私達夫婦は京都のお抹茶スイーツ巡りが大好きなんですが、今回はずっと行ってみたかった「麩屋柳緑」の2階にあるカフェ「naturam RYU-RYOKU」へ行ってきたのでご紹介したいと思います!
「麩屋柳緑」は物販で何度も利用したことがありましたが、カフェ利用は初めてです。おしゃれなお抹茶スイーツの写真をいつも見ていたので、ずっと行ってみたかったのです。
さて!おしゃれお抹茶スイーツのお味はいかほどだったのでしょうか・・・!?
以前ご紹介した「麩屋柳緑」の詳しい記事はこちらから読めます。この記事を読んでから続きを読むと、「麩屋柳緑」についてよく分かるのでおすすめです。↓
-
🇯🇵京都府唯一の村・南山城村から期待の出店!ここは抑えておきたいお抹茶スイーツ「麩屋柳緑」
京都には、老舗のお抹茶スイーツが食べれるお店が本当にたくさんあります。 今までたくさんのお抹茶スイーツ店に行ってきましたが、今回また気になるお店を見つけちゃったのです! 「麩屋柳緑」 麩屋町通にあるこ ...
続きを見る
「麩屋柳緑」
「麩屋町通」は、日本茶800年の歴史を支える「南山城村」という場所で栽培された宇治茶を使ったスイーツを提供しています。
南山城村は、京都府唯一の村で、薫り高い宇治茶、煎茶の銘産地です。2015年に日本遺産第1号「日本茶800年の歴史散歩」のひとつとして登録もされているとても美しい村なんだとか!
1階はお抹茶のお菓子やプリン、ドリンクなどがあり、2階はカフェです。
ず〜っと行ってみたかったのですが、いつも、お店に行く時間が遅くてカフェが閉まっており、利用できなかったのです。
なので、今回は念願叶ってのカフェ利用です!かなりワクワクしながら2階へあがりました。
2階のカフェが激混みだったらどうしよう・・・と思っていたのですが、お客さんは誰もいなく静かで落ち着いていました。平日の午後だったからかな?あとは、結構知られていないので穴場なのかもしれません。
カフェは長いカウンターが一つあるのみで、席は8席くらいでした。
まるでバーカウンターのような造りで、「ほんとにお抹茶スイーツが食べられるの!?」と思うような雰囲気です。
「お好きな席にどうぞ〜」とのことだったので、適当に座りました。各席にはレストランメニューのようなメニューが置いてありました。
表紙には、
「naturamとはラテン語で「⾃然な…ありのままに…」を意味します。
そしてまた「柳緑(RYU-RYOKU)」も、禅語で「自然のままで手を加えていないこと」を表した言葉です。
naturam RYU-RYOKUでは、⾃然の恩恵や⽇本の四季を感じながら、⾷材の⽣産者や器の職⼈などの 作り⼿の想いを⼤切にし、素材の持つ美味しさを⼀⽫に表現したいと思っております。」
ふむふむ・・・
なんかこだわりを感じますね。さて、どんなメニューがあるのでしょうか?ページをめくってみると・・・
出ました〜!!絶対食べてみたかったお抹茶スイーツの「柳緑(RYU-RYOKU)」!
1650円と中々いいお値段しますが、これは絶対に食べてみたかったのでオーダーしました。
それから、もう一つ、季節のスイーツもあったので、主人はこちらの「花衣(HANA-GOROMO)」をオーダーしました。ピンクが綺麗ですね。
それから、ドリンクはデザートに合わせて白ワインを・・・じゃなくて、緑茶をオーダーしました。ワイングラスで出されるとお茶に見えませんね。丁寧に淹れられた緑茶は苦みがありつつもまろやかで香り高く深かったです・・・
もう一つは、抹茶ミルクをオーダーしました。以前1階のスタンドで抹茶ミルクを飲んだ時に、あまりに美味しかったのを覚えていたのです。やっぱりとても美味しい抹茶ミルクでした。なんだろう?牛乳からして美味しいです・・・!
いまのところ、京都の抹茶ミルクナンバー1はここですね!
そして・・・
「柳緑(RYU-RYOKU)」がきました!緑の器に緑の抹茶が美しい一皿です。
南山城村の抹茶「おくみどり」を使った抹茶テリーヌに美山ミルクのみで作ったピュアミルクアイスクリーム、そして抹茶のクランブルとミルクフォームがかけられた一品で、とてもお上品なデザートでした。
念願のスイーツが食べられてよかったです!
続けて「花衣(HANA-GOROMO)」がきました。
「花衣(HANA-GOROMO)」は、別添えで桜のソースがついています。ピンクが可愛い桜のソースをかけると・・・
なんとも春らしいデザートに変身しました!
内容は、あまおう苺のソルベに、マスカルポーネクリームのムース、ホワイトチョコレートのクランブルが散らされていました。
甘酸っぱいソルベとクリーミーなマスカルポーネのムースを一緒に食べるととても美味しかったです。
まとめ
念願のお抹茶スイーツが食べることができて大満足しました。やっぱり気になっているお店は1度は行ってみないとず〜っと気になっちゃいますからね。
本文でも書きましたが、このカフェはあまり知られていないのか、とても空いていたので、京都で穴場のカフェをお探しの方、おすすめですよ♪
「麩屋柳緑」の場所はこちら
応援&フォローお願いします!
最後までお読み頂きありがとうございました。美しい一皿だったね!と思った方は、是非「ぽち」っとお願いします♪押して下さるとブログを更新する活力になります♪
ブログ村ランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
スイスランキング