イタリア ホテル ローマ・バチカン 世界のMARRIOTT BONVOY 旅行

🇮🇹セントレジスローマのBar で「シャンパンサルバージュ」に参加してきたよ!

2022年8月19日

ラグジュアリーホテル「The St. Regis(セントレジス)」には、Champagne sabrage(シャンパンサルバージュ)というイベントがあるのをご存知ですか?

このイベントは世界中全ての「The St. Regis(セントレジス)」で毎日行われているイベントです。

以前、「The St. Regis Venice(セントレジスヴェネチア)」に宿泊した際にも参加したのですが、このイベントに参加すると無料でシャンパンがもらえちゃえます・・・!

さて、どんなイベントで、どうやって参加するのかをお話して、実際に参加してきた様子もご紹介していきますね。

「The St. Regis Venice(セントレジスヴェネチア)」の宿泊記はこちらから↓

🇮🇹1泊30万円超え!?「The St. Regis Venice(ザ セントレジス ヴェネツィア)」の大運河ビュースイートに宿泊したよ!(チタン会員)

Venice (ヴェネツィア)での3泊目は「The St. Regis Venice(ザ セントレジス ヴェネツィア)」に宿泊しました!BONVOYのカテゴリー8に分類され、各部屋にはバトラーが付くの ...

続きを見る

Champagne sabrage(シャンパンサルバージュ)とは?

「Champagne sabrage(サルバージュ)」とは、その名の通り、シャンパンのコルクを開けることですが、ただ普通に開けるわけではありません。

この写真中央にありますサーベルを使ってシャンパンのコルクを開けるのです。(この写真はセントレジスヴェネチアのバーのものです)

もともと、ナポレオン軍が勝利した先の宴の席で行われたのが始まりです。ちなみに、このサーベルはナポレオンの武器だったんですって!

Champagne sabrage(シャンパンサルバージュ)の参加方法

Champagne sabrage(サルバージュ)に参加するには、登録や予約は入りません。また、参加料もかかりません。

ホテルによって開始時間は異なりますが、「The St. Regis Rome(セントレジスローマ)」は19時からでした。チェックイン時に受付で教えてもらえましたよ。

Bar Lumenへ!

19時からChampagne sabrage(シャンパンサルバージュ)ということですので、18時半頃バーへ行き、カクテルを飲みながら待つことにしました。

「好きな席に座っていいよ〜」とのことだったので、とてもおしゃれなバーカウンターの目の前に座りました。

ドリンクをオーダーすると、スナックのサービスがあります。オリーブ、ポテトチップス、キャラメルナッツです。

そして、オーダーしたカクテルがきました!私はアペロスプリッツを、主人はオリジナルカクテルをオーダーしました。

どちらも、飲みやすくて美味しかったし、雰囲気もよくて最高でした♪

さて、時刻は19時に・・・お客さんも増えてきました。そして、バーのスタッフさんが全員に声をかけてくれました。

バーの中心の廊下に全員集まるよう指示され、中央にはこのような照明が追加されていました。

そして、バーの黒いカウンターが出現!そろそろ始めるんだとワクワクしてきました!

Champagne sabrage(シャンパンサルバージュ)の開始!

壮大な音楽とともに、バーテンダーさんが現れました。そして、サーベルでシャンパンのコルクを・・・

シャキーン!といういい音とともにコルクが抜けました!

実は、1回フェイント?失敗?があって、2回目での成功でした(笑)

その後は、その場にいた全員、いや、たまたま通りかかった人にもシャンパンを配っていましたよ!

それにしても、セントレジスのお姉さんの制服が可愛すぎます!

ということで、席に戻って改めて乾杯しました♪

よく冷えていて美味しいシャンパンでしたが、銘柄見るの忘れたな〜・・・

「Champagne sabrage(シャンパンサルバージュ)」の様子をインスタリールの一部に載せましたので、是非こちらもご覧下さいね!↓

まとめ

この「Champagne sabrage(シャンパンサルバージュ)」は、世界中の全てのセントレジスで行われていますので、宿泊した際には、是非是非参加して下さいね!

以上、セントレジスローマのBar で「シャンパンサルバージュ」に参加してきたよ!でした。

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。面白いイベントだったね!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

私も愛用している「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-イタリア, ホテル, ローマ・バチカン, 世界のMARRIOTT BONVOY, 旅行