日本 日本の温泉 福島県

🇯🇵天然とらふぐコースを食す!「ホテル飛天」 in 福島県相馬市

2023年12月14日

今回の一時帰国が9月末〜10月末までだったのですが、ちょうどこの時期にふぐが解禁されたとのことで、天然虎河豚コースが食べられる旅館に家族で泊まって来たのでご紹介したいと思います♪

河豚だらけのお食事とはどんなものなのか!?ご紹介していきますね♪

「ホテル飛天」

「ホテル飛天」は、福島県の太平洋側、松川浦にある老舗のホテルです。

このあたりは、虎河豚や、蟹、あおさにホッキ貝などの海産物やお魚が豊富に採れます。そのため、いつもシーズンになると、新鮮で他の地域に輸出する前の海産物を食べることができます。

チェックイン

ホテルに着いたら、早速チェックインしました。

今回は、私達夫婦と赤ちゃん、妹夫婦と母で2部屋お願いしていました。

有料でカラフルな浴衣のレンタルもありましたよ。

ホテル飛天は5階建てで、大浴場や露天風呂もあります。

チェックインが終わったので、お部屋に向かいました。

お部屋

お部屋は、広々とした和室でした。

テーブルの上には桃ゼリーのお茶菓子が置いてあり、

タンスの中には、浴衣やアメニティが入っていました。

玄関には、洗面台と冷蔵庫、ドライヤーや電気ケトルが置いてありました。

お風呂はユニットバスでしたが、バスタブは赤ちゃんをお風呂に入れるのにちょうどいい大きさでしたよ。

夕食

1階のレストランが会場となっていました。

みんなで一緒だったので、広めのお部屋が用意されていました。

家族みんなで一緒にお食事ができるのは楽しくていいですよね♪

赤ちゃんは椅子などがなかったので、持参した赤ちゃん用お布団を持ってきて、横に寝かせました。畳のお部屋だとそれができるので助かります。

さて、本日のメインの天然虎河豚コースのメニューですが、こんな感じでした!

「ふぐ」という文字のオンパレードです!

まずは、小鉢と前菜が用意されていました。

ずわい蟹豆腐、自家製いくら、蒸し牡蠣ポン酢ジュレ、と海鮮物を使った料理が続き、湯葉琥珀寄せ、牛肉八幡巻、いぶりがっこチーズ串、仙台茶豆です。

コース料理の小鉢や前菜は小さめサイズで色々食べれるので嬉しいです♪

そして、御造りで早速「てっさ(ふぐ)」がきました!肉厚で、こりこりしていて美味しかったです!

続けて、マグロ・カツオ・スルメイカのお刺し身もきました。お刺し身が2皿くるなんて贅沢ですよね!

間髪いれずに今度は、ふぐの唐揚がきました。大きな身の唐揚げで食べごたえがありましたよ!

と、ここで巨大な煮物がきました。写真で伝わるかわからないのですが、とにかく大きくて家族全員「えっ?」って声がでるほどでした(笑)

この魚は「メヌケ」というお魚です。

このあと、「あおさと伊達どりの茶碗蒸し」がきたのですが、写真を撮るのを忘れました・・・とっても美味しかったです♪あおさが乗っていたので磯の香りがして、海を感じることができました。

続けて、てっちり鍋です。河豚のお刺身に唐揚げときてお鍋はまた違った味わいで美味しかったです。身がプリプリしていました。

そして、巨大なふぐ白子焼きがきて、(これも大きすぎてびっくりしました)

釜飯は・・・

もちろん河豚釜飯でした。本当に河豚づくしで、1年分くらい食べた気分になりました。

最後は、むらさき芋水まんじゅうとわらび餅のデザートでした。

虎河豚ってこういう味で、こうやって食べるんだ〜と新しい世界を知れて良かったです。

大浴場

食事の後は、大浴場へ行きました。大浴場までの廊下の天井からカラフルな傘がぶら下がっていて、綺麗でしたよ!

シャンプー等は、大浴場に行く前に置いてありました。

浴場なので、中の様子をお見せすることはできないのですが、とても広くて気持ちよかったです。露天風呂もありました。

朝食

翌朝は雨でしたが、大きな窓ガラスの階段から開けた景色が見れ、せいせいした気持ちになりました。

朝食は、御飯、あおさの味噌汁、小鍋があって、

2段になっている箱を開けると、鮭やしゅうまい、納豆など朝食の定番が入っていました。

こういう日本式の朝食は、身体にいい気がして嬉しいですよね♪

朝から美味しく頂きました!

まとめ

以上、松川浦にあるホテル飛天のご紹介、また解禁されたての天然虎河豚コースのご紹介でした。

自分だけでは経験することができないことを母が誘ってくれたおかげでできてよかったです!大人数で泊まって食事をするのって楽しいですね♪

蟹の解禁日は蟹づくしになるそうなので、次は蟹コースを食べに行きたいと思いました。

「ホテル飛天」の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。河豚っていろんな料理になるんだね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-日本, 日本の温泉, 福島県