日本 神奈川県

🇯🇵「天ぷら圓堂」で想像を絶する天ぷらランチコースを食べてきたよ! in 大丸心斎橋店

大阪の大丸心斎橋のレストラン街に入っている「天ぷら圓堂」で天ぷらランチしてきました!

私の知っている天ぷらを超えた天ぷらの数々で驚きの連続でした。どんな天ぷらを食べることができたのか!?ご紹介していきますね♪

「天ぷら圓堂」

「天ぷら圓堂」は、140年以上の歴史を持つ京都祇園が本店の天ぷら屋さんです。今回は、大阪の大丸心斎橋店に行ってきました。

入口にはたくさんのうちわが・・・こういうディスプレイって京都らしいですよね〜。

テーブルかカウンターを選べたので、カウンターにしてもらいました!カウンターの方が揚げたての天ぷらが食べれますからね・・・♪

席に着いて、オーダーが終わると、天ぷらつゆ、抹茶塩、塩、レモンと様々な調味料が用意されました。こんなにあると何をつけようか悩みます。

主人は、ビールをオーダーしていました。天ぷらとビール、合いそうですね〜。

まずは、先付で湯葉豆腐がきました。湯葉のトロっとした食感、美味しいです。

そして、ここから天ぷらが始まるのですが、最初のこれは何だと思いますか?見た目じゃ難しいですよね(笑)

これは、なんば(とうもろこし)の天ぷらでした。さくさくの衣に甘みのあるとうもろこし・・・凄く美味しいです!しかもなんかお上品な味がするんですよ。とうもろこしってこんなにお上品なお料理になるんだ・・・

次は、食パン・・・?

そう、食パンでした!最初、聞き間違いかと思ったのですが、この天ぷらはこちらのお店の看板天ぷらでもあるらしく、食パンとえびのすり身を一緒にして揚げた「えびパン」という天ぷらだそうです。サクサクした食感と海老の甘みがとても美味しかったです。

こんな天ぷらあるの、面白いな〜!

次は、「むかご」の天ぷらでした。「えびパン」に衝撃を受けていたからか、写真撮るのを忘れちゃいました。

そして、天ぷらと言えば!の「海老の天ぷら」が2本揚がりました!柔らかく、サクサク・・・こんなに美味しい海老の天ぷら、久しぶりです!さすが日本の天ぷら屋さん!

次は、「大黒しめじ」です。その名の通り、立派なしめじでした。エリンギにも見えるけど、しめじなんですよね〜。

そして、京都ならではの「生麩の天ぷら」が揚がりました。もちもちした食感の天ぷらでした!

次は、これまた変わった天ぷらの「かんぱちの紫蘇巻き」です。刺身を天ぷら!?と一瞬頭がこんがらがりましたが、食べてみると美味しいんですよ!もう一個食べたいくらい美味しかったです。

この後は、「かぼちゃ」と

「れんこん」がきて、最後に「穴子」の天ぷらで終わりました。

天ぷらは全部で10種類でしたが、馴染みのないものばかりで面白かったし、とても美味しかったです。

天ぷらのあとは、サクサクが乗ったサラダがきて、お口の中がさっぱりしたところで・・・

締めのかき揚げ丼とお味噌汁が運ばれてきました。凄くないですか!?まだ続くか!ってくらい美味しいお料理が続きテンションがあがりました!

そして、本当に最後にグレープフルーツのシャーベットがきて、コースが終わりました。

いやぁ〜、本当に豪華な天ぷらコースでした。

落ち着いた雰囲気だったし、今度は京都の本店にも行ってみたいなぁと思いましたね♪

天ぷら圓堂 大丸心斎橋店の場所

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。変わった天ぷらコースだったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-日本, 神奈川県