台湾 旅行

🇹🇼台湾3泊4日旅行記3日目・4日目〜台北のゲームセンターにはまりつつ、台湾グルメを楽しみまくる(「雅閣」、「思慕昔」、「鼎泰豊」)そして、念願の「故宮博物館」と「圓山大飯店」で過ごす優雅な一時

2021年2月11日

台湾旅行3日目は、台北を観光しました。大好きな、かき氷屋さんに、台湾のゲームセンター、ゴージャスなランチに、故宮博物館、そして、3泊目は母が泊まってみたいと言っていた、台湾の歴史遺産に登録されている「圓山大飯店」へ宿泊しました!4日目は帰国のみでした。今回も、笑いあり驚きありの日を過ごしましたので、どうぞ最後までお読み下さいね。

1日目はこちらから読めます↓

🇹🇼台湾3泊4日旅行記1日目&2日目①〜台中のおしゃれカフェ「宮原眼科」とタピオカ発祥のお店「春水堂」

🇹🇼台湾3泊4日旅行記2日目②〜台中の可愛い虹おじいちゃんアーティストが作った「彩虹村」と事前情報と違う!?「台南担仔麺」でのディナー

3日目のスケジュール

09:00〜 「The Coffee Alley」で朝食

09:50〜 近くのゲームセンターでUFOキャッチャー

10:00〜 「Orange Hotel(福泰桔子商旅)」チェックアウト

10:30〜 「誠品書店」などのおしゃれエリア散策

12:00〜 マンダリンオリエンタル台北の「雅閣(Ya Ge)」でランチ

14:00〜 「思慕昔(スムージー)本館」でかき氷を食べる

14:50〜 「圓山大飯店」にチェックイン

15:00〜 「国立故宮博物院」へ行く

16:30〜 「鼎泰豊(ディンタイフォン)」到着するも、100分待ち

18:00〜 「鼎泰豊(ディンタイフォン)」でディナー

19:30〜 夜市散策

20:15〜 近くのゲームセンターでUFOキャッチャー

22:00〜 「圓山大飯店」到着

4日目のスケジュール

09:00〜 ホテルで朝食

10:30〜 ホテル内のお店で買い物

12:00〜 「圓山大飯店」にチェックアウト

12:30〜 「台湾桃園国際空港」到着

14:50〜 台北発の飛行機に乗って帰国

3日目の朝です。初日と同じオレンジホテルに宿泊しましたので、3日目も朝食付きでした。

オレンジホテルの朝食は、吉野家かローカルのカフェのどちらかだったので、今日はカフェに行きました。ホテルでもらった朝食券を渡すと、結構なボリュームの朝食セットが出されました!

クロックムッシュ、クロワッサン、厚切りトーストです。これでも十分なのに・・・

さらに、ベーコン巻きのトースト、飲み物4つ、ゆで卵3つが付いてきました。3人で行ったのに、なぜか4つづつ・・・かなりボリュームのある朝食でしたが、美味しく頂きました♪

朝食を食べたカフェ「The Coffee Alley」の場所はこちら↓

お腹がいっぱいの中、ホテルの近くにあるゲームセンターに来ました。実は2日目の夜にも来ていて、このゲームセンターにドハマリした私達(笑)

この日も朝からUFOキャッチャーをやりまくりました!!というのも、すごく安くて(ちょっとうろ覚えなんですが)確か1回50円くらいだったんですよね。で、台湾でも大流行中のすみっこぐらしの置物みたいなのを一つだけゲットして終わりました(笑)楽しかったです。

ホテルをチェックアウトして、台湾が誇るおしゃれ本屋さん「誠品書店」に来ました。ちょっと朝早かったのか、周りのお店が全然空いていなかったので、あまり他が見れませんでしたが、可愛いもの雑貨やおしゃれな本が売っていました。あと、すみっこぐらしのグッズが結構売っていましたよ♪

あんなにたくさんの朝食を食べた後ですが、ランチも予約していたのでホテルへ行きました。

今日のランチはマンダリンオリエンタルホテル台北の中に入っている「雅閣」というレストランです。こちらは、2年連続ミシュラン1つ星です。

旧正月の時期だったので、旧正月用のインテリアになっていました。

このレストランこそ、ドレスアップしていくようなお店でしたね(笑)とても静かで厳かな雰囲気のレストランでした。

席はこちらのソファ席でした。

前日の素敵なコース料理と今朝のボリュームたっぷりの朝食のせいで、みんなお腹が空いていなかったのでアラカルトで食べることにしました。「芥蘭(ガイラン)の炒めもの」400台湾ドル(約1,500円)と「ロブスターの豆豉ソース炒め」1,480台湾ドル(約5,600円)です。

それから「雅閣特製チャーハン」も食べました。こちらは、大皿で来たのですが、一人ずつ分けてくれました。中華圏のチャーハンは、本当に美味しいですよね〜!お値段780台湾ドル(約3,000円)です。

そして、メインに「北 京 スタイルチェリーダック」を頂きました。ハーフサイズで1580台湾ドル(約6,000円)でした。

どれも、本当に美味しかったので、今度はここの飲茶も食べてみたいなあと想いました♪

「雅閣(Ya Ge)」の場所はこちら↓

さて、お腹がいっぱいで苦しかったのですが、デザートは別腹なもので、デザートを食べにある場所へUberで向かいました。

こちらの「思慕昔(スムージー)」というお店です!ここで何が食べれるかと言いますと・・・

ふわふわのかき氷です!!ミルク味のふわふわのかき氷にたっぷりの完熟マンゴーとマンゴーソース、マンゴーアイス、そしてパンナコッタ付きです!似たようなものはどこでも食べられますが、やっぱり台北のこのお店のが一番美味しいと思っています。本当にお腹いっぱいだったのに、不思議ですね。デザートは食べれました(笑)

かき氷の種類は豊富ですので、いつか全制覇してみたいです!

「思慕昔(スムージー)本館」の場所はこちら↓

「思慕昔(スムージー)」の近くに、「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の台湾第一号店「台北信義店」があったので写真を撮ってきました。このお店は1958年に設立された正真正銘の本店です。

この後は、「故宮博物館」へ行きました。何回も台湾に来たことがあったのに、母も私も「故宮博物館」へ行ったことがなかったのです。「故宮博物館」といったら「白菜」と「角煮」の翡翠ですよね!それは絶対に見たかったので、楽しみにして行きました。

そころが・・・私達が行った日は、どこか他の国へ貸し出し中で見ることができませんでした・・・本当にショックでしたが、他のものを見て楽しむことができました。ただ、あまり写真を撮らなかったので説明できないのですが、建物が広くて、見どころがたくさんあるので台北に行ったら行くことをオススメします。

翡翠の白菜と角煮はなかったけど、可愛い獅子を見ることができました!

あと、個人的にこれが美しかったので写真に撮りました。サンゴや様々な翡翠から作られた作品です。

「国立故宮博物院」の場所はこちら↓

この後は、夕食に近くの「鼎泰豊(ディンタイフォン)」へ行きました。(食べてばっかり笑)

17時くらいに着いたのですが、大混雑していて100分待ちの状態でした!!でも、台湾といったら「鼎泰豊(ディンタイフォン)」ですし、なんとしてでも食べたかったので、待つことにしました。たまたま「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の横はスターバックスだったので、ここでコーヒーを飲みながらおしゃべりしていたら、すぐに1時間30分経ちました!ようやく呼ばれて中に入りました。

まずは、いんげんのひき肉炒めをオーダーしました。本当にお腹が空いていなかったのに、不思議ですよね・・・

小籠包をこんなにたくさん食べてしまいました!(笑)それにしても、「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の小籠包って本当に美味しいですよね〜!

この後は、近くの夜市へ!凄い人の数でした!夜市って楽しいですね♪写真はないのですが、実はこのあとまたゲームセンターでUFOキャッチャーをやりました(笑)

夜市のにぎやかな様子を見たら、ホテルへ向かいました。

このお城のような建物が、台湾の歴史遺産に登録されている「圓山大飯店」です。

とても立派です。ホテルの中は一体どんな感じでしょうか??

フロントはとても広くて真っ赤でした!天井まで豪華です。「圓山大飯店」での滞在については別記事で書いていますので、こちらからお読み下さいね♪↓

🇹🇼台湾の歴史遺産「圓山大飯店」と奇跡の石「北投石」

さて、4日目は、朝から豪華な朝食を頂いて、そのあと、ホテル内に入っているお土産屋さんでお買い物をしました。といいますのも、母も私もとても気に入っている石が売っていたからなのです!その石は「北投石」といって、台湾でしか取ることも、買うこともできない石です。詳しくはホテル記事に書いていますが、「北投石」の効果だけお話しますと、身につけていると様々な体の悪い部分に効いてくるというものなのです。お値段は数万円します。これだけ聞いたら、「怪しい!」と思うかもしれないのですが、そうではなくて、私にも母にもこの石を大切に思う、ある理由があるのです。それについても次のブログに書いていますので、是非お読み下さいね。

で、お買い物が終わったら空港へ向かいました。

チェックインをしたら、お昼を空港内で食べました。

そうです(笑)あんなにたくさん食べたのに、台湾でまだ食べれてなかった「牛肉麺」です。これを食べてこそ台湾フードのコンプリートです!思い残すこともなくそれぞれのお家に帰っていきました。

以上、台湾3泊4日旅行記3日目・4日目〜台北のゲームセンターにはまりつつ、台湾グルメを楽しみまくる(「雅閣」、「思慕昔」、「鼎泰豊」)そして、念願の「故宮博物館」と「圓山大飯店」で過ごす優雅な一時でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。ゲームセンター行き過ぎ!(笑)と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪