🇨🇭スイスの酷すぎる石灰を撃退!お勧め掃除用品

2021年4月1日

スイスの水道水は硬水で石灰を多く含んでいます。

その石灰は驚くほどしつこく、色々なものに害を与えています。

例えば、水を使う電化製品(コーヒーメーカーや空気清浄機など)や、キッチン、お風呂など・・・定期的に石灰除去の掃除をしないといけないので本当に大変です。

最初は近くのスーパーに売っていたクリーナーを使っていたのですが、石灰が全然落ちません。。

そこで、色々調べた結果こちらのクリーナーにたどり着きました!

Frosch (フロッシュ)というドイツのブランドで、日本にも売っています。

ここの商品は環境面にとても配慮しており、使っている成分や生産過程にこだわっているそうです。

見た目も可愛く、種類も豊富なのでできる限り試してみたくなり色々買ってみました。

石灰を落とすキッチン用からお風呂用まであったので、ご紹介したいと思います。

まずこちらは、お風呂のシャワーなど銀色の部分専用のクリーナーです。

使い方はシルバー部分にスプレーしてしばらく経ったら軽くスポンジで磨いて、水で流すだけです。

石灰が1回で取れました!ただ、毎日石灰が白くついてしまうので毎日使っています。

これもさっきのと同じ、お風呂の銀色の部分用です。

さっきのはレモンの成分と香りだったのに対してこっちはザクロです。効果はきっとレモンのと同じだと思います。

これは浴槽や洗面台用です。クリーム状になっているので、濡らしたスポンジにクリームを含ませて洗います。さっぱりした仕上がりで気持ちいいです。

これは、お手洗い用です。便器の中を洗うのに使います。ラベンダーの香りで爽やかです。

これも、同じくお手洗いに使いますが、便座のまわりなどを拭くときにつかいます。直接かけて雑巾で拭けばピカピカです。

これはキッチン用です。IHやオーブンなど油汚れが残る場所に使います。本当にピカピカになります。最高です!

これは食器用洗剤です。ノンアルコールで弱酸性、低刺激配分とのことで手に優しいです。

同じく、食器用洗剤なんですが、パッケージが可愛いですよね!

これは詰め替えて使おうと思って買いました。食器を洗うのがワクワクした時間になります。

これは、小さなお子さんも使えるハンドソープです。これもパッケージが可愛いです!

これは、窓拭き用です。

色々とご紹介してきましたが、全部パッケージを見れば、何に効果があるのか書いてあるので、わかりやすいですよね。そして、どれも可愛いく、効果も高いので本当におすすめです。

日本にも何種類か売っているみたいなので是非試して見て下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

ブログ村に登録しました!最後に「ポチっ」とお願いします♪↓

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村 旅時々ワイン - にほんブログ村