スイス スイス日常 旅行

🎂Bon anniversaire, maman!〜2023年に母と行った旅行まとめ〜

今日の記事は、毎年恒例となってきた母と行った旅行のまとめです。

2022年版、2021年以前版はこちらから読めます↓

🎂Bon anniversaire, maman!

今日の記事はタイトル通りでして、私が香港に渡ってから現在のスイスに至るまでに母と行った海外旅行の思い出を書いていきたいと思います♪ 私は結婚してすぐに香港へ行き、今はスイスにいるわけですが離れていても ...

🎂Bon anniversaire, maman!〜2022年に母と行った旅行まとめ〜

今日の記事は、母のお誕生日に会いに行くことができなかったので、遠く離れたスイスからのお祝いの記事になります! 去年も同じタイトルの記事を上げたので、是非こちらの記事もご覧くださいね♪↓ 2022年はコ ...

母は、私が一時帰国するたびに色んなところへ連れてってくれるのです♪そんな母には本当に感謝しています!

2023年は私に赤ちゃんが産まれ、また違った思い出を一緒に作ることができました。

ということで、今日は母のお誕生日!2023年の思い出を振り返っていきたいと思います。

2023年〜2024年2月まで

2023年3月〜母と叔母さんと松川浦ランチ〜

2023年最初の一時帰国は3月でした。近くに叔母さんが住んでいるのですが、とても優しい叔母さんで私と母を素敵なレストランへランチに誘ってくれました。

松川浦で採れた新鮮なお魚や岩海苔を使ったコース料理はとても美味しかったです。

詳しい記事もありますので、こちらからお読みくださいね↓

🇯🇵福島県の浜通りが誇る海・これが松川浦だ!「凪茶寮・文字島」で海鮮ミニ懐石ランチしたよ! in福島県相馬市

福島県の太平洋側に相馬市という町があります。相馬市は太平洋沿いに位置する町で、相馬沖合海域では、冷たい「親潮(千島海流)」と温かい「黒潮(日本海流)」が交じり合い、様々な海産物が採れることで有名な場所 ...

2023年3月〜母の誕生日会「御宿かわせみ」〜

3月が母のお誕生日なので、温泉で妹と3人でお誕生日会をしました。

超高級&人気温泉で予約が難しかったのですが、たまたま前日に空きが出て行くことができたのです!

静かな館内と一流の接客、美しい器の食事の数々でした。色々と衝撃的な内容の食事で(いい意味で)楽しかったです。

詳しくは別記事で書いていますので、是非お読みくださいね!↓

♨温泉シリーズ⑫予約困難の高級温泉「御宿かわせみ」に宿泊してきた!in 福島県/飯坂温泉

福島県にはたくさんの温泉があります。私は温泉が大好きで一時帰国のたびに母と色々な温泉に行っているのですが、今回は福島市飯坂温泉から「御宿かわせみ」に滞在してきました! 「御宿かわせみ」は、日本全国の温 ...

温泉の帰りに、古民家を改装したお蕎麦カフェへ立ち寄りました。

お蕎麦パスタがここのお店のおすすめだったので、食べてみましたが!・・・が、パスタというかお蕎麦でした(笑)

他にもお蕎麦を使った洋メニューが色々ありましたよ!

詳しくはこちらからお読みくださいね!↓

🇯🇵お蕎麦を使ったパスタが食べられる「納屋カフェ椿」でランチしてきたよ! in福島県福島市

今日ご紹介するのは、福島県福島市にあるちょっと変わったカフェです。 納屋を改装したカフェでお蕎麦を使った洋風ランチが食べられるということで行ってきました! 「納屋カフェ椿」 「納屋カフェ椿」は、福島駅 ...

2023年10月〜赤ちゃんと初対面!〜

6月に出産して、初めての一時帰国でした。可愛い可愛い赤ちゃんを母に見せることができて感動的でした!

私はなかなか赤ちゃんができなくて、母もずっと悩んでいましたし、心配してくれていたので、やっと念願の赤ちゃんを会わせることができて本当に良かったです。

2023年10月・翌日から星野リゾート「界」めぐり〜界日光〜

赤ちゃんと感動の再開もままならず、翌日から赤ちゃんも一緒に温泉巡りへ行きました!(笑)

まずは、栃木県の日光にある「界 日光」です。とても広いお部屋に母も私もびっくり!

お料理も凄く美味しいし、食器も凝っていたし、赤ちゃんにも優しくてとにかく大満足しました。

詳しくは別記事にしていますので、こちらをお読みくださいね↓

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!3ヶ月の赤ちゃんと行く「界 日光(星野リゾート)」宿泊記 in 栃木県

私は温泉が大好きなんですが、赤ちゃんと温泉は難しいと諦めていました。 そんな時に母が、「あのね、『温泉めぐり 界の定期券』っていうの買ったから、温泉巡りしようよ!赤ちゃんも行けるみたいだよ」と誘ってく ...

星野リゾート「界」めぐり〜界 川治〜

翌日は、同じく栃木県にある「界 川治」へ行きました。「界 日光」とはまた違った雰囲気で素敵でしたよ!

お食事もこれまた豪華で華やかでびっくりしました!

もともと温泉が大好きな母と私でしたが、この「界」シリーズにはハマりそうです。というかハマりました(笑)赤ちゃんと行けるのも嬉しいポイントです。

詳しい記事はこちらからお読みくださいね↓

🇯🇵赤ちゃんと泊まれる高級温泉宿!3ヶ月の赤ちゃんと行く「界 川治(星野リゾート)」宿泊記 in 栃木県

先日は、「界 日光」をご紹介しましたが、今日は「界 川治」の宿泊記です。こちらも『温泉めぐり 界の定期券』で宿泊してきました! 『温泉めぐり 界の定期券』について 「温泉めぐり 界の定期券」は、星野リ ...

2023年10月〜はらこ飯の季節〜

毎年秋になると、鮭といくらの親子丼「はらこ飯」を宮城県で食べることができます。

今年は一時帰国の時期とタイミングが合ったので、旬のはらこ飯を食べることができました♪いくらがたっぷりのっていて、とっても美味しかったです!

仙台でお食い初め

赤ちゃんのお食い初めをするために、主人のお義母さんも呼んでみんなでウエスティンホテル仙台へ宿泊しました。

お部屋は私と母と赤ちゃんで1部屋、主人と義母で一部屋の2部屋に別れましたが、食事などを一緒にできて楽しい滞在となりました。

ホテルの宿泊レポートも是非お読みくださいね!↓

🇯🇵「ウエスティン仙台」宿泊記(2023年10月Ver.)チタン会員

「ウェスティンホテル仙台」に宿泊しましたので、ご紹介したいと思います! 「ウエスティン仙台」 ウェスティン仙台は2010年に東北地方初の外資系ラグジュアリーホテルとして開業しました。 今回のウェスティ ...

夕食は、仙台牛懐石を食べに行きました。とろける仙台牛に家族全員がうなりましたよ!本当に美味しかったです!

詳しくはこちらから読めます↓

🇯🇵家族全員が唸った!仙台牛懐石が食べられる「日本料理 隨縁亭」in ホテルモントレ仙台

今回、義母が来てくれたので、家族で夕食を食べに行きました! 仙台と言ったら牛タン!と言いたいところですが、仙台牛を食べてきました。実は、仙台牛は知る人ぞ知る超高級和牛。これを遠くから来てくれた義母に是 ...

翌日はお食い初めの本番でした。展望のいい個室を用意してもらい、赤ちゃんの100日を祝います。

お食事も豪華でいい思い出となりました!

詳しい記事はこちらから読めます↓

🇯🇵お食い初めコースがある「一舞庵」でお食い初めしてきたよ! in ウェスティン仙台

今回の一時帰国でのメインイベント「お食い初め」をウェスティンホテル仙台にある日本料理店「一舞庵」でしてきました! こちらの日本料理店には「お食い初めコース」があります。 母たちを招待して、赤ちゃんの生 ...

お食い初めも無事終わり、その日の夜は行きつけのお寿司屋さんへ行きました。

赤ちゃんもお寿司屋さんデビューです!(何も食べれないけど・・・)

お寿司屋さんの詳しい記事はこちらから読めます↓

🇯🇵福島県/南相馬市・ここを超える寿司屋あるの?最高の寿司屋「弥助鮨」

今日は、私が世界で一番好きなお寿司屋さんについてご紹介したいと思います♪ 福島県南相馬市の静かな路地にあるお寿司屋さん「弥助」です。 店内に入ると、大きなカウンターがあり、和個室がいくつかあります。 ...

2023年10月〜とらふぐ三昧コース〜

翌日は、妹夫婦と合流して近くのホテルへ泊まりに行きました。

ちょうど天然トラフグがあがった時期で、コース料理を食べてきましたよ!

量がかなり多くて食べきれないほどでしたが、みんなで過ごす時間はとても楽しかったです。

詳しい記事はこちらから読めます↓

🇯🇵天然とらふぐコースを食す!「ホテル飛天」 in 福島県相馬市

今回の一時帰国が9月末〜10月末までだったのですが、ちょうどこの時期にふぐが解禁されたとのことで、天然虎河豚コースが食べられる旅館に家族で泊まって来たのでご紹介したいと思います♪ 河豚だらけのお食事と ...

2024年2月〜界 伊東〜

2024年に入って、また「界」巡りに連れていってもらいました!もちろん赤ちゃんも一緒です♪

母は運転が上手なのですが、片道6時間ほどかけて静岡県まで行きました。(私も微力ですが運転頑張りました・・・母には私の運転する車に乗る方が疲れると言われましたが・・・)

まずは、静岡県の「界 伊東」です。

つるし雛が華やかな雛人形が玄関にあり、季節を感じることができました。

お食事も相変わらず美味しいし、お部屋も広くて大満足でしたよ!

2月は河津桜の季節だったので、近くのスポットへ見に行きました。ちょうど暖かくなって一気に咲いたのでとても綺麗でした!

2024年2月〜界 アンジン〜

2泊目は「界 伊東」から車で5分ほどのところにある「界 アンジン」へ行きました。まさに「界」巡りです!

お部屋は小さめでしたが、景色がとても良かったです♪

「界」は八寸がどこも豪華なのですが、こちらはアフタヌーンティーのような提供の仕方で面白かったです。

静岡県の名産「金目鯛」のお刺し身も食べることができました!美味しかった〜!

2024年2月〜「界 箱根」〜

3泊目は山を超えて、神奈川県の箱根まで行きました。

これまた広いお部屋でびっくり!早めにお部屋へ入って、ゆっくり過ごすことができましたよ。

そして、お楽しみの食事もやっぱり最高でした!毎回八寸の食器がとにかく素敵なので、今回はどんなのかな?と思ったのですが、寄木細工の入れ物でした。アイディアが凄いです!

2024年2月〜ちょっと早いけど母のお誕生日会〜花月ハイランドホテル

ちょっと時期が早かったのですが、妹夫婦も予定がいいとのことで母のお誕生日会をしてきました!

福島県の高湯温泉です。

湯質がとてもよく、じゃらんの全国温泉地満足度ランキングで1位になっているのです。そんな温泉の貸し切り風呂にも入りました。

母はこの高湯温泉に最近ハマっていて、毎週のように行っているのですが、とても綺麗になったのです!なんだろう?何が変わったのかわからないのですが、綺麗になったんですよね〜。温泉効果って凄いです!

夕食時にサプライズでお祝いをしました。赤ちゃんも歌ってくれて!?素敵なお誕生日会になりましたよ♪

2024年2月〜九州旅行〜

翌日からはまた「界」巡りということで、九州へ行きました!

「界 長門」

福岡空港でレンタカーを借りて、まずは山口県の長門温泉まで行きました。

これまた素敵なお部屋で母も私も赤ちゃんも大満足!

食事も美味しくて、接客もとてもよくて素敵な時間を過ごせました。

翌日はホテルをチェックアウトしたら、名物の瓦焼きそばを食べに行きました。

瓦の上で焼かれたそばを温かいめんつゆにつけて食べる斬新なお料理で、面白かったです(笑)

「界 別府」

次に行ったのは「界 別府」です。フロントが夜になるとお祭り広場になって、型抜きやパチンコなど縁日のゲームができて楽しかったです。

お部屋は目の前が海で景色が素晴らしいし、部屋に露天風呂もついていて驚きました!

新鮮なお刺し身もいただけて、九州を感じることができましたよ!

翌日のランチには、「界 別府」のスタッフさんにおすすめを教えてもらって、人気のお寿司屋さんへ行きました。

さすがおすすめなだけあって、30分くらい並びましたが、九州ならではのお寿司を食べることができたし、とても美味しかったので行けて良かったです。

「界 由布院」

九州3泊目は「界 由布院」です。「界」に向かう道中、不思議な景色を目にしました。

一面黄金色の山で、「ここはどこ!?」って感覚になりましたよ。車で移動すると、特別な景色を見ることができるのでいいですよね。

「界 由布院」は、敷地内に田園がある素敵な御宿です。

お部屋からその景色を見ることができるのも素敵でした。

そして、お楽しみの八寸はこちらも豪華でした!

九州旅行では3箇所の「界」を回って、地のものを食べて、母と赤ちゃんといい思い出が作れました♪

2023年〜2024年2月まで、母と行った旅行のまとめでしたがいかがでしたでしょうか?

毎回変わらず、私を色んなところに連れていってくれる母には感謝しかありません。私は、やっと子を持って初めて、母の気持ちがわかってきましたが、同じことを赤ちゃんにしてあげられるかな・・・?いや、してあげなきゃ!と思いました。

また、母になって「お母さんはこんな気持ちだったのか!」とか色々と知ることができ、母の偉大さを身にしみて実感しました。

旅行中、私はたくさん失敗をしたのですが、どんな失敗をしても前向きにとらえ、励ましてくれた母は本当に凄いと思います。

いつも笑顔でどんな時も話を聞いてくれ、間違っているときはしっかりと叱ってしてくれる母。私もそんなお母さんになりたいと思いました。

お母さん、今年もたくさんありがとう!これからは私がお母さんを色んなところに連れていってあげるからね!運転も頑張るよ!

お母さん大好き!今年もたくさん旅行しようね。

最後までお読み頂きありがとうございました。お母さんって偉大だよね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪