日本 東京都

🇯🇵季節を感じる懐石料理が食べられるお店「六本木 よし澤」in 六本木ヒルズ

六本木ヒルズの森タワー内にある会席料理「よし澤」でランチ懐石を食べてきました!

落ち着いた店内で、ゆっくり提供されるお料理がとても良かったのでご紹介したいと思います。

懐石料理「よし澤」

懐石料理「よし澤」は、六本木ヒルズの森タワー、ウエストウォーク5階にあります。

ビルの中ですが、入り口には打ち水がしてあり、料亭の趣感じる店構えでした。

事前に予約してから行ったので良かったですが、この日は満席でした!予約しておいてよかった〜!

食事

懐石のコースが始まる前に、食前酒を頂きました。

壺に入っているお酒をその場で小さな容器に移し替え、

まるでお殿様みたいなおちょこで提供されました。

これにはびっくり!

乾杯の後は、懐石コースの始まりです!

まずは先付です。大きなはまぐりのうえに筍や山菜が添えられた一品で、さっぱりと頂けました!あ・・・味わい深い・・・

次に運ばれてきたのは「お椀」です。お椀がもう豪華で、やっぱりなんだかお殿様な気分に・・・

中には、胡麻豆腐と美しく処理された金目鯛が添えられていました。 ふっくらとした身とお出汁がきいたスープに癒やされます・・・

次の「焼き物」は、お店のシグネイチャーだという藁焼き 炙りでした。絶妙な焼き加減でふっくらしていて、素材が活かされた一品でしたよ!

次に運ばれてきたのは、なんとも可愛い「八寸」です。3月だったので、ひな祭りをイメージした食器にされたようでした。

お内裏様とお雛様の容器を開けると・・・

それぞれに、丁寧に処理されたお料理が入っていました。右上の容器には、小さなちらし寿司が入っていて、なんとも可愛らしかったです。

続けて、海老とホタテの素揚げ煮です。食感もよく、美味しく頂けました。

そして、「煮物」は筍とイカでした。柔らかいイカとシャキシャキの筍で、なんだか春を感じましたね〜。

お料理もいよいよ終盤で、ご飯、お味噌汁、お漬物、じゃこが綺麗に盛られたものが来ました。

ちなみに、ご飯は食事のタイミングに合わせて炊いているらしく、これが運ばれてくる前に、土鍋を持ってきて見せてくださりました。

こだわりが凄い・・・!

普通のご飯を食べ終えると、「おこげもいかがですか?」とおこげまでくださいました。固すぎなくてちょうどいいおこげで、最後まで美味しく食べることができましたよ!

デザートは2種類から選べて、とても悩んだのですが、金柑の甘露煮とぎゅうひのこちらにしました。

懐石のデザートって一口サイズであっさりしていて美味しいですよね〜。量がちょうどよかったので、最後まで残すこと無く美味しくいただけました!

まとめ

今回は、ランチでお伺いしたのでお酒を飲みませんでしたが、お酒のラインナップもかなりよくてシャンパンもワインもフランスの一流品が置いてありましたし、日本酒は東北のものを中心に有名所が並んでいました。

季節のお食事を楽しめるだけでなく、お酒も楽しめ、接客も素晴らしかったのでまた違う季節に来てみたいなと思いました♪

個室は個室料5,000円支払えば指定できるので、大切なイベントや接待にも良さそうです。

懐石料理を楽しめるお店をお探しの方、こちらのお店はオススメですよ♪

「六本木 よし澤」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。会席料理って美しいよね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-日本, 東京都