イタリア ローマ・バチカン 旅行

🇻🇦【バチカン市国】これだけ知っておけば10倍楽しめる!観光ポイント4選

2022年8月26日

ローマへ行ったら外せない観光地の1つに「バチカン市国」があります。

「バチカン市国」は、世界で最も小さな国土面積を持つ国で、カトリックの総本山でもあります。

世界で最も小さな国土面積と言いましたが、その大きさは0.44平方kmです。0.44平方kmと聞いても、ピンとこないと思うので他の場所に例えると、東京ディズニーシーと同じくらいの大きさになるそうですよ!

一つの国が、テーマパークと同じくらいの広さだなんて驚きですよね!

さて、そんなバチカン市国ですが、見どころは大きく分けて3つあります。

それは、「Piazza San Pietro(サンピエトロ広場)」、「Basilica di San Pietro in Vaticano(サン・ピエトロ大聖堂)」、「Musei Vaticani(ヴァチカン美術館)」です。

ただ、全て大変混雑する上に非常に広いので、ポイントを予め抑えておかないと、疲れてしまいます。

そこで、今日は「Piazza San Pietro(サンピエトロ広場)」の見どころを紹介し、別記事で「Musei Vaticani(ヴァチカン美術館)」の見どころを紹介していこうと思います!

「Musei Vaticani(ヴァチカン美術館)」の記事はこちらから↓

🇻🇦【バチカン美術館】これだけ知っておけばあなたもバチカン美術館マスター!最強ポイント8選!

ローマ市内にある世界最小の国土面積を持つ国「バチカン市国」には、歴代法王達がコレクションしてきた美術作品を展示した「バチカン美術館」があります。 「Musei Vaticani(バチカン美術館)」は、 ...

続きを見る

 

ただ、残念なことに、今回は「Basilica di San Pietro in Vaticano(サン・ピエトロ大聖堂)」には入らなかったので、ご紹介ができないのですが、「Basilica di San Pietro in Vaticano(サン・ピエトロ大聖堂)」に関してはガイドブックで十分カバーされているのでご安心下さい!

ただし、入るために恐ろしいほどの行列ができていたので、そこは覚悟が必要なのと、露出の多い服の場合、入場拒否されますので、服装には十分に注意してくださいね!

※Piazza San Pietro(サンピエトロ広場)とMusei Vaticani(ヴァチカン美術館)は服装の制限はありませんでした。

ということで、Piazza San Pietro(サンピエトロ広場)の見どころをご紹介していきますね〜♪

Piazza San Pietro(サンピエトロ広場)

まずこちらが、バチカン市国の正面入口です。ローマ市内に他の国があるのですから不思議ですよね?

特に、荷物検査やパスポートチェックなどはなく、そのまま徒歩で入ることができます。

一応、入口の両脇には警察官がいますが、普通の観光客には無反応ですのでご安心下さい。

見どころ①  284本のドーリス式円柱

まず目に入ってくるのは、広場をぐるっと囲んでいるこちらの円柱ではないでしょうか?

この円柱のは4列になっており、一番前の円柱の上部には140人の聖人像が飾られています。

そのまま、遠目から円柱を見てみると、右側の円柱は4本が揃っていて、まるで1本に見えますが、左側の円柱は揃っていません。

ところが、広場の中央付近にあるこういった丸いマークの上に立って、同じドーリス式円柱を見てみると・・・

!!!

ピタっと全ての円柱が揃ったではありませんか!

全ての円柱が1本に見えるのがお分かりでしょうか?

広場のある地点に立つと、こうして4本の円柱が1本に見えるように設計したなんて凄いですよね・・・!

先程のマークは広場にたくさんあるので、色んな場所のマークの上に立って、円柱が揃う様子を確認してみてくださいね♪

見どころ②  オベリスク

広場の中央には高さ25.5mのオベリスクが建っています。

広場の中心にドンっと建っているので、非常に目を惹くオベリスクですが、これは40年にエジプトから運ばれたものだそうです。

コロッセオが80年に完成していますので、その更に40年前ということになりますね・・・

ローマにある建物はどれも想像できないくらい昔のものなので、感覚が変になってきますよ・・・

オベリスクの周りには、囲むようにこのような石が埋め込まれていました。特に説明書きはなかったのですが、石に書いてある「Ponente」の意味を調べてみたところ、「西から吹く風」を意味する単語だということがわかりました。

イラストに描かれている男性は、頭上に「West」の文字、そして口から風のようなものを吐き出していますので、まさに「西から吹く風」!

分かりやすいなと思いました(笑)

他にもたくさんあったから、写真撮ってくればよかったな〜・・・残念><

ちなみに、オベリスクのすぐ近くにはこのような水道があります。ローマの水はそのまま飲めるので、喉が乾いたらここで水分補給することをオススメします!冷たくて美味しかったですよ♪

見どころ③  「Basilica di San Pietro in Vaticano(サン・ピエトロ大聖堂)」

バチカン市国の中心にある美しい建物が「Basilica di San Pietro in Vaticano(サン・ピエトロ大聖堂)」です。

「Basilica di San Pietro in Vaticano(サン・ピエトロ大聖堂)」は聖ペトロのお墓の上にバジリカが建てられたのが始まりです。

※バジリカとは、建物様式の名称のひとつで3つの意味を持ちます。ここでは大聖堂として使われています。他の意味は公会堂や宮殿、浴場と教会堂です。

着工は4世紀から始まり、時代の流れとともにたくさんの人の命令や彫刻師が関わり、1626年に完成しました。その際にはミケランジェロやサンガッロ、ラファエッロが参加していました。

今回、私はあまりの行列で入ることを断念しました(実は10年くらい前に一度来たことがあったからというのもあるのですが・・・)。

みどころは、大聖堂を入ってすぐ右側廊にある、ミケランジェロが25歳の時の作品「ピエタ」です。その素晴らしさには誰もが心を奪われるそうですよ。

大人になった今、改めて見たかったなぁ・・・と並ばなかったことをちょっと後悔(泣)

ちなみに、中央のクーポラには登ることができます。

有料にはなりますが、エレベーターに乗り、そこから320段の階段を登って行くことができるそうです。

320段か・・・

そう言えば、この前ベルン大聖堂の344段を登って足がガクガク震えて辛かったんだけど、真夏に320段はキツそうですね・・・

だけど、言葉では言い表せないほどの美しい景色が見れることは間違いないので、体力MAX&涼しい&早朝に是非行けば楽かもしれませんね!

ベルン大聖堂についての記事も是非ご覧下さいね↓

🇨🇭スイス一高い大聖堂Berner Münster(ベルン大聖堂)

スイスには、たくさんの大聖堂がありますが、どの大聖堂も立派で綺麗なものばかりです。 そんなたくさんある大聖堂の中から、スイス一の高さを誇る「Berner Münster(ベルン大聖堂)」に行ってきまし ...

続きを見る

見どころ④  スイス傭兵

「Piazza San Pietro(サンピエトロ広場)」の左の門の前に注目して下さい!

なんとそこには・・・

本物のスイス傭兵がいるのです!

バチカン市国は、一切の軍隊を保持していないため、スイスからスイス傭兵を借りています。

スイス傭兵の役割は教皇の衛兵です。武器を所持はしていますが、あくまでも護衛が仕事なので、何かあった場合は武器を使うのではなく、催涙スプレーを使用するんだとか!今風ですね(笑)

また、このスイス傭兵は、2007年時点で110人駐在していたそうです。現在は何人になったのかな・・・?

そうそう!どうやってバチカン市国のスイス傭兵に選ばれるのか気になりませんか?

調べてみたところ、スイスでカトリック教会からの推薦を受けた、カトリック信徒の男性ということです。

お・・・!微動だにせず、堂々とした佇まいで立っているスイス傭兵ですが、彼らが動く瞬間を捉えました!!

なんと一台の車が来たのです!どんな対応をするのかな?と思ったら、普通に話をして車を通していました。他にも、女の子が近づいたときもあったのですが、優しく対応していました。

それにしても、本物のスイス傭兵は姿勢がいいですね・・・実物を見ることができて良かったです!

スイス傭兵のいる場所

おまけ

スイス傭兵がいる門の近くにはお土産屋さんと郵便局があります。

ここでは、法王の写真が印刷された切手を購入することができ、このまま手紙を出すこともできます。

旅の記念にバチカンからお手紙を出すのもいいかもしれませんね♪

Gift Shop Musei Vaticaniの場所

まとめ

ということで、バチカン市国「Piazza San Pietro(サンピエトロ広場)」の見どころを4箇所ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

東京ディズニーシーくらいの大きさと行ってもとても広いので、ポイントを抑えて見学することをオススメしますよ!

バチカン市国の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。バチカン市国がディズニーシーくらいの大きさだなんてびっくり!と思った方は、「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

私も愛用している「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

#観光スポット  #人気スポット  #名所

-イタリア, ローマ・バチカン, 旅行