台湾 旅行

🇹🇼台湾3泊4日旅行記1日目&2日目①〜台中のおしゃれカフェ「宮原眼科」とタピオカ発祥のお店「春水堂」

2021年2月8日

去年の旧正月の時期に、台湾の台北・台中へ行ったので、その時のお話をしたいと思います。台湾は大好きな場所の一つで5、6回は行っています。その中でも特にお気に入りののカフェ「宮原眼科」とタピオカミルクティー発祥のお店「春水堂」、そして会えたら幸運になれると言われている可愛いおじいちゃんアーティストの村(その②でお話します)へ行ってきましたので、ご紹介したいと思います。ちなみに、1日目は夕方の出発だったため、何もしていません。2日目からのお話になりますので、ご了承下さいね♪(2020年1月末の旅行記です)

1日目のスケジュール

20:15〜 台北到着

21:00〜 ホテル「Orange Hotel(福泰桔子商旅)」チェックイン

2日目のスケジュール

06:30〜 ホテル出発

06:35〜 近くの吉野家で朝食

07:05〜 台中行きのバスに乗る

11:00〜 台中到着

11:30〜 「宮原眼科」でランチ&お買い物

15:10〜 「春水堂」で元祖タピオカミルクティーを飲む

16:00〜 「春水堂」出発、Uberで「彩虹村」へ行く

17:45〜 台中から電車で台北に戻る

20:00〜 「台南担仔麺」で最高のディナー

香港から出発しました。ちょうど旧正月の獅子が空港内にいましたよ!

香港から台湾はとても近くて約1時間45分で着きます。

あっという間に台湾の台北に到着しました!今回の旅行は私達夫婦と私の母の3人での旅行だったのですが、母は日本から来るため、台北の空港の到着エリアで待ち合わせしました。無事会うことができたので、空港からこの日宿泊するホテルまで電車で行きます。時刻はもう20時半くらいでした。近くのショッピングモールで軽く夕食を食べて1日目は終了です。

ちなみに、宿泊したホテルはこちらです。綺麗で安くて、親切なのでオススメです♪

「Orange Hotel(福泰桔子商旅)」

さて、2日目です!今回、台北で宿泊したホテルには朝食が付いていて、近くの吉野家で牛丼が食べれました。写真がないのが残念ですが、とても美味しかったです。クオリティは日本と変わりませんでしたよ!2日目は朝の7時発のバスに乗って台中へ向かいました。なので本当に朝眠すぎて写真が1枚もなかったのです・・・(泣)所要時間は3時間58分です。バスはローカルバスでしたが座席が広いので結構楽でした。あと、車内がとても静かで母と話す時は小声で話していました。さすが台湾・・・!

寝ていたら台中に到着ました!あいにくの雨でしたが、大好きなカフェに行けると思うと足取りも軽かったです♪

私の大好きなカフェというのがここ「宮原眼科」です!台中に着いて真っ先に向かいました!「宮原眼科」ってカフェじゃないじゃん!ってお思いかもしれませんが、その説明は後々するとしまして、まずは中のご紹介をしていきます。ちなみに、この建物、外からみるとあまりオシャレではありませんが・・・

入口に近づいてみると、とても素敵な雰囲気なのが分かると思います。

入口には受付があります。

そして店内はこんな感じです!

天井まで続く美しい本棚には、「宮原眼科」オリジナルの様々なお菓子や昔の本がディスプレイされています。

建物の1階はお菓子屋さんになっていて、可愛いパッケージに入ったチョコレートやパイナップルケーキ、バタフライクッキーなど様々な種類が販売されています。

本当にオシャレすぎて、毎回ここに来るとテンションがあがります。

このレトロ可愛い感じ伝わるでしょうか!?めちゃくちゃ可愛いです・・・

このような蝶々型のクッキーも売っていて、本当に美しくて衝撃を受けました!!

「宮原眼科」の2階はカフェ&レストランになっていたので、ここでランチを食べることにしました。

レストランもシックでオシャレです。

まずはお茶を頂きました。カップに「宮原眼科」のロゴが入っています。

まずは、「いんげんとひき肉の炒めもの」を頂きました。

次は、台湾料理盛り合わせです。ゴマ団子、大根餅、唐揚げが盛り合わせになっていて、4種類のソースが付いてきました。

メインに、カニ飯を頂きました!ここのカニ飯が美味しくて美味しくて、また食べに行きたいくらい美味しかったです!

デザートにアイスクリーム盛り合わせを頼んだのですが、このようなものが運ばれてきました。なんと、アイスタワーに乗せるトッピングをここから選ぶ仕組みだったのです!いくつか選んだら、こんな感じにトッピングしてくれました!

アイスクリームは3種類選べて、トッピングはチーズケーキ、パイナップルケーキ、バタフライクッキー、アーモンドを抱えたねずみさんクッキーです。(おそらくネズミ年だったから、ねずみさんクッキーが用意されていたんだと思います)そして、私達が日本人だと分かって、日本の国旗を立ててくれました!すごいおもてなしです。嬉しかったです。さすが台湾!!

レストランから1階のお菓子売り場を覗き込むことができるのですが、この骨組み凄くないですか??と、ここでそろそろ「宮原眼科」の説明をしたいと思います。

「宮原眼科」は、日本人の眼科医・宮原武熊さんによって、台湾が日本の統治下にあった1927年(昭和2年)に建てられた、本物の病院でした。戦後に退去命令が出され、宮原さんは日本に帰ってしまったのですが、「台中市衛生院」として国民党政府によって管理されていたのですが、ほぼ数40年間放置の状態だったそうです。そんなか、地震などの災害が起き、ほぼ半壊になってしまった「宮原眼科」でしたが、この建物を再建しようと、台中の「日出グループ」という会社が名乗りをあげてくれ、当時の面影を残したまま、こんなに素敵にオシャレにリノベーションしてくれました!カフェの名前もそのまま「宮原眼科」を採用してくれていて、日本人にとっても最高の形で残してくれたと思います。なので、外観は一見地味だったり、中に受付があったり、天井まで続く本棚があったり、昔の骨組みが見れたりするのは、眼科の面影を残しているからなのです。実は、この3階に「宮原眼科」の歴史を学べるコーナーもあります。

ちなみに、先程のレストランが夜になるとこんなにムーディーになります。2017年頃来た時の写真になりますが、せっかくなので夜の雰囲気もご紹介します。

ジャスミン茶を頼んだのですが、食器もレトロでとても素敵でした!

蓋を開けると・・・

パフェになっているんです!なんて言えばいいのでしょうか・・・レトロ?オシャレ?パフェがパフェじゃないんだけど、パフェ・・・とにかく満足度高いです。

こちらもある意味パフェですね!どっちもフルーツたっぷりで見た目も美しく、美味しく素敵なデザートタイムでした。

「宮原眼科」を出て、すぐ右に曲がるとレンガの道があります。ここを進むと・・・

まず、ドリンクバーがあります。ここでは豊富な種類のお茶からブレンドした、様々なオリジナルティーを飲むことができます。もちろんタピオカもありましたよ!

せっかくなので烏龍茶ミルクティーを頼みました。

パッケージもレトロで可愛いですね♪

そして、ドリンクバーの横にはアイスクリーム屋さんがあります。

アイスの種類が豊富すぎて何を食べるか凄く悩みました!

顔くらいの大きさのアイスでした(笑)2人でも食べきれないと思います・・・

「宮原眼科」のHPはこちらです。

「宮原眼科」の場所はこちら↓

ちなみに、宮原眼科のすぐ近くに「第四信用合作社」というカフェもありまして、こちらも同じく「日出グループ」がリノベーションした、元銀行のカフェです。

カフェの中には当時の為替ボードがメニュー表として使われていたり、

金庫の扉になっていたり、

お札模様の壁になっていたりしました。ここの2階は、ちょっとした銀行博物館になっているので立ち寄るのも面白いと思いますよ♪

「第四信用合作社」の場所はこちら↓

次に向かうのはタピオカミルクティーの元祖「春水堂」です!「宮原眼科」から歩いて15分くらいの距離にあります。途中で見た看板が、面白かったので写真を撮ったのですが、パイナップルケーキの中にタピオカが入っています!面白いですが、美味しいのかな???(笑)

途中、台中州庁を通りました。台中州庁は、かつて日本統治時代に官公庁として使われた建築物です。現在では、台湾の文化資産に登録されています。歴史を感じる建物ですね。

「台中州廳」の場所はこちら↓

そして、そのまま歩き続けていたら見えてきました!

一昨年??日本で大ブームを起こしたタピオカミルクティー発祥のお店「春水堂」の看板です!!

お店もとても立派で、歴史を感じます。

入口には大きなタピオカミルクティーの模型があるので、記念撮影に良さそうですね(笑)

お店の前には、1983年からこのお店があることを知らせるタイルがありました。

私達が行った時は満席で30分位待ちました。お店の前で待っていたら、外の席に座っていた台湾人のおばあちゃんとおばさんの2人に話しかけられました。驚くことに日本語でですよ!台湾の方は歴史的にも日本語を話せる人が多いのは知っていましたが、実際に話しかけられるとびっくりです。その方と楽しくおしゃべりができたおかげで、待ち時間があっという間に過ぎました。

ようやく中に入れました!お店自体は奥行きがあるので、お客さんはいっぱい入れるのですが、地元の人でいっぱいでしたよ。壁にはタピオカがどうやってできるのか、とかタピオカの歴史を説明したパネルが貼ってありました。

世界中でタピオカが愛されているのがわかる絵ですね!

私達は、左からタピオカミルクティー、鉄観音茶、チョコレートタピオカミルクティーを飲みました。とても大きいですが、本当に美味しくてあっという間に飲んでしまいました。

タピオカミルクティー発祥のお店「春水堂(春水堂創始店)」の場所はこちら↓

この後は、「彩虹村」というところへ向かいました。私達は知らなかったのですが、母が日本のテレビで見たらしく、気になるということで行くことに!事前情報もあまりないまま向かったのですが、とにかく驚きました!結論から言いますと、本当に素晴らしいところです!!行って良かった!感動します。その、素晴らしい「彩虹村」については、次の記事で書きますね。

以上、台湾3泊4日旅行記1日目&2日目①〜台中のおしゃれカフェ「宮原眼科」とタピオカ発祥のお店「春水堂」でした。その②に続く・・・

🇹🇼台湾3泊4日旅行記2日目②〜台中の可愛い虹おじいちゃんアーティストが作った「彩虹村」と事前情報と違う!?「台南担仔麺」でのディナー

最後までお読み頂きありがとうございました。宮原眼科って病院だと思ったらカフェなのね!びっくり!と思った方は、ぜひ「ぽち」っとお願いします♪

押して下さるとブログを更新する活力になります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


スイスランキング

ツイッター&インスタもやっています♪是非フォローしてね!

★私のプロフィールまとめも良かったら見てくださいね♪↓

karin-de-ringのプロフィール

「Tropicfeel」の高性能スニーカーが、下記リンクかQRコードからクーポンコード「588」とご入力頂けると5%オフで購入できますよ♪

また、かなりピタッとしたスニーカーなので、サイズはワンサイズかツーサイズ上を購入してくださいね♪

私は、ワンサイズ上にしました!

リンクはこちら↓】

Tropicfeel Japan

【QRコードはこちら↓】

「Tropicfeel」の記事はこちらから↓

🇯🇵「Tropicfeel」っていうスニーカーブランド知ってる??

ブログフォローはこちらから♪↓

旅時々ワイン - にほんブログ村

-台湾, 旅行