スイス スイスお役立ち情報 スイスレストラン

🇨🇭オントルコート大好き人間が比較!「Le Relais de l'Entrecôte」vs 「Café de Paris」in ジュネーブ

先日、Entrecôte (アントルコート)のお店「Café de Paris」をご紹介しましたが、実はジュネーブにもう一店舗Entrecôte (アントルコート)を同じような提供の仕方で出しているレストランがあるのです。

その名も「Le Relais de l'Entrecôte」!

以前から「Le Relais de l'Entrecôte」は大好きで、私は何度も行っているのですが、今回始めて「Café de Paris」へ行き、違いをいくつか感じました。

また、Entrecôte (アントルコート)が大好きで、よくお肉屋さんで買っていた私達夫婦・・・

そんなEntrecôte (アントルコート)マニア!?が勝手に、2つの歴史あるレストランを比較してみましたので、どんな違いがあるのか是非最後までお読み下さいね♪

では勝手に比較始めていきましょう〜!!
※なお、ステーキの好みは個人差があるとういことを、ご理解した上でお読み下さいね。

発祥地と歴史

まずは、発祥地と歴史について簡単にご紹介しましょう!

「Le Relais de l'Entrecôte」

※写真はHPからお借りしています

「Le Relais de l'Entrecôte」は、フランスのパリのPorte Maillot(ポルト・マイヨ)という場所に1959年に創業しました。

現在では、パリ市内に3店舗、スイスではジュネーブとチューリッヒにあり、合計5店舗を構えています。

「Café de Paris」

※写真はHPからお借りしています

「Café de Paris」は、1930年に当時ジュネーブにあった「Restaurant du Coq d’Or」というレストランのオーナーのレシピがお店のスタートでした。

ところが、その秘伝のレシピはそのまま自分のお店に継承せずに、娘の夫であり現在の「Café de Paris」のオーナーのM. Arthur-François Dumontさんに継承したそうです。

そして、M. Arthur-François Dumontさんは、自分のお店「Café de Paris」でこのレシピ一品のみを提供することにして、現在の形に至っています。

店舗は、ジュネーブとヴァレー州のIsérables (イゼラブル)、Sion(シオン)のスイス国内に3店舗、スペインのマドリッドに2店舗、サウジアラビアの首都リヤドに1店舗、UAEに3店舗の合計9店舗を構えています。

どちらも歴史があるお店だね!

「Le Relais de l'Entrecôte」はパリ発祥、「Café de Paris」はジュネーブ発祥なんだね!

名前にパリが入っているから紛らわしいね(笑)

料理の提供の仕方

どちらのレストランも、メニューは一つだけで、メインはEntrecôte (アントルコート)のステーキとなります。

でも、少し提供の仕方が違うのです・・・

「Le Relais de l'Entrecôte」

「Le Relais de l'Entrecôte」は、くるみサラダ+Entrecôte (アントルコート)ステーキ&特製ソース&フライドポテトのコースで42フランです。

最初の提供の仕方は、こんな感じでお皿に切り分けられたお肉と特製ソースがたっぷりかけられており、フライドポテトがこんもり乗せられてきます。

そして、一皿食べ終わると・・・

全く同じステーキがもう一皿運ばれてくるのです!

つまり、一回のコースで2皿食べれるということです♪なんだか得した気分になりますよね。

なので、私はいつもお腹を空かせてお店に行っています(笑)

「Café de Paris」

「Café de Paris」は、グリーンサラダ+Entrecôte (アントルコート)ステーキ&特製バターソース&フライドポテトのコースで44フランです。

提供の仕方は、どどーん!とこんな感じでアルコールランプの上に鉄板に乗せてステーキを提供してくれます。(写真は3人前です)

ソースは特製バターソースで、一人前70gもあります!!

フライドポテトは、別皿でバーン!ときまして・・・

なくなると追加してくれます。ただし、おかわりは2回まで・・・ってフライドポテトを最初の1皿+2回のおかわりって凄い量ですよね(笑)

ステーキ自体のおかわりはできません。最初の提供のみとなります。

「Le Relais de l'Entrecôte」はステーキもポテトも2回ずつ食べれて42フラン!

「Café de Paris」は、ステーキのおかわりはできないけど、ポテトが3回食べれて44フラン!

予約方法

お店の予約システムも違います。

「Le Relais de l'Entrecôte」は、予約不可のため(チューリッヒ店のみ可能)並ばないといけませんが、「Café de Paris」は事前予約可能です。

どちらも人気店なので、予約しないと並ぶことになりため、予約ができる「Café de Paris」は使い勝手が良さそうですね!

どっちが好き?

ということで、様々な角度から比較してみましたが、正直どちらも美味しいし、接客もいいし、雰囲気もいいです!

なので、どちらのお店に行っても、誰かを連れて行っても満足度は高いと思いますが、予約できるという店では「Café de Paris」は使い勝手が良さそうかなと思いました。

味に関しては、私の好みは、ずばり言っちゃいますと・・・

「Le Relais de l'Entrecôte」です!!

「Le Relais de l'Entrecôte」の方がお肉が薄いので食べやすいし、秘伝のソースがよく合うんですよね!

また、ポテトの量とお肉の量もバランスが取れているのも好きな理由です。

ただ、好みは人それぞれですので、皆さんは是非!どちらも食べに行ってお気に入りを見つけて下さいね♪

「Le Relais de l'Entrecôte」と「Café de Paris」の詳しい記事はこちら

🇨🇭満足度高し!スイス牛レストラン「Le Relais de l'Entrecote」でステーキを食べる

ジュネーブに有名なステーキレストランがあります。 もともと本店はフランスのパリが発祥で、系列店としてジュネーブにあるのですが、ここではスイス牛を食べることができます。 「Le Relais de l' ...

続きを見る

🇨🇭お気に入りのステーキハウス「Le Relais de l'Entrecôte」に行ってきたよ!

2週間ほど前からスイスのレストランでは、テラス席のみ営業可能になったため、お気に入りのステーキハウスに行って来ました♪ もう、ここは今回で4回目になるのですが、何度も来たくなるくらい美味しいステーキが ...

続きを見る

🇨🇭一人前70gのバターソースステーキ!?「Café de Paris」で大好きなEntrecôte (アントルコート)食べてきたよ! in ジュネーブ

ジュネーブで有名なレストランの一つ「Café de Paris」をご存知でしょうか? コルナヴァン駅(ジュネーブ中央駅)のすぐ近くにある素晴らしいロケーションと、歴史のあるレストラン「Café de ...

続きを見る

お店の場所

「Le Relais de l'Entrecôte」

「Café de Paris」の場所はこちら

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。どちらも美味しそうだね!と思っていただけたら、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

私も愛用している「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-スイス, スイスお役立ち情報, スイスレストラン