スペイン ビルバオ 旅行

🇪🇸美食の街バスク地方4泊5日の旅5日目〜ビルバオ編〜アートな展望台とジュネーブ帰国〜

2022年10月10日

先日まで、スペインのバスク地方、Hondarribia (オンダリビア)・San Sebastian (サン・セバスティアン)・Bilbao (ビルバオ)の3都市の見どころやバルなどを一つずつご紹介してきましたが、4泊5日の1日ずつの流れをお話していこうと思います♪

各都市の移動方法など、ご参考にして頂けたら幸いです!では始めて行きましょう〜!

4日目はこちらから読めます↓

🇪🇸美食の街バスク地方4泊5日の旅4日目〜ビルバオ編〜世界遺産ビスカヤ橋とグッケンハイム美術館、そしてピンチョスのコースを堪能する〜

また、旅行1日目〜は記事の最後の方にリンクを貼りますので、そちらからご覧下さいね♪

旅行5日目

5日目も同じホテルで朝食です♪今朝は前日に食べなかったものをチョイスしてみました!ビュッフェって楽しいなぁ〜♪

ビルバオのアートを散策

今日は、いよいよジュネーブに戻ります。旅行最終日もお天気で最高です♪

朝早かったので、街の中は静かでしたが、とてもいい雰囲気でした。

まずは、先日ご紹介した「磯崎ゲート」に再びやってきました!と言いますのも・・・

「磯崎ゲート」の奥には「スビスリ橋」という有名な橋があり、ここを渡りたかったからなのです!

ご覧ください・・・この美しいアーチ・・・!

逆側からも・・・!現代の建築はなんて美しくも不思議な形をしているのでしょうね・・・!

ちなみに、この橋の建築家はスペイン出身のサンティアゴ・カラトラバさんですが、スイスでもルツェルン駅の改修やチューリッヒ・シュタデルホーフェン駅、チューリッヒ大学の図書館の改装を手掛けており、他国ではフランスのリヨン・サン=テグジュペリTGV駅やアテネオリンピック用のスポーツコンプレックス、アメリカのワールド・トレード・センター駅などなど、世界中の建物を手掛けております。素晴らしい・・・!

「スビスリ橋」の場所はこちら

美しい「スビスリ橋」を渡ったら、展望台へ向かいました。

前回はサンセバスチャンでフニキュラーに乗りましたが、ビルバオでもフニキュラーに乗って展望台へ行きます!

サンセバスチャンの展望台の記事はこちらから読めますので、合わせてお読み下さいね♪↓

🇪🇸サンセバスチャンにある遊園地!?展望台!?「モンテ・イゲルド展望台」で絶景を見ながらジェットコースターに乗る!

サンセバスチャンは、美食の街として有名ですが、バル巡り以外にも楽しめる場所があります! それは、今日ご紹介する「モンテ・イゲルド展望台」です! 「モンテ・イゲルド展望台」には、「Igeldo Mend ...

さて、先にあったものは・・・!?

スペイン語のBilbaoとバスク語のBilboが交互に並べられた展望台でした!面白〜い!!

しかも、ここからの景色は絶景で、グッケンハイム美術館やビルバオの街並みと全てを一望することができました!

オシャレな展望台「Artxanda」について、別記事でご紹介していますので詳しくはこちらもご覧下さいね♪↓

🇪🇸ビルバオのオシャレな展望台「Artxanda」で面白い動画を撮る!

ビルバオにある、アートな展望台へ行ってきましたのでご紹介したいと思います♪ 今日ご紹介するArtxanda展望台は、日本のガイドブックにも乗っていない穴場の展望台です。 さて、どんな展望台だったのか・ ...

展望台「Artxanda」の場所

お買い物タイム!

展望台から戻ってきたら最後のお買い物タイムです♪

まずは、「Massimo Dutti (マッシモ・ドゥッティ)」というお洋服屋さんに来ました♪「Massimo Dutti (マッシモ・ドゥッティ)」は、「ZARA」の姉妹ブランドで、ちょっと高価格帯&落ち着いたデザインのお洋服が売られています。発祥地のスペインでは、リーズナブルな価格だったので爆買いしました(笑)

次に来たのはスーパーマーケット「Mercadona」です。

スペイン全土に1632店舗、ポルトガルに29店舗を展開しているスペインで有名なスーパーマーケットで、バスク地方ならではの食材を買うことができました♪

Mercadonaの場所

次にやってきたのは、「Eroski Center」というスーパーマーケットです。Eroskiも、スペインのスーパーマーケットチェーンで、スペイン全土に約2,000店舗もあります。

ここでは、探し求めていた2億年以上前からある岩塩から採取された「アニャーナの塩」を買うことができましたよ!

Eroski Centerの場所

こんな感じで、色々とお買い物をしたわけですが、このスーパーマーケット2店舗については詳しく書いた記事がありますので、是非こちらからご覧下さいね♪↓

🇪🇸ビルバオのスーパーマーケットでお土産を探そう!「Mercadona」&「Eroski」

今日は、バスク地方の街「Bilbao(ビルバオ)」にあるスーパーマーケットに行ってきたので、どんなものが売っていたのかご紹介していきたいと思います♪ 以前ご紹介したHondarribia(オンダリビア ...

最後のバル・・・!

たくさん歩いたので、ちょっとお腹が空いてきました。ジュネーブに戻る日でしたが、フライトまで少しだけ時間があったので最後にホテル近くのバル「Brass」に入りました。

それが大正解で、ここのバルもとっても美味しかったです♪

というか、バスク地方のバルって外れがないんじゃない・・・!?

「Brass」について詳しく書いた記事もありますので、是非こちらからお読み下さいね↓

🇪🇸まだ知られていない穴場バル!?「Brass」〜ビルバオバル巡り⑤〜

先日に引き続き、Bilbao (ビルバオ)にあるバル5軒目のご紹介です♪ Bilbao (ビルバオ)は、スペイン北部屈指の港湾都市ですが、現在はアートによる都市再生プロジェクトが発足し、街中は素敵なア ...

「Brass」の場所

ジュネーブに帰るよ!

ホテルに預けた荷物を取りに行って、

空港まで来ました。ビルバオも楽しかったな〜♪

空港はそんなに混んでいなかったので、スムーズにチェックインできましたよ。

そして、ラウンジで休憩です♪今回私達はイベリア航空を使ったので、こちらの「AENA Sala VIP」が利用できました。

「ラウンジにピンチョスがあるかな〜♪」なんてわくわくしていたのですが、ありませんでした〜(泣)でもゆっくりできてよかったです!

「AENA Sala VIP」の詳細についてはこちらから読めます↓

🇪🇸「AENA Sala VIP」ラウンジに行ってきたよ! in ビルバオ空港

スペインのBilbao Airport (ビルバオ空港)にあるラウンジ「AENA Sala VIP」に行ってきましたので、レポートしたいと思います! 「AENA Sala VIP」の場所 「AENA ...

ということで、ビルバオ→マドリッド→ジュネーブと乗り継いで戻ります!

ビルバオ→マドリッドは約1時間10分なので、小さめの飛行機でした。

そういえば、イベリア航空の座席に「XL」シートがいっぱいありました。広い席が多いのはいいですよね!足を伸ばして座れるので楽でいいなと思いました。

約1時間10分後、マドリッドに到着です!

ラウンジに行きたいところですが、まずは免税手続きを・・・!ちょっと複雑だったので最初は困惑しましたが、無事手続きができてよかったです♪

スペインの免税手続きについて詳しくまとめた記事がありますので、合わせてお読み下さいね!↓

🇪🇸スペインでの免税の仕方(2022年8月ver. )

海外でのお買い物時、免税はとても魅力的ですよね。後からお金が戻ってくると嬉しいものです! 今回は、スペインのビルバオでちょっとしたお買い物をしてきたので、免税の手続き方法をご紹介したいと思います。 詳 ...

無事免税手続きも終わり、来た時と同じイベリア航空のラウンジへ向かいました。

行きは朝の時間の利用だったのでワインのラインナップが少なかったのですが、夜の時間帯は充実していましたよ♪

さっそく覚えたてのリオハワインを頂きました♪

ラウンジについて詳しく書いた記事がありますので、こちらも合わせてお読み下さいね♪↓

🇪🇸「Iberiaプレミアム・ラウンジDali」に行ってきたよ!(2022年8月ver.) in マドリード=バラハス空港

スペインのAeropuerto Adolfo Suárez Madrid-Barajas(アドルフォ・スアレス・マドリード=バラハス空港)にある「Iberiaプレミアム・ラウンジDali」に行ってきま ...

ということでジュネーブに戻ります〜!

楽しい4泊5日の旅でした♪

最後に買ってきたお土産達です・・・!食料いっぱい♪これから少しずつ食べるのが楽しみです!

オススメお土産についてまとめた記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね!↓

🇪🇸サンセバスチャン&ビルバオで絶対買いなお土産15選!2022年度版

サンセバスチャン&ビルバオは美食の街なので、素晴らしい食材のお土産はかかせません!また、可愛い雑貨も多いので、色んなものが欲しくなります・・・ 今日は、そんなバスク地方(サンセバスチャン&ビルバオ)で ...

4泊5日のスペインのバスク地方、Hondarribia (オンダリビア)・San Sebastian (サン・セバスティアン)・Bilbao (ビルバオ)の3都市の旅行記でしたが、いかがでしたでしょうか?

バスク地方には見どころや美味しいバル、レストランがたくさんあるので、本当に充実した旅行でした。また、都市間の移動がバスでできるのも魅力的でした。

スイスからは乗り換えが必要ですが、フライト時間は短いですし、簡単に行けるので是非連休に行ってみて下さいね♪

また、バル攻略法とビルバオのバルをまとめましたのでこちらも合わせてお読み下さいね♪↓

🇪🇸これを知っておけば大丈夫!バスク地方(サンセバスチャン&ビルバオ)のバル攻略法!

初めてバル巡りをする時に、どうやってオーダーしたらいいのか分からず、ドキドキしますよね!? 実は、私も最初のバルに入る時にどうしていいかわからなくて、おどおどしてしまいました・・・ ただ、4泊5日の旅 ...

🇪🇸迷ったらこれを読んで!「ビルバオ」おすすめバル6選!

ちょっと前に、サンセバスチャンのバルまとめをご紹介しましたが、今日はビルバオのおすすめバルまとめです。 ビルバオはサンセバスチャン同様、美食の街としても有名で、たくさんのバルが街中にあります! ホテル ...

バスク地方旅行1日目〜4日目はこちらから

🇪🇸美食の街バスク地方4泊5日の旅1日目〜オンダリビア編・国境を船で超えたりミシュランレストランでディナーをした日〜

🇪🇸美食の街バスク地方4泊5日の旅2日目〜サンセバスチャン編・1日にバルを5軒ハシゴしたよ!〜

🇪🇸美食の街バスク地方4泊5日の旅3日目〜サンセバスチャンで絶品ランチとビルバオへの移動〜

最後までお読み頂きありがとうございました。食の5日間だったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪