パリ フランス 旅行

🇫🇷【地図付き】パリにあるフランス発祥のブティック13選まとめ〜チョコレート・マカロン・紅茶・トリュフなどなど〜

フランスには高品質のショコラトリーやカフェ、紅茶や調味料などたくさんあります。

そして、フランスの首都パリには、フランス中の一流店がたくさん出店しており、簡単に訪れることができます。

ただ、そうは言ってもどこにあるのか?どんな雰囲気の店舗なのか?そもそも何ていうお店なのか?などなどリサーチが必要です。

そこで今日は、日本でも有名な店舗を13店舗絞って、地図付きでご紹介していきたいと思います!さらに、全部徒歩で行け、ルートまでご紹介しちゃいますよ〜!

これを読めば、行ってみたかった店舗へ簡単に行けますので、是非最後までお読み下さいね!

※マドレーヌ寺院スタートで歩いて回れるコースとしてご紹介していますので、一気に周ってきちゃいましょう!

フランス発祥のブティック13選

まずは、メトロのマドレーヌで降りて、マドレーヌ寺院をさくっと見るところからスタートしましょう!

メトロマドレーヌだなんて、名前からして美味しそうですが、これからたくさんのショコラトリー、カフェなどを周るのにふさわしい駅名ですよね(笑)

「マドレーヌ寺院」の場所

まず最初に向かうのは・・・

①MAISON DE LA TRUFFE(メゾン・ド・ラ・トリュフ )

地下鉄から徒歩2分の場所にあるトリュフ専門店「MAISON DE LA TRUFFE(メゾン・ド・ラ・トリュフ )」です。

こちらは、予約可能なレストランなので、トリュフ好きさんには是非行ってもらいたいお店です。

お店ではトリュフをふんだんに使ったサラダや卵料理、クロックムッシュにピザ、ニョッキ、リゾットととにかく色々食べれます。

ただし、トリュフが乗るだけでお値段が一品で30ユーロを超えるので、お財布と相談して行って下さいね♪

まずは、ここで腹ごしらえをして次の場所へ向かいましょう!もちろん塩やオイルなどのお土産も購入できますよ。

マドレーヌ寺院近くの「MAISON DE LA TRUFFE」の場所はこちら

美味しいランチを食べたら次に向かうのは・・・

②Mariage Frères (マリアージュフレール)

高級紅茶で有名な「Mariage Frères (マリアージュフレール)」です。今ご紹介した「MAISON DE LA TRUFFE(メゾン・ド・ラ・トリュフ )」の隣のお店なので、すぐに見つかると思います。

1854年にパリで創業した紅茶専門店で、日本でも有名ですよね。

可愛い缶入紅茶や、紅茶用品をゲットしちゃえますよ♪

マドレーヌ寺院近くの「Mariage Frères」の場所はこちら

Mariage Frères (マリアージュフレール)でたくさん紅茶を買って、次に向かうのは・・・

③FAUCHON(フォション)

これまた高級紅茶で有名なお店FAUCHON(フォション)です。

な〜んだ、連続紅茶かぁ・・・と思ったあなた!あきらめないで下さい!

FAUCHON(フォション)は、1866年にパリで創業した高級食材店なんですよ!日本では高級紅茶のイメージが強いですが、紅茶の他に美味しいジャムやクッキー、フォアグラにスパイスととにかく色々と揃えています。

是非とっておきの調味料をゲットしてくださいね。

マドレーヌ寺院近くの「FAUCHON」の場所はこちら

紅茶に食材にゲットしたら、歩いて2分のところには・・・

④Patrick Roger (パトリック・ロジェ)

フランスのMOFショコラティエ(MOF=フランス国家最優秀職人)の一人として有名な「Patrick Roger (パトリック・ロジェ)」のお店があります。

フランスには7店舗ありますが、今回は導線を考えて、こちらの店舗をご紹介しました。

ドーム型でツヤツヤ、色とりどりの惑星のようなチョコレートで有名なPatrick Roger (パトリック・ロジェ)ですが、本場パリに来たらそのお店で買ってみたいですよね!

日本には直営店がないので、毎年2月のバレンタインシーズンに出店しているお店で買うか、オンラインでオーダーとなるため、ここで買う意味がありすぎるのです!

トリュフ、紅茶、食材ときて、チョコレートをゲットしちゃいましょう!

マドレーヌ寺院近くの「Patrick Roger」の場所はこちら

さぁ、次は道路を挟んで対面に見えるのが・・・

⑤MAILLE(マイユ)

マスタードの有名店MAILLE(マイユ)です。

フランスのディジョンに1747年に創業したお店ですが、パリにも店舗があります。

こちらのマスタードについて詳しくご紹介した記事を書いていますので、合わせてお読み下さいね!↓

🇫🇷Dijon(ディジョン)に行ったら買うべきマスタード2選!

先日は、Dijon(ディジョン)についてお話しましたが、今日はそのDijon(ディジョン)で買うべきマスタードのご紹介をしたいと思います。 一言にマスタードと言っても、ただの黄色いマスタードだけではな ...

続きを見る

マドレーヌ寺院近くの「MAILLE」の場所はこちら

美味しいマスタードをゲットしたら、更に歩いて1分の場所には・・・

⑥LADUREE(ラデュレ)

みんな大好きLADUREE(ラデュレ)があります!

お土産用のマカロンや可愛い雑貨を買いましょう♪パリに来たらLADUREE(ラデュレ)は行ってみたいですものね♪

ここはイートインスペースもあるので、ゆっくりマカロンとカフェをするのもいいですよ!

ロワイヤル通りのマドレーヌ寺院近くの「LADUREE」の場所はこちら

もし、大きなお店に行きたかったら、ちょっと遠いのですが、シャンゼリゼ通りの店舗も素敵ですよ!

以前利用した時の記事がありますので、参考までに是非お読み下さいね。

🇫🇷パリ・シャンゼリゼ通りの「LADUREE(ラデュレ)」で優雅なティータイム

フランスと言ったらマカロン!マカロンと言ったら「LADUREE」!ということで、「LADUREE」でカフェしてきたので、レポートしたいと思います。 今回はパリのシャンゼリゼ通りにある「LADUREE」 ...

続きを見る

大型店舗シャンゼリゼ通りの「LADUREE」の場所はこちら

さて、ここまででもたくさんのお土産を買えたと思うのですが、次のお店に移動する途中で、サン-トノレ通りを通過するので、ロンシャンやシャネル、ディオールなんかのブティックも見ちゃいましょう♪

ウィンドウショッピングを楽しんだら・・・

⑦PIERRE HERME(ピエール・エルメ)

徒歩5分で「PIERRE HERME(ピエール・エルメ)」に到着しました!ここはとっても小さい店舗なのでマカロンを買うだけになります。

広くておしゃれな店舗へ行きたい方は、シャンゼリゼ通りのお店をお勧めしますよ!

写真にあるサン-トノレ通り近くの「Pierre Hermé Paris」はこちら

大型店舗シャンゼリゼ通りの「Pierre Hermé Paris」はこちら

マカロン店2連発したので、マカロンを頬張りながら次のお店に向かいます。徒歩3分で着いたのは・・・

⑧Cédric Grolet (セドリックグロレ)

今、インスタ界でも有名なパティスリー「Cédric Grolet (セドリックグロレ)」です!

こちらの店舗はイートインスペースはなく、また有名なクロワッサンなどは販売しておらず、ケーキのみとなります。

本店のオペラ店は予約可能なイートインスペースがありますので、ケーキだけじゃ物足りない!って方はオペラ店に行くことをお勧めします。このルートの最後でも案内していますので、こちらはパスしてもOKです!

ヴァンドーム広場近くの「Cédric Grolet 」の場所はこちら

ということで、Cédric Grolet (セドリックグロレ)から歩いて1分で・・・

⑨ANGELINA(アンジェリーナ)

モンブランの有名店「ANGELINA(アンジェリーナ)」本店に到着しました!

こちらはカフェがあるので、ちょっとしたカフェ休憩にぴったりです♪有名なモンブランを食べながら、素敵な内装でゆっくりしましょう!もちろん、お土産用のお菓子も売っていますよ。

「Angelina Paris」本店の場所はこちら

さて、ANGELINA(アンジェリーナ)でゆっくり休憩したら、食べたものを消化するためにちょっと歩きましょう!

10分ほど歩くと・・・

⑩MONOPRIX OPERA(モノプリ オペラ店)

大人気のスーパーマーケット「MONOPRIX (モノプリ)」に行くことができます!

ここでは、「これぞパリ土産!」っていうものが揃うので、是非寄ってほしい店舗です。

モノプリで買えるお土産をまとめていますので、是非こちらもご覧下さいね!↓

🇫🇷パリのバラマキ土産はここで決まり!「MONOPRIX」で買えるオススメお土産16選!

パリへ旅行に行ったら、お土産を買うのも楽しみの一つですよね♪ でもパリでは、美術館に行ったり、美味しいスイーツを食べにカフェに行ったり、インスタで話題のパティスリーに行ったり、お買い物したり、ミシュラ ...

続きを見る

ここまでもたくさんお土産を買ったのに、更にモノプリで「これでもか!」ってくらいお土産を買って、歩くこと2分の場所には・・・

⑪KUSMI TEA(クスミティー)

オーガニック紅茶の「KUSMI TEA(クスミティー)」の店舗があります。

モノプリにも売っていたので、「もう買ったよ〜!」って方がいるかもしれませんが、モノプリ以上の品揃えですので、是非立ち寄ってみましょう。

オペラ通り近くの「Kusmi Tea | Opéra」の場所はこちら

さて、ここで思い出す「Cédric Grolet (セドリックグロレ)」・・・やっぱり、「パリで一番高い」で有名なクロワッサンが食べたいし、セドリックグロレさんに会えるかもしれないってことで・・・すぐ隣の・・・

⑫Cédric Grolet (セドリックグロレ)

「Cédric Grolet (セドリックグロレ)」に行っちゃいましょう!ここは予約可能なカフェがあるので、事前に予約しておくと並ばずにすむのでお勧めです。

私が行った日は、長蛇の列で撃沈しました・・・

是非、本物そっくりの果物ケーキや、さっくさくのクロワッサンを食べてきてくださいね♪

オペラ通りの「Cédric Grolet Opéra」本店の場所はこちら

そして、最後の店舗です。徒歩7分で着いた先は・・・

⑬Alain Ducasse

史上最年少で3つ星を獲得&異なる国で3つ星を獲得した巨匠「Alain Ducasse」のショコラトリーです!

日本にもたくさんの店舗があるのですが、パリ店にも是非行っておきたいところですよね♪

最後にここで思い残すことのないようお土産を買いましょう!

「Alain Ducasse」の場所

まとめ

ということで、マドレーヌ寺院スタートで周れる有名店をルート付きでご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

お昼スタートで、1日もあれば十分周れますし、どこも徒歩で行ける距離なので「今日はお土産の日!」と決めた日に周ってみて下さいね♪

応援&フォローお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました。これは効率がいいね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪

ブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スイスランキング

ブログ村でフォロー

旅時々ワイン in スイス - にほんブログ村

リンクイット

karin-de-ringのプロフィール

Twitter

-パリ, フランス, 旅行