日本 福島県

🇯🇵地元に大人気の蕎麦屋さん「峰亀」in 福島

私はお蕎麦が大好きなので、日本に一時帰国したら必ずお蕎麦を食べに行っています。

お気に入りのお蕎麦屋さんもありますが、新規開拓もしたいので今回は福島市にある「峰亀」というお蕎麦屋さんに行ってきました!

「峰亀」の場所

「峰亀」は、福島県内に多数の店舗がありますが、それぞれ違ったタイプのお蕎麦が食べられます。今回お伺いした「峰亀 平野店」さんは、鎌倉の「峰亀 」というお蕎麦屋さんにルーツがあるようです。

場所は、国道13号線沿いにあります。車じゃないとちょっと行くのが難しいかも・・・

入り口には「全国新そば会」の看板がありました。これは、東西の有名そば老舗店の会らしく、全国のそば通から絶大な支持を受けるそばの文化誌・季刊誌「新そば」に記載されている店舗だという証明のようです。

これは、期待できますね!

どんな蕎麦屋さんなの?

中に入ると、ちょうどお昼時だったので満席で更に5組くらい並んでいました。

どうしても蕎麦が食べたい私は、並ぶのなんて全然苦じゃありません♪順番を待ちながら店内を色々見て回りました。

すると、「峰亀ものがたり」という看板を発見しました。

読んでみると、「にかく美味しい蕎麦作りを求めて、研究に余念がない」みたいなことが書かれていました。凄いこだわりを感じます・・・!

また、ショーケースには福島の地酒がずら〜っと並んでいました。あぁ・・・飛露喜に泉川、寫楽と私の大好きな日本酒ばかりが並んでいる・・・やばい・・・

しかも、奥にも、有名所の瓶がずら〜っと並んでいました。これだから、福島のお蕎麦屋さんって最高なんですよね!

お蕎麦を食べるよ!

30分くらい待って、ようやく席に案内されました。

割り箸に「味に頂上はない 研究は一生」と書かれています。割り箸にまで書くなんて意気込みが凄い・・・!

さて、メニューはというと、ここに載せることができないくらいたくさんの品揃えで、しかも一品料理も充実していました。

ちなみに、日本酒のお値段はこんな感じでしたよ!福島県価格ですね♪

お蕎麦の前に、気になった蕎麦田楽をオーダーしてみました。クルミとごま味噌です。2本で320円でした。蕎麦田楽には、生わさびもついてきましたよ!

もっちりとした蕎麦田楽と濃厚なタレが絶妙でとっても美味しかったです!珍しいものが食べれてよかった♪

そして、私は鴨南蛮をオーダーしました。

上質な鴨肉をたっぷり使った鴨南蛮で、細いお蕎麦と絡み合うスープが絶妙でした!お値段は2079円です。

それから、母は秋のランチセットをオーダーしました。海老、舞茸、かぼちゃ、ピーマン、さつまいも、れんこんが入った天丼と小鉢が3つ、お味噌汁とざる蕎麦のセットでなんと1,000円でした!

安すぎる・・・これで1,000円にしてお店は大丈夫なのかな・・・?

どれも美味しいと言いながら食べていましたよ♪

お蕎麦で満足したはずですが、お蕎麦屋さんのプリンって何故かとても美味しいので、最後にプリンを追加しました。

濃厚手作りプリンは、デザートにぴったりでした!コーヒーとセットで330円です。

本当に、全部美味しかったなぁ♪

まとめ

福島市のお蕎麦屋さんはどこもレベルが高くて、今のところハズレに当たった事がありません!

お水やお米が美味しい土地ならではの、美味しいお蕎麦なんでしょうね♪これからも、色々なお蕎麦屋さんを開拓していこうと思います!

峰亀 平野店の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。いくらなんでも1,000円は安すぎじゃない!?と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

お知らせ

私も愛用している「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

今日は、素晴らしいスニーカーに出会ったのでご紹介したいと思います♪ ちなみに、以前スイス発祥のスニーカーについてご紹介している記事もありますので、是非こちらもご覧下さいね♪↓ 🇨&#x ...

続きを見る

-日本, 福島県