブル ドゥ キタムラ」の場所はこちら↓

最後までお読み頂きありがとうございました。お店もお料理も素敵だね!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

【お知らせ】

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村