スイスで子育て 国内線ラウンジ 赤ちゃんと飛行機 飛行機

🇯🇵生後3ヶ月の赤ちゃんと行くワンオペ伊丹→仙台「クラスJ」搭乗記(JGC・BAゴールド会員)2023年9月ver.

生後3ヶ月に満たない赤ちゃんと実家に帰るべく、2人きりで国内線に乗ってきました!

伊丹空港から仙台空港線で約1時間15分の空の旅です。

ジュネーブから数々のフライトに乗って日本まで来たのに、今更何を緊張しているのかと言われるとそうなんですが、国際線は主人も一緒だったので気持ち的に楽でした。さて、赤ちゃんと2人きりのワンオペフライトは成功に終わるのか!?

どんな感じだったかお話してきますね。

国際線の移動編はこちらから是非お読み下さいね↓

🇨🇭🇶🇦3ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ジュネーブ →ドーハ・ハマド国際空港(2023年9月ver.)

今回、赤ちゃんの顔を家族に見せようと、生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて日本へ一時帰国してきました! ただ、未だに飛行ルートには制限がかかっており、日本へ帰るためには超ロングフライトに乗らなければなりません ...

続きを見る

🇶🇦🇭🇰3ヶ月の赤ちゃんと行く!Qatar Airwaysビジネスクラス搭乗記・ドーハ・ハマド国際空港→香港国際空港(2023年9月ver.)

今回、赤ちゃんの顔を家族に見せようと、生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて日本へ一時帰国してきました! ただ、未だに飛行ルートには制限がかかっており、日本へ帰るためには超ロングフライトに乗らなければなりません ...

続きを見る

🇭🇰🇯🇵3ヶ月の赤ちゃんと行く!Cathay Pacificビジネスクラス搭乗記・香港→関空(2023年9月ver.)

今回、赤ちゃんの顔を家族に見せようと、生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて日本へ一時帰国してきました! ただ、今だに飛行ルートには制限がかかっており、日本へ帰るためには超ロングフライトに乗らなければなりません ...

続きを見る

搭乗

まずは、搭乗です。今回は抱っこ紐でここまで来ました。

ママバックも持っていたし、まだ首の座らない赤ちゃんを抱っこしながらベビーカーを畳むのが難しかったので、ベビーカーは予め荷物として預けました。

JALは、赤ちゃん連れの場合一番の優先搭乗となります。

まわりのお客さんはほとんどがビジネスマンだったので、わたしたちが一番に乗せてもらえました。

搭乗券をかざして、進んでいきます。

機材はE190(エンブラエル190)です。「エンブラエル190」はヨーロッパのエアバス、米国のボーイングに次ぐシェアを持つブラジルの航空機製造会社「エンブラエル社」の飛行機だそうです。初めて知りました・・・!

今回は広めのシート「クラスJ」を予約しました。

「クラスJ」は、1−2シートで、私は写真と反対側の「A」の一人席を予約しました。普通席は2−2となります。

いざ飛行機が動き出すと、国内線は滑走路が短いので比較的早く離陸しました。耳抜きの授乳も慣れてきましたが、まわりはビジネスマンだらけなので細心の注意を払って迷惑にならないように授乳をしました。こういう時、一人シートだと安心ですよね。隣に知らない方がいると、授乳はしにくいので・・・

飛行機が飛び、シートベルト着用サインが消えると一番最初にドリンクを聞きに来てくれました。親切・・・(泣)

なので、ここはJALスカイタイムを飲むに限るということで、JALスカイタイムを頂きました!ストローも差してくれてとても飲みやすかったです。

ちなみに、赤ちゃんは離陸の時は抱っこ紐を外した状態だったですがその間、ブブッとしましたので、ドリンクをもらって早々にお手洗いに行きました。

JAL国内線はおむつ台があるので安心です。

無事おむつを替えて戻ってきたら、もう離陸してから30分が経過していました。あっという間すぎますね・・・!そして、再度抱っこ紐に赤ちゃんを乗せたら、またぶぶっと・・・(笑)

ということで、またお手洗いに行きました。そして、戻ってきて一息ついていたら、もう着陸体制ということでシートベルト着用サインが付いたので、赤ちゃんを抱っこ紐から外して耳抜きのための授乳に備えました。

とそんなこんなであっという間に仙台に到着です。

最後に、飛行機を降りる時に「赤ちゃんへどうぞ〜」とこちらのシートを頂きました。

3ヶ月の赤ちゃんにはこれで遊ぶのはまだ早いけど、オリジナルのおもちゃがもらえるのは嬉しいですね♪

ということで、初のワンオペフライトはこんな感じで何の問題もなく終えることができました!

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。ワンオペフライトが無事成功してよかったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-スイスで子育て, 国内線ラウンジ, 赤ちゃんと飛行機, 飛行機