日本 福島県

🇯🇵しゃも専門店で食べる絶品シャモコース「陽風水(ひふみ)」in 福島

福島県福島市にある「シャモ」専門店で「川俣シャモ」尽くしのコース料理を食べてきました!

福島県には「川俣シャモ」というブランド鶏があるのですが、今回のお店では「川俣シャモ」を使っています。

貴重なブランド鶏「川俣シャモ」のコース料理では、どんなものが食べられるのでしょうか!?

お店の場所

「陽風水(ひふみ)」は、福島県福島駅から徒歩約10分の場所にひっそりとあるお店です。

歩いていると、通り過ぎてしまいそうなくらい周りの壁と同化していました。

実は、一回通り過ぎたのですが(笑)戻ってきたらあれ?のれんもあるし、看板も大きい!注意して歩いていれば、すぐに見つかりそうですね。

「陽風水(ひふみ)」

お店に入ると、入り口には様々な日本酒やワインの瓶、認定証が飾られていました。

「福島県ブランド認証」で川俣シャモが認められているので、本当に期待できそうです!

「すき焼きコース」

今回は、「すき焼きコース」一人4500円を予約していきました!

まず最初にでてきたのは、「おでん」です。人参が、シャモの形になっていて、可愛らしいですね♪

最初の一品でおでんというのも、なんだか意表を突かれたみたいでいい感じでした。

川俣シャモが入ったつくねに、出汁が効いていてとっても美味しかったです♪

2品目は「正肉」です。お店イチオシらしく、川俣シャモの旨味が一番わかる「ねぎま」でした。

シャモって固いイメージだったのですが、ここのシャモは全く固くなくて、すごく柔らかくて美味しいではありませんか!次が楽しみに・・・♪

3品目は「皮」です。ギリギリまで油を落として炭火で焼かれた皮は、軽くて美味しい!凄い・・・!

4品目は「レバー」です。テリテリでと〜っても美味しそうなんですが・・・実は母、私、妹と誰もレバーを食べることができなくて(泣)私達のレバーは妹の旦那くんに食べてもらいました(笑)1人で4本も・・・ありがどう!

5品目は、シャモメンチの大根サラダです。さっぱりした大根サラダとサクサク&ジューシーなメンチカツの相性は抜群でした!

シャモが色んな姿になって出てきて面白いです♪

6品目は「つくね」です。言わずもがな最高に美味しいつくねでした!

そして、7品目はメインの「シャモすき焼き」です。

シャモですき焼きって聞いた時は、想像もできなかったのですが、これが予想以上に美味しくてびっくり!

すき焼きなので、新鮮な玉子も一緒に出てきました。

また、箸休めの大根おろしにうずらの卵が乗ったものが出てきました。色もキレイですね♪

そうこうしているうちに、シャモすき焼きの完成です!2種類の部位が入ったすき焼きで、どちらも柔らかく、美味しくいただくことができました♪

そして、締めの雑炊です!シャモ出汁が効いた雑炊は、絶品でしたよ。

それと、シャモ出汁のスープも付きました。思う存分シャモを食べ尽くせるコースで大満足でした。

最後に、デザート盛り合わせまで付いてきました!焼き鳥専門店なので、まさかこんなにおしゃれなデザートが出てくるとは思わずびっくり!

一口サイズのデザートがお腹にも優しくてよかったです。

まとめ

以上が、川俣シャモのコース料理でしたが、いかがでしたでしょうか?

川俣シャモは大変珍しく、県外で見かけることはほぼないと思うのですが、柔らかくて旨味が詰まった鶏肉なので、福島県に来たら是非食べてほしい食材です。

こちらのお店では、すき焼きコースの他に、シャモ丸焼きコース、水炊きコースもありますし、単品で様々な部位の焼き鳥を食べることもできるので、お店に迷ったら是非立ち寄ってみて下さいね♪

「陽風水(ひふみ)」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。川俣シャモって初めて聞いた!食べてみたいな!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

私も愛用している「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-日本, 福島県